• ベストアンサー

落雷の影響か電話がおかしいんです。

数日前、当地方では落雷があり、近所の家庭でも電化製品等が故障したそうです。それで、我が家の電話なんですが、こちらからは、掛けられるのですが、外部からNTTの番号ではかけられないようです。といいますのも現在NTTのADSLでインターネットを使用し、IPホンで「ぷらら」を使用しています。一般回線で繋がらず、IPホンでしか繋がらない・・・などという故障?ってありますか?NTTの「113」へかけても夜間はダメ、昼間もオペレーターには殆ど繋がりませんので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 自分も今月始めの方に落雷が近所に落ち 質問者様と同様な状況になりました 壁から出ているモジュラジャックに 直接 電話機を接続して通話出来れば モデムの故障だと思います(自分がそうでした) 自分はNTTからのレンタルでしたので 無料で交換無事解決しました。

syakuhusai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました、早速明日にでもNTTに連絡し、モデムの交換を依頼したいと思います、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

> NTTの「113」へかけても夜間はダメ、昼間もオペレーターには殆ど繋がりませんので、困っています。 ということは、恐らく地域で故障が多発してるんでしょうね。 No1のアドバイスのチェックでNTT通話がNGであれば、電話網の故障であるほうの可能性が高くなります。