• ベストアンサー

64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐

64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐らく64bit用のソフトを起動しても32bitのOSでは起動しないということだと思うのですが、それならなぜ64bit対応版のソフトがあるのでしょうか?64ビットにすることによって何か良い点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

64ビットにすることによって、処理速度の向上・命令の種類を増やせる・ 大きなメモリ空間を得られるなどの利点があります。 そのため、パソコンは、昔は8ビットマシン 今は64ビットマシンへと進化しました。 次は128ビットでしょうか? 64ビットCPUには、32ビットの命令を処理する機能があります。 メモリのデータの参照に関しては、32ビットと64ビットでは、 まったく違うのですが、ある一定の規則で変換することが可能です。 この、64ビットのアドレッシングへの変換がうまくできるような、 32ビットのプログラムは、64ビッOSでも動作させることが可能です。 しかし、メモリアクセスをうまく変換できないプログラムは動作させられません。

hibria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!、処理速度の向上・命令の種類を増やせる、大きなメモリ空間を得られるなどの利点がありるんですね!勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

64bitのCPUがあって、64bitのOSがあるからです。 また、より広いアドレス空間を利用できる(いわゆる4Gの壁が無い)ので、画像処理などのメモリを大量に使う分野には有利です。

hibria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。32と64の大きい違いは4Gの壁ですかぁ・・・

関連するQ&A

  • 64bitのOSと64bit対応ソフトとの関係

    windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、 windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが 現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね? では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか? よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが 64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。 どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

  • 64bit対応の成績処理ソフトを捜しています。

    こんにちは,よろしくお願いします。 中学校の教員です。 windows7 プリインストールモデルを購入しました。グラフィックソフトや動画の編集も行うので,OSは64bit版を選択しましたが, これまで使用していた,創育の太助が16bit版のために,使用できなくなってしまいました。どなたか,太助のような機能をもった,32bitか64bitに対応した成績処理ソフトをご紹介ください。 もちろんエクセルでの処理もできますが,やはり忙しい中で,関数を組むなんてことはしたくありません。フリーでもシェアでも,ソフトハウス製でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 64bitアプリケーションを32bit上で

    Mac OS X 10.6を使っています。 起動はデフォルトのままで32bitで起動して使っています。 一部のサードパーティー製のアプリケーションも64bitに対応しているようで64bitの方が体感的に早くなるのならば、64bitを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか? Lightroomの情報パネルで"32bit起動"のチェックを外しました。 また、32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか?? また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「対応OS win7 32bit」のソフト

    ソフトに「対応OS win7 32bit」と書いてあった場合、 win7 64bit で動作する確率はどれぐらいでしょうか? 完全に0でしょうか? 短いですがよろしくお願いします。

  • WinndowsのOSで32bitと64bitの違いがよくわかりません

    WinndowsのOSで32bitと64bitの違いがよくわかりません。 よくソフトなどが、32bitでは使えて64bitでは使えない なんて聞いたりしますが、なぜなのでしょうか? そのあたりの違いを判り易く説明されているサイトなど御存知でしたら、 教えてください。

  • Mac OS Xの64bit対応アプリケーションについて教えてください

    Mac OS Xの64bit対応アプリケーションについて教えてください。 Macを仕事で使い始めた初心者で、iMacを使っています。 OSは10.6で、Xcode3.2を使いCocoaアプリケーションを作成しています。 10.6ではアクティビティモニタでFinderの「種類」の欄を見ると、 「Intel(64bit)」となっています。OSの起動はデフォルトのままで あるため、カーネルは32bitで動作していると思っているのですが、 これは32bitカーネル上で64bitのアプリケーションが動作しているという ことを意味しているのでしょうか? Windowsの感覚では、64bitOS上は64bit用のバイナリしか動かないし、 32bitOS上は32bit用のバイナリしか動かないと思うのですが、 MacOSXは32bitのOS上で、64bitアプリケーションが動くものなのでしょうか? Finderなど多くのアプリケーションは、「32bit Intel」と「64bit Intel」の ユニバーサルバイナリになっていますが、ここで 「32bitで起動すれば32bitの方が使用され、アクティビティモニタの 『種類』が『Intel』になり、64bitで起動すると 『Intel(64bit)』となる」のであれば、納得がいくのですが。。。 また、逆のようなパターンで、OSを64bitで起動(起動時に6と4を押しながら 起動)した状態でも、「DVDプレーヤ」など64bitに対応していないとされている アプリケーションも起動できます。 64bitに対応していないアプリケーション(つまり64bitのバイナリを含まない ユニバーサルバイナリのアプリ)も、64bitで起動したMac上で 動作するのでしょうか? ネットで調べると「ドライバが対応していないものがあるので、64bitで起動しない ほうがいい」という情報がでてくるのですが、ドライバとアプリでは事情が 違うのでしょうか?

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

  • photoshop64bit対応/非対応の違い

    photoshop64bit対応/非対応の違い photoshopエレメンツ8をwindows7、64bit、メモリは16Gの環境で使っています。 photoshopエレメンツは8までは64bit非対応、9から64bitに対応しています。 つまり、今の状態では、16Gのメモリがほとんど使えていない状態だと思うですが、 64bitに対応しているphotoshopエレメンツ、もしくはphotoshopにバージョンアップさせれば、 データを開く速度など、体感的にかなり変わりますか? データはB5、600dpiの写真加工などをしたデータです。 (B0ポスターなど極端に大きなデータではありません) アドビ公式サイトに最新版photoshopの体験版がありますが、 1度ダウンロードした時にPCを修理に出してしまい、 ほとんど触らずに30日の無料体験期間が過ぎてしまいました。 無料~数千円程度の出費で1度どの程度早さが変わるのか体験して エレメンツもしくはphotoshopを購入したいのですが 何か良い方法はありますか?

  • 32bitと62bitの違いについて

    32bitと62bitの違いについて 新たにPCを購入しようかと検討していますが32bitと64bitの違いが今一つ理解できません。 かりに32bitを購入しても後から64bitにカスタマイズ出来るのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • Vistaの32bit版と64bit版とは?

    Vistaの32bit版と64bit版とは何なのでしょうか? http://kakaku.com/pc/os-soft/se_2/ ↑には32bitとか64bitとか書いていないですが、 購入するとどちらが来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう