• ベストアンサー

VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい

VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい VB.net2003で作られたアプリですが、windows Vistaや7では動作しないというバグが発生した為、 開発環境を最新のVB2010にして動作するようにしようとしています。 プロジェクトを開くと自動的に変換をかけてくれるのですが、リビルドをかけると 添付のようにエラーが1つ発生して他にもワーニングが山のように出てきます。 vbって基本的にはアッパーコンパチだった思ったのですが、 別バージョンで動かすのはムリなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

ワーニングが大量にあると面食らうのはわかりますが、注意深く確認すれば、ワーニングの原因は結構ささいな言語仕様の違いによるものの場合が多いですよ。 ワーニングは所詮ワーニングなので、無視することも可能ではあります。(おすすめはしませんが。) 添付画像からはエラーの内容が不明瞭なので、なんともいえないのですが、とりあえずワーニングを取り除く作業に着手してみてはいかがでしょうか。 .NET Frameworkのバージョンも違うわけですし、完全な上位互換を期待するのはあきらめた方がよいです。

関連するQ&A

  • VB6かVB.netか

    初歩的なことですが教えて下さい。 現在、VB6(SP5)で開発したアプリ(製品)があります。これはJet(Access2000)を使用したDBや自作のActiveXを使用して構築されております。今度この製品の改良を行う予定で、新規開発(但し使えるものは流用したい)を考えています。ここで使用する開発言語をVB6かVB.netのどちらにするべきか悩んでいます。世の中の流れが.netに進んでいる為.netで開発した方が良いとも思いますし、その反面VB6で開発したアプリが今後発売されるOSなどの環境で使用できなくならないのであれば使い慣れたVB6にしようかなとも思っていいます。何か良きアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • VB6.0で作成したプロジェクトのVB.NETへのアップグレードでエラー発生

    卒業研究でVBを使う予定です。 先輩の研究を引き継ぐことになっているのですが、VB.NETでプロジェクトを開くことができなくて困っています。 先輩が開発したのはVB6.0で、今研究室のパソコンに入っているのはVB.NETです。 VB.NETのアップグレードウィザードを使えばVB6.0のプロジェクトをVB.NETで編集できることまで調べたのですが、いざアップグレードしようとしたときに以下のようなエラーが出てしまいます。 ・エラー文--------------------------------------- アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネント Slider Slider Slider Slider Slider Slider に、デザイン時のライセンスがありません。 -------------------------------------------------- アップグレードできるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VB6.0からVB.NETへ移行する利点

    VB6.0は何年か開発してきたのですが、VB.NETは開発経験はほとんどなく、ネットなどで見聞きした程度しか知識はありません。 現在、人事の社内システムがあるのですが、そのシステムがその部長さんが趣味がプログラミングで、それが高じて何年もご自分でVB6.0で開発したものをずっと使っているんです。確かに、色々勉強して作ってあるだけあって、すごいんですが、社内開発でその部長さんしかシステムの仕様を知らないということが問題になってきて、外部に発注して新たにシステムを開発してもらうか、私が所属している情報システム部で開発する、ということになりました。 私としては、VB.NETで開発をしようと思ったんですが、その人事の部長さん(趣味:プログラミング)から「.NETだと遅いからよくない。」とか言われてしまいました。 私からすると、その部長さんが自分がVB6.0でしか開発したことがなくて、VB.NETだと自分がかかわれなくなるのがいやなのかなぁ。と思ってしまっています。 VB6.0はもう販売も中止されていて、今後開発しようにも、社内にはライセンスが2つしかなく、規模的にも2つじゃ足りないし、その点を進言したのですが、「使うのはうちの部署だから、今より遅いのは嫌だ」と言われてしまいました。 なんとか部長を説得したいのですが、毎月山のように雑誌や書籍を買いあさり、相当勉強もしているみたいなので、私にはとても説得できる材料がありません。 私もVB6.0で進めていった方がいいのかなぁ、と悩み始めています。 やはりVB6.0の方がいいんでしょうか? 色々アドバイスいただけると幸いです。

  • vb.netによるアプリが動かなくなりました

    IEを制御するvb.netで作成して動作していたアプリが、何をきっかけか分りませんが(OSやIEのVupがあったかも知れません)が動かなくなりました。 その対処方法をご教示して頂きたくお願いします。 エラーのステートメント: objIE.Document.FORM_301_01.btn.Click() エラーの内容: 公開メンバー 'btn' は型 'HTMLFormElementClass' に見つかりませんでした。 動作環境  OS:Windows 7 64bit SP1  IE: Ver.11  vb: Visual Studio 2010 Express  .NET Framework: Ver.4.5 よろしくお願い致します。 P.S. 間違って他のジャンルで質問してしまいましたが、こちらで再質問させて頂きました。

  • VB.Netでのエラーについて

    こんにちわ。 いまVB.Netでプログラミングしている者です。 あるVBプロジェクトファイル(aaaa.dllとします)で ある.dllファイル(bbbb.dllとします)を参照設定しています。 そこでこのVBプロジェクトファイルをビルドすると, このVBプロジェクトファイル内のあるVBファイルの行で, 「Public Function ~」はプロジェクトbbbb.dllで宣言されていますが,プロジェクトaaaa.dllによって参照されていません。」 というコンパイルエラーになってしまいます。 ソリューションエクスプローラで見たところ, 上記のVBプロジェクトファイルの参照設定で,bbbb.dllはエラー表示されていません。 念のためbbbb.dllを一旦削除して,最新のbbbb.dllを改めて「参照追加」したのですが,状況が変わりません。 このエラーは何が原因なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • VB6で作成したアプリを.NET上で動作出来るか

    初めて質問します、質問する場所が間違っていたらすみません。 VB6で作成したアプリを移行せずに.NET上で動作させる事は出来るでしょうか? マイクロソフトのHPで移行に関する説明が記載されているので、単純には動作しないと思っているのですが、動作しない場合は、どこに影響が出るのか等を記載したHP等がありましたら教えて頂きたいと思っています、よろしくお願いします。

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • VB.NETの配布に関して

    VB.NETのプログラムをやっと作ることが出来た初心者です。開発しているパソコンと実行したいパソコンが別なので、インストーラを作らなければならないんだろうなとは思うのですが、色々調べても良くわかりません。初心者向けの本には実行ファイルがあればそれだけで良いという風にも書いていますし、.NET Frameworkが必要だとかいうものもあったり、セットアッププロジェクトを作成するとあったりで、どのようにすれば良いかわかりません。 今までのVBの感覚でいくと、セットアッププロジェクトかな?と思って「新しいプロジェクトの追加」から「セットアッププロジェクトの選択」と言うところまではわかったのですが、そこから先がわかりません。 因みに自分が作成したプログラムは任意のファイルから必要なデータをエクセルに抜き出すというもので、ほかに必要なファイルは、それ用に作成したエクセルのシートとなります。 大変大雑把で分かり辛いと思いますがよろしくお願いします

  • VBでフォルダをパスワードでロックするアプリを作りたい

    VBでフォルダをパスワードでロックするアプリを作りたいのですが、 参考になるHPとかありますでしょうか? 検索してもなかなかいいものが見つかりません。 かなり難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 OS:WindowsXP 開発:VB.NET

  • VB5.0とVB6.0

    ご教授お願いします。 VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。 ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。 質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません) そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう