• ベストアンサー

WindowsXP 64bitエディションについて

新しくパソコンを組み立てる事になりまして、 OSソフトも新たに買うことになりました。 CPUが64bit対応のCPUなので、 OSもwindowsの64bitバージョンにしたほうが良いのでしょうか? 64bitになる事によるメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。 今まで使用していたアプリケーションなどは継続して使えるのでしょうか。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/OSもwindowsの64bitバージョンにしたほうが良いのでしょうか? A/この質問をするなら止めた方が良いと思いますよ。 64bitは響きとして速そう、凄そうと思うのが一般的ですが、基本的なソフトウェア概念が拡張されるため、それに対応したドライバがなければ十分な動作はしません。 そのため、メリットとしてはより大容量のメモリが使え場合によっては、高速で快適な動作をすることになりますが、ソフトウェアの対応が不十分であると、今度はそれが足かせとなり動作が遅い。動作そのものが出来ないというソフトやハードも多々出てきます。 一般の人間から見ればたぶんXPのx64 Editionは、次世代WindowsであるVistaの予行練習のようなものと考えるのが妥当でしょう。ソフトウェアやハードウェア開発元のメーカーにドライバや対応ソフトを作らせるための土台として提供しているぐらいに考えるのが良いでしょう。 まあ、もちろんその中には実務としてサーバや業務に使うこともありますけどね。それはあくまでそれを理解して購入し目的がある人が使います。 そのため、物好きならともかくとして分からず個人で飛びつくものでも無いと言えます。まあ、もしも導入するならDualBootで32とx64の両方を入れるのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

 基本的にドライバが少ないというのが実態です。  小生も、PCを三台常時稼動しており、その中で動画エンコード専用に使用しているPCにx64を入れておりますが、基本的には専用マシーンです。アプリケーションも32ビットを稼動しているものが多く、64ビットに完全に対応しているものは限られております。  また、ウィルスソフトもサードパーティーの無償提供のものしか今のところろ対応していないようです。(ちなみにAvast!を使用しております。)  No.2の方がおっしゃるように、もっと一般的になってきてからか、ほかに汎用のPCがあって、64ビット専用として使用できる以外はもう少しこなれてきてからの方が良いと思います。

casisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンター、スキャナー、タブレットなどたくさん入力機器を使用しているので、動かなくなったら困るので、64bitエディションは見送る事にします。 皆様回答ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

64Bitプリンタドライバが無い場合 32bitも使用できるようにしたほうがいい。

関連するQ&A

  • アプリケーションについて

    昨今のCPUはマルチコア、マルチスレッドが当たり前となっておりますが、使用しているアプリケーションがマルチコア、スレッド対応でなくてはあまりメリットがないのですか?使用中のアプリケーションがマルチコアスレッドに対応しているかどうかはタスクマネージャーのCPUで判断すればよいのですか?またネイティブ64bit対応のアプリケーション(×64)と32bitアプリケーション(×86)とでは、64bit OS(Win10 64bit OS等)において、どのようなメリットデメリットがありますか?教えてください。未だに32bitアプリが残っている理由もついでに教えてください。

  • Windowsの32bitと64bit版

    最近のウィンドウズには32bit版と64bit版がありますが、64bit版にした事でメリットを感じられた経験のある方がいれば教えていただけませんか? できれば同一環境下(ハードウェア的に)で32bitと64bitのOSをそれぞれ利用した時の比較で、どのアプリケーションでどれだけ処理速度等が向上した、のような具体例があればありがたいです。 体感的にどれくらい変わった、でも結構です。 必然的に、アプリケーションは64bitに対応しているソフトになってしまいますが・・・ またOSは、WinXP,Vista,7等どの情報でも結構です。 64bit版だと、 「4GB 以上の大容量メインメモリを使用可能なのだから処理速度が向上して当たり前だ」のみの指摘や、 動かないドライバソフトやアプリケーションがある等の事は、既に承知していますので御指摘頂かなくても結構です。

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • サーバーOSは64bitと32bitのどちらで望ましいですか?

    RedHatEnterPrise4をインストールしようと思いますが 64bitは速度面で32bitより早いのでしょうか? 以下のいずれかでもかけたら速度は速くならない のでしょうか? 64bitのメリットデメリットが知りたいです。 (1) ハードウェアが64bitに対応する (2) OSが64bitに対応する (3) ドライバが64bitに対応する (4) アプリケーションが64bitに対応する の4段階を経て、初めてユーザーに64bitのメリットが生まれてくる。 参考URL http://pcweb.mycom.co.jp/column/sopinion/031/

  • 32bit/64bitアプリケーションの見分け方

    こんにちは、Solaris10_x86(AMD64)を部門のサーバとして使っています。 Solaris10サーバは64bit、32bitいずれのアプリケーションにも対応しているので無意識にフリーソフトをダインロードして幾つかのサービスを立ち上げてしまっている状態です。 Sunから32bitアプリケーションに対する不具合に対応したパッチが出ている事を見つけたのですが、自分達の使用している(稼動中の)アプリケーションが32bitで動いているのか64bitで動いているのかを見分けるにはどのような方法がありますか?

  • 64bitのOSと64bit対応ソフトとの関係

    windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、 windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが 現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね? では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか? よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが 64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。 どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

  • 32bit と 64bitでは?

    Windows XP Proに32bit版と64bit版がありますが、もちろんbitが違いますが、64bit版の利点とはなんですか? また、64bitのOSを使用する場合はEM64対応のCPUを搭載しなくてはいけないのですか? CPUは64対応の方が早いのでしょうか? なにぶん宜しくお願いします。

  • 32bitと64bit

    64bit版を購入したら、32bit版アプリケーションは使用できないのでしょうか? また、ゲームをする場合64bitではできないのでしょうか? 価格が同じなので64bit版を購入したいのですが… 32bit版と64bit版のメリット・デメリットを教えてくださ。

  • 32bitと64bit

    32bitと64bit 過日、DELLのstudiu XPSという大きなパソコンを購入しました。OSはwindows 7です。以前に使用していたDELLのパソコン(windows XP)からアプリケーションをそのままコピーしたのですが、FEPとして使用していたJAPANIST 2003がまったく使えなくなってしまいました。問い合わせると、windows 7版は出ているのですが、32bitだけで、64bitの機械では使えないといわれました。事ほど左様に、64bitでは動くアプリケーションが限定されるものなのでしょうか? 32年間も連れ添った(?)OASYS+親指シフトと別れなければならないのでしょうか。どなたかその道にお詳しい方がおられましたら、お知恵を拝借できないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(素人)

  • Windows7は64bitか32bitか?

    幼稚園で使うパソコンを新しく購入しました。 そこでセットアップの際、64bitか32bit選べることを知りました。32bitは昔からある古いシステムで、64bitは新しいシステムで高機能ということぐらいしか知りません。 が、64bitは対応していないソフトや周辺機器は使う事が出来ないと聞いたことがあるので、どういう場合に64bitを選択するのか分かりません。今までの周辺機器などが使える32bitで充分だと思うのですが、どう違うのですか?64bitを選ぶメリット、デメリットを教えてください。 また、今回の場合どちらを選ぶべきか教えてください。 プリンタなどは使うと思いますし、オフィスなども古いソフトを使っている可能性もあります。 明日、朝にセットアップしないといけないので、今日中に回答いただけると助かります。