• ベストアンサー

64bitアプリケーションを32bit上で

Mac OS X 10.6を使っています。 起動はデフォルトのままで32bitで起動して使っています。 一部のサードパーティー製のアプリケーションも64bitに対応しているようで64bitの方が体感的に早くなるのならば、64bitを使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか? Lightroomの情報パネルで"32bit起動"のチェックを外しました。 また、32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか?? また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.2

> アクティビティモニタで確認してみてください。 > 主要部分は(finder等)64bitと表示されていると思いますよ。 kernel_task というプロセスが OS のカーネル、つまり中核部分です。通常は 32bit のはずですから、アクティビティモニタで確認してみてください。Finder 等はその上で動くアプリに過ぎません。 > 32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか? Lightroom は使ってないので知りませんが 64bit 化されていれば 64bit で動作します。 > 32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか?? アプリや環境によるでしょうが、ある程度スピードアップするようです。 http://forums.macnn.com/82/applications/398200/safari-benchmarks-64-bit-vs-32-a/ > また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか? 動きます。

SHINFRANK
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 アクティビティモニタのkernel_taskは(64bit)表記がなかったので32bitで起動しているものと思われます。 32bitのOS上で64bitアプリを動かして、少しは効果があるようなのでLightroomは64bitで使ってみたいと思います。 OSはドライバ等の対応がよくわからないので、32bitのまましばらく様子見です。

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 Xserve以外は、基本的に32bitのカーネルで起動します。 アクティビティモニタで64bitのカーネルで動作する場合は、kernel_taskがIntel(64ビット)と表示がなります。 ほとんどのソフトは、Mac OS上で32bitでも、64bitでも普通に動作します。処理速度自体に大きな差を意識することはありませんが、映像の処理など・・・処理によっては差があるのかもしれません。 どうしても気になるなら、簡単なユーティリティソフト32- or 64-bit Kernel Startup Mode Selectorというものがありますから、自分の判断で使って確認してみてはいかがでしょう。(こういうことは自分で確認するのがルールです。) http://www.ahatfullofsky.comuv.com/English/Programs/SMS/SMS.html 非対応の製品で64ビットカーネルで起動した場合は、動作異常を起こすこともあります。その辺を踏まえて自己責任でお使いください。 64ビットで起動してしまうと、非対応の製品は起動できないものがあります。また、ドライバーの一部は使えないものがあります。 メリットがあるかは微妙ですが・・・

SHINFRANK
質問者

お礼

64bitで起動すると、問題が起こる可能性があるのですね。 多くのサードパーティーが、64bitに対応するまで、起動は32bitで行きたいよ思います。ありがとうございました。

• nakaso
回答No.1

10.6はデフォルトが64bitです。 64bitで動作しないものやプラグイン等で不具合のあるアプリを32bitにて動作させるのがデフォルトだと思います。 アクティビティモニタで確認してみてください。 主要部分は(finder等)64bitと表示されていると思いますよ。

SHINFRANK
質問者

補足

下記【レポート】64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!?「マイコミジャーナル」より。 Snow Leopardのインストールで64bitカーネルがデフォルト状態で起動するのは「XServe」のみである。それ以外のMac Pro、iMac、MacBook Proは「Capable」のステータスであり、デフォルトでは32bitカーネルでSnow Leopardが起動する。 64bit動作させるには、起動時に「6」と「4」のキーを押したままにして64bitカーネルをロードさせるしかない。あるいは「com.apple.Boot.plist」のファイルを書き換えて起動時のデフォルト起動モードを64bitに変更してしまう。この場合、「3」と 「2」のキーを押して起動したときのみ32bitモードになる。 とあるので、デフォルトでの起動は32bitだと思うのですが。