• 締切済み

平成電電チョッカのアナログ回線でaナンバー

スミマセン。同様の質問を他サイトでもしていますが、反応がなく、困っておりまして(^_^;)、こちらの皆様からも何か情報を頂ければ、と……。  どなたか、平成電電のチョッカのアナログ契約で、aナンバーを利用し子番号をもらい、実際に、たとえば電話とFAXを分岐して使ってらっしゃる方、おられますか?  当方現在、NTTのISDN&iナンバー契約にて、TAにて電話とFAXを分岐している者です。コストの点からも、チョッカのアナログ&aナンバーに惹かれ、契約を検討しているところです。  当方の旧型のFAXにはPBXが内蔵されており、ダイヤルイン機能が使える、と取説には書いてあります。  このダイヤルイン機能を流用し、チョッカのアナログのaナンバーって、うまく使えるものなのでしょうか? そもそもダイヤルインと(NTTの)iナンバーって、システム設定が違うものですよね?  FAXメーカーに尋ねても、「動作可能とも思われるが、データが皆無で、保証は出来ない」とのことです。  もし、どなたか実際にビジネスフォンまたはFAXを使って、チョッカのアナログ&aナンバー契約によって、「文句なく番号の分岐ができるよ」という声があれば、ぜひ参考にさせていただきたいのですが……。  また技術的な面で、そちらに詳しい方、いらっしゃいませんかね? よろしくアドバイス願います。

みんなの回答

• wakasaji
回答No.2

NTTのダイヤルインに類するサービスはCHOKKではaナンバーでは無く バンゴープラス(\770)で対応可能です

参考URL:
http://www.chokka.jp/option/fuka/bango.html
ransama
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  やっぱり、バンゴープラスを利用するしかないですかね?   じつは私の質問の意図は、「バンゴープラスではなく」、どうしても「aナンバー」をアナログで使いたくて……ということなんです。スミマセン。状況説明が足りませんでしたね。  当方のFAXは、ダイヤルイン機能は付いていても、グローバル着信に対応していないようです。  とすると、770円×2番号分=1540円分を負担しなければならず、これがaナンバーであれば、300円程度で済みますので、「なんとかaナンバーをアナログで利用するための『奥の手』って、ないだろうか?」と思ったものですから。  御手数をおかけして、スミマセンでした。

• y-y-y
回答No.1

大変申し訳ありませんが、私はチョッカのaナンバについては、わかりません。 NTT回線のみのアドバイスだけです。 >当方の旧型のFAXにはPBXが内蔵されており、ダイヤルイン機能が使える、と取説には書いてあります。 この説明は、アナログ回線のダイアルインの説明ですので、ISDN回線には対応しません。 アナログのダイアルインは、利用者は少なくなっています。(大部分が、ISDNのiナンバへ移行) アナログダイアルインの利用が少ない推定理由 ダイアルイン受信機能の機器(質問者のFAX)が製造終了で、メーカにも持ち合せがない為、故障時に代替機がない。 FAXメーカでも技術者がいない。(質問者のメーカの動作保証がないと言うのに表現されている) (つまり、アナログダイアルインの受信機能が故障すると着信不可能 →修理不可能) 番号が複数でも、実質の通話は1回線である。 ---------------------------------- NTTのダイアルインと、iナンバの違い ダイアルインとは アナログ回線もISDN回線も交換機から端末機(質問者のダイアルイン機能のあるFAX)へ、着信番号を送出する。 着信番号を受信すると端末機は、該当の通信機器へ振り分ける。 iナンバとは ISDN回線のみで、アナログ回線にはない。 端末機(TA)へ、着信番号を送らない。 着信番号の代わりに符合を送る。(例:1の番号とか、2の番号とか・・・) 番号の符合を受信するとTAは、該当の通信機器へ振り分ける。 ---------------------------------------- 次はNTTのISDN回線の、ダイアルインとiナンバの詳細・料金等を説明します。 (説明内容が、一部上記と重複します) ISDNのダイヤルイン NTT交換機から、端末のDSU(TA)に、着信番号を送出します。 この番号送出で、複数のISDN回線をダイヤルイングループで組合わせると、違う番号でも番号送出が可能です。 端末のビジネスホンや交換機では、ダイヤルイングループ内なら違う番号を受信しても、目的の内線に接続の設定が可能です。 料金は、番号送出のためにiナンバーより高いですね。 もちろん、オプションで番号送出をしない事も出来ます。⇒グローバル着信といいます。 このグローバル着信は、着信番号が送出されないので、電話機を全部鳴らす時に使う様です。 又、グローバル着信は、番号送出しない分、料金は安くなります。 ISDNのiナンバー NTT交換機は、DSU(TA)へは着信番号送出しません。 そのかわり、「1番」「2番」「3番」と符合?を送出します。 DSU(TA)は、この符合?を受信して、設定したアナログホートの電話機を鳴らします。 例えば1番と受信すると、ポート1(メーカによってはアナログポートA)を鳴らします。 このiナンバーは、ISDN回線の複数回線には対応しません(最大3番号が1回線の内で対応) 着信番号を送出しないので、料金は安いです。 ---------------------------------- NTT回線で故障なら、NTTでは修理対応も窓口が1本です。 チョッカの回線になるとNTTにはお客様データがない為、故障時は受付の対応をしません。 故障の修理対応は、お客様がチョッカへ電話してチョッカと直接対応です。 修理はチョッカから依頼されて、NTTがチョッカから回線故障を請負います。

ransama
質問者

お礼

早速ご丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました。  前々から疑問だった、ダイヤルインとiナンバーとの、技術的?な差異について、とてもよくわかりました。