• ベストアンサー

先日まで、Canonfax B650を使ってました。落雷で故障してしま

先日まで、Canonfax B650を使ってました。落雷で故障してしまいました。 ダイヤルインを契約していて、主契約回線の1111(電話)とダイヤルインでもらった2222(FAX)を鳴り分けしていましたが、FAXの故障で、電話も着信出来ない状況です。 以前は、事業していたので、ビジネスモデルのCanofaxを使ってましたが、もう殆ど開店休業で使わないので、家庭用のおたっくすなどの安いものにしたいと思ってます。 今の契約のまま、使えますか?それとも、モデムダイヤルインに契約し直さないといけませんか? その場合の手数料は、いくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

事業をお辞めになり、通常の家庭と同じにするのであれば、一般民生品FAXを購入して、 NTTにはダイヤルインの解約を申し出て、通常回線に戻すことで事足りると思います。  おたっくす等は機械が代理応答して、電話とFAXを振り分けます。先様に若干待たせる 時間が生じますが、それが許されるなら一番経済的な方法であると思います。