• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VB.NETの配布に関して)

VB.NETの配布方法とは?初心者向けのインストール方法や必要な手順について解説

このQ&Aのポイント
  • VB.NETで作成したプログラムを配布するためには、インストーラを作成する必要があります。初心者向けの本では、実行ファイルがあればよいと書かれていますが、実際には.NET Frameworkが必要な場合もあります。セットアッププロジェクトを作成することで、必要なファイルやライブラリも一緒にパッケージ化することができます。
  • VB.NETで作成したプログラムは、任意のファイルからデータを抜き出してエクセルに保存するというものです。そのため、配布する際には、作成したエクセルのシートも一緒にパッケージ化する必要があります。
  • 具体的な手順としては、新しいプロジェクトを追加し、セットアッププロジェクトを選択します。セットアッププロジェクトを作成すると、インストーラの設定画面が表示されます。ここで、プログラムや必要なファイルのパス、アイコンなどを設定し、最後にビルドしてインストーラを生成します。生成されたインストーラを実行すると、プログラムと必要なファイルがインストールされ、使用することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VB.NETの場合、.NET Frameworkは必須です。 (VC++.NETのネイティブコンパイル以外は必須) 言ってしまえば、EXEファイルと.NET Frameworkがあれば動きます。 逆にどんな簡単なプログラム(例えばボタンを押すとメッセージを表示する)でも、.NET Frameworkが必要になります。 セットアッププロジェクトは、EXEをちゃんとウィザード形式で配布したい場合に利用します。 セットアッププロジェクトからインストールしたからといって .NET Frameworkが不要になるわけではありません。 .NET Frameworkは別途インストールする必要があります。 セットアッププロジェクトというインストーラー作成は ちょっと今は手元に.NETが無い為、確認出来ません。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .Netアプリケーション配布について

    .Net初心者で、Javaの経験しかないものです。 .Netのアプリケーション配布について質問があります。 Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して います。 Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。 ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。 「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」 これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。 Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。 最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。 基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

  • VBのプログラムを配布したら・・・

     Visual Studio 2008(VB)でアプリケーションを作成後、セットアッププロジェクトで配布用のプログラム(Setup.exe)を作成し、別の環境のPCにセットアップを行ったところ、大部分はうまく動作したのですが、印刷の分だけがエラーを出して終了してしまいます。  セットアッププロジェクトの作成手順は以下のようにしていますが、何かおかしいのでしょうか? (1) [ファイル]-[新しいプロジェクト]-[セットアッププロジェクト作成] (2) [アプリケーションフォルダー]-[追加]-[プロジェクト出力]-[プライマリ出力]を選択 (3) (2)のショートカットを作成し、ユーザーのデスクトップ及びユーザーのプログラムメニューの下に    作成したフォルダーに移動 (4) ソリューションエクスプローラに出来た[Setup](私の場合)をビルド 因みに帳票類は、CrystalReportsで作成し、PDF出力するように作成しています。 プログラムを作成したPCにインストールした場合のみ問題なく動作していますが、同じプリンター を共有するPCにインストールした場合でも印刷が出来ないためドライバーの問題でもないような 気がします。 どなたかお知恵をお借り出来ませんでしょうか?

  • インストーラを使用しないプログラムの配布

    Visual Studio 2008、C#、Framework 3.5 で開発しています。 上記環境で作成したプログラムをインストーラを使用せずに 配布したいと考えているのですが その場合は導入先のPCに ・実行ファイル ・実行に必要な環境設定xml(ini)ファイル の他に 「.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ」がインストールされていれば 問題なく動くものなのでしょうか?

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。

  • 初心者です。VB.NETの配布に関して教えて下さい。

    初心者向けのマニュアルを買ってきて、何とかVB.NETでプログラムをつくりました。リリースでビルドして完成したEXEを、自分のPCでクリックすると無事に動きます。 しかしそれをそのままコピーして他のPCに持っていくと、「アプリケーションを正しく初期化で来ませんでした0xc0000135」というエラーが出ます。これってやっぱりインストーラとかで配布用EXEを作らないといけないということでしょうか。 その場合、別にインストーラとか売っていますがそれが必要ですか? 初心者向けのマニュアルにはそういうことまでは何も書いてないんですよね。

  • VBアプリケーション配布について

    VBアプリケーション配布について こんにちは、.net初心者です。どなたか教えてください VB2008Pro(インストール場所:標準) プロジェクト保存場所:C:\VB 各端末にてLANに接続されたアプリケーションです .NET Framework3.5は別途各端末にインストールする予定です 作成したアプリケーションを社内(同フロア)に配布したいのですが手順がわかりません よろしくお願いします ※ビルドでReleaseフォルダにアプリケーションの作成まではできています

  • vb.netのソフトを開発でレジストリ?

    現在vb.net (visual studio 2010)でソフト(素人です。)を作成しています。ようやくインストーラまでたどりつきました。そこで質問です。よくベクターなどでソフトをダウンロードしたときに、 「アンインストールは,そのまま削除するのみです.レジストリ等は,一切変更していません.」 という断り書きを見ます。 質問1.vb.netで作成したソフトをインストール(インストーラはsetupプロジェクトで作成)した場合、レジストリは変更されているのでしょうか? (レジストリを変更するようなプログラムは自分ではしていません。) 質問2.もしレジストリが変更されていないなら、アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから行わないで、インストールされたファイルを手動で削除してもよろしいのでしょうか? 御教示いただけると幸いです。

  • vb.net2003 を2005で改造

    教えてください。 .net2003で作ったあるvbプロジェクトを、.net framework1.1環境下で動作させています。 このプログラムを少し改造したいと思っていますが、何も問題なくvb2005で改造可能でしょうか?で、改造できた場合、.net framework2.0をインストールすれば動作するのでしょうか。

  • 【VB2005】インストーラー作成

    VB2005で作成したアプリケーションを セットアッププロジェクトを作成して、 インストーラーを作りたいと思います。 アプリケーションフォルダに、"App.Exe" を追加します。 ユーザーのデスクトップに、"App.Exe" のショートカットを追加します。 ソリューションのエクスプローラーで Manufactureなどを設定して、ビルドして "SetUp.Exe" を作成します。 それだけだと、デスクトップ→Windowsボタン→すべてのプログラム →任意のフォルダ? に、プログラムのショートカットが存在してなくて、どこで設定すればよいか困ってます。 アドヴァイスお願いします。

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業して仕出し弁当屋に就職したい場合、選択肢としては芸術学科の美術コースがおすすめです。
  • 高校卒業後、仕出し弁当屋に就職するためには、学科のカリキュラムに沿って履修する必要があります。
  • 国語と社会が多いコース、英語が多いコース、数学と理科が多いコースに分かれ、3年次でさらに専門科目を選択することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう