• ベストアンサー

先日まで、Canonfax B650を使ってました。落雷で故障してしま

先日まで、Canonfax B650を使ってました。落雷で故障してしまいました。 ダイヤルインを契約していて、主契約回線の1111(電話)とダイヤルインでもらった2222(FAX)を鳴り分けしていましたが、FAXの故障で、電話も着信出来ない状況です。 以前は、事業していたので、ビジネスモデルのCanofaxを使ってましたが、もう殆ど開店休業で使わないので、家庭用のおたっくすなどの安いものにしたいと思ってます。 今の契約のまま、使えますか?それとも、モデムダイヤルインに契約し直さないといけませんか? その場合の手数料は、いくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 事業をお辞めになり、通常の家庭と同じにするのであれば、一般民生品FAXを購入して、 NTTにはダイヤルインの解約を申し出て、通常回線に戻すことで事足りると思います。  おたっくす等は機械が代理応答して、電話とFAXを振り分けます。先様に若干待たせる 時間が生じますが、それが許されるなら一番経済的な方法であると思います。

関連するQ&A

  • NTTのモデムダイヤルインについて

    NTTのサービスでモデムダイヤルインってありますが、 下の様な使い方は出来ますか? 1F 現在の契約番号------電話機(モデムダイヤルイン非対応) 2F 追加番号-----------FAX付電話機(モデムダイヤルイン対応) つまり、自宅の1Fと2Fで電話番号を分けて使いたいのですが、 モデムダイヤルインで一つ番号を追加すれば可能なのでしょうか? それとも1Fもモデムダイヤルイン対応の電話機に 替えないとだめなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • ダイヤルインの グローバル着信

    ISDNのダイヤルインについて 質問です 兄のお店なんですが、契約番号を2回線ありまして 計4ポートで自由に契約番号2番号で着信できるようにダイヤルインしています(ダイヤルイングループ?) 各契約回線にダイヤルイン契約1番号(もう片方の番号で契約)しています 代表は組んでなく、グローバル着信有りだそうです このたび 某電話会社に変更するにあたり 申し込みをすると 代表ダイヤルインになり、グローバル着信もなしになりますとのこと 僕もちょっとは電話に詳しかったつもりなのですが わからなくなりました グローバル着信無しで 契約番号は鳴るのですか? 我が家は 1回線ですけど グローバル着信ありで 電話とFAXを鳴り分けています 教えてください お願いします (長文ですいません)

  • モデムダイヤルインについて

    質問します。 我が家はADSL回線を使用してます。スプリッタからモデム内蔵ルータ、FAX付電話(モデムダイヤルイン対応)とつないでますが、もう一台FAX(モデムダイヤルイン対応)をつなごうと思ってます。モデムダイヤルインサービスを利用して2台のFAXを着信番号毎に使い分けたいのですが、特別PBXとか設置しなくても安価に出来る方法(裏技)はありますか。と言うのもNTTに申し込む前に質問した時、端末さえモデムダイヤルインに対応していれば大丈夫と言う回答だけで、PBX(交換機)が必要だとは一言も言わなかったので、何の疑いもなく申し込んだのですが、後になり調べていくうちに、ひょっとして出来ないかもと思ったからです。以上ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • ISDNのダイヤルイン番号とiナンバーについて

    現在、ISDNでダイヤルイン契約&グローバル着信で、 (ダイヤルイン料金800円/月) 電話+FAXを個別の番号で着信させていますが、 今後、iナンバー(300円/月)へ切替を検討しています。同番での切替は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ISDN64回線の代表組とFAX接続

    こんにちは。 事務所にISDNを2回線引いて、FAXを併用したいと思っています。 契約回線番号の1回線目をA、2回線目をBとします。 ISDNのTAを経由してビジネスフォンに接続するのですが、期待している使い方は (1)Aの番号で着信して、FAXを使っていないときには同時に4名が通話できること。 (2)Bの番号で着信したらFAXに流す。 Bの番号で着信すると2個目のTAに着信するので着信した電話番号がわかればTAでアナログに分岐することができます。Bだけダイヤルイン登録すればいいと思い、NTT116に問い合わせたところ、「AとBを代表組してAを親番号、Bを個番号にする。A、B両方ともダイヤルインにする必要がある。」と言われました。Bの番号だけほしいのですが、代表組をするなら必要のないAの番号までダイヤルイン登録をしなければならないようです。800円X2で毎月1600円かかってしまいます。 何か、他に良い方法はないでしょうか?

  • 単体電話機アダプターについて

    会社の電話システムを中古のαRXシステムに替えました。 ISDN2回線で代表組しています。 FAXを使うため単体電話機アダプターABS-SLAPを購入しました。 (単体電話機ユニットではない) これから接続しようと思いますが、問題があることに気づきました。 FAXが着信した時に、他のビジネスフォンが鳴動するのではないかと思うわけです。 ISDN2回線とも代表組していますので、ダイヤルインサービスは使えません。 単体電話機アダプターか、もしくはターミナルアダプターもありますので、どうにかFAXのみ鳴動着信できる方法を教えてください。 FAXの着信がない時は、ビジネスフォン4台が同時通話できないと困ります。 もちろん、FAX着信時は、ビジネスフォン3台の同時通話が必要です。

  • 落雷の影響か電話がおかしいんです。

    数日前、当地方では落雷があり、近所の家庭でも電化製品等が故障したそうです。それで、我が家の電話なんですが、こちらからは、掛けられるのですが、外部からNTTの番号ではかけられないようです。といいますのも現在NTTのADSLでインターネットを使用し、IPホンで「ぷらら」を使用しています。一般回線で繋がらず、IPホンでしか繋がらない・・・などという故障?ってありますか?NTTの「113」へかけても夜間はダメ、昼間もオペレーターには殆ど繋がりませんので、困っています。

  • ISDNからIP電話への切り替について

    OCNドットフォンを検討中です 現在ISDNでiナンバーをとり、電話とFAXとを鳴り分け しています。 契約番号22-0001,iナンバ22-0002(仮定です) IP電話にすると050の電話番号になるような 記事を良く見ますが、商売上上記の番号は変更できません。(パンフレットや封筒など印刷物があるため) 050での発信は良いのですが、 元々の電話番号でも着信できるようにすることは 出来ますか?(ダイヤルインなどを使って?) またADSLとBフレッツで違いますか?

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • 光電話1チャンネル2番号をモデムダイヤルイン切替器で

    光プレミアムで光電話を利用しています。 1チャンネル2番号を、FAX付コピー機と一般電話機で使い分けたいのですが、以下のモデムダイヤルイン切替器は使えるのでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/i-1/486832/487055/ チャネルを増やす、電話機内臓のモデムダイヤルインを利用する方法は不可でお願いします。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。