lightroom photoshop画像管理方法について

このQ&Aのポイント
  • lightroom5、photoshopCCを使用していますが、lightroomでのphotoshop画像の管理方法について解説した動画で問題が発生しています。ダイアログが表示されない環境があります。
  • lightroomからphotoshopにデータを引き継ぐ際、編集情報の保持やコピー、元画像の編集方法を選択できると紹介されていますが、一部の環境ではその選択画面が表示されません。
  • Adobeの動画ではMacでの使用例が紹介されていますが、Windowsの環境では機能が異なる可能性があります。Adobeのサイトに詳細な情報が掲載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

lightroom photoshop

lightroom5、photoshopCCを使用しています。 Adodeのサイトにlightroomでのphotoshop画像の管理という2つのアプリケーションの連携方法について解説した動画があるのですが、この動画に出ているダイアログが私の環境では出てきません。 lightroomから、photoshopにデータを引き継ぐ際に、lightroomでの編集情報を保持するか、コピーを編集するか、元画像を編集するかの選択が出来るように紹介されていますが、私のPCでは、そのような選択画面が出てきません。 Adobeの動画を見ると、Macで使用している画像のようですが、私の環境はWin7 64bitです。OSの違いで機能が違うのでしょうか? Adobeのサイトは以下です。 https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials/video/lightroom-photoshop-files.html ご存知の方が居られましたら回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

同じ環境なので、試してみました。 私のところでは、RAW画像はダイアログが出ずにPhotoshopが開き(動作としてはLRの編集情報をコピーして開いた状態)、JPEGだと動画の通りのダイアログが出ました。 ちょっと調べたところ、RAWだと出ないが、JPEG、TIFF 、PSD形式だとダイアログが出るという説明をしているサイトがありました。開こうとしているのはRAWではありませんか?

syashindaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容にしたがい、photoshopでTIFF画像をいったん保存してそれをlightroomからphotoshopで編集を選んで再度photoshopで開いたところ、ダイアログが表示されることを確認しました。ただ、lightroomだとJPGファイルはフォルダーにファイルが入っていても読み込まないようで、JPGはカタログに表示されませんでした。でも、TIFFであれば、表示されました。 なぞがひとつ解明できました。ありがとうございました。 質問が解決したので、ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • Photoshopの種類

    写真向けの画像編集ソフトと言えばAdobe社のPhotoshopが有名ですが、 「Photoshop」「Photoshop elements 」「Lightroom」「Dreamweaver」 といった種類がありますよね? この4つのソフトの「違い」は具体的に何でしょうか?

  • Adobe Photoshop Lightroom 2を購入しました。

    Adobe Photoshop Lightroom 2を購入しました。 (1)とても重くて遅く、ストレスが高いです。 どれくらいのスペックのパソコンでないといけない のでしょうか。 普通の易いAdobe Photoshop ならば軽いのでしょうか。 (2)デジタル一眼レフ(オリンパスE-510)をRAW画像をきれいに調整して、コンパクトフラッシュにJPEGにしたものを再び貼付け、それを量販店などにある、デジカメプリントで印字することはどのような手順でできますでしょうか。 それともこういうのは専用のプリンタを使うかセルフィーのような写真プリンターを購入すべきなのでしょうか。

  • PHOTOSHOPについて!

    一眼レフでRAW撮影をしています。 管理・編集をする為に PHOTOSHOPを購入する事にしたのですが 種類が多く、右往左往しています。 悩んだ結果 Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9 に絞る事が出来ました。 たくさんの過去質を見ましたが 中々決める事が出来ません。 RAW編集にLightroom 3.0 RAW編集後にJPGに変換してElements 9編集 RAWで編集後どちらにしろ JPGに変換するので この際、両方購入しようとも考えました。 それともどちらかで 事足りるのでしょうか? 上記のソフトをお使いの方 また、お詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • Adobe Creative Cloud フォトグ

    Adobe Creative Cloud フォトグラフィープランについて Photoshopを買おうと思ってAmazonを見たのですが、PhotoshopとLightroomが使えて11760円の「Adobe Creative Cloud フォトグラフィープラン」と26160円の「Adobe Photoshop CC」がありました。 よくわからない点が二つありました 1.フォトグラフィープランで使えるPhotoshopは通常のPhotoshopと同じ物なのか 2.Adobe Photoshop CCはPhotoshop単体のプランなのか(Amazonの商品説明欄に載っていた分を読んでわからなくなりました«添付画像») 回答お願いします

  • Photoshop

    Adobe Photoshopの6.0を使っています。 画像の一部を回転したいのですが、範囲を選択して 編集の中の変形が消えていてできません。 どうしたらできるのでしょうか? 初心者なので質問も説明不足ですいません。

  • Photoshop Lightroom設定ヘルプ

    Windows7 64bit を使用しています。 つい先日Photoshop Lightroomを購入しコンポジット機能を入れようとLR/Enfuseのプラグインをダウンロードしたのですが、上手くいかなかったのでヘルプです。 Lightroomを起動し、LR/Enfuseの設定をする際、 スタック内の画像を複数枚選びメニューより[ファイル]-[プラグインエクストラ]-[Blend exposures using LR/Enfuse]を選ぶ.........最後に[Enfuse Image]を選択 という流れになると思うのですが、ここで[Enfuse Image]を選択しクリックできなくて困ってます。 また[Enfuse Image]の上辺りに赤字で Please install the Enfuse application via the Configuration tab と書かれております。 どこで”Configuration”というアプリをインストールし設定するのか分かりません。 ざっとググってはみたのですが私にとって参照できそうなページが見当たらなかったので質問をしてみました。 お手数ですがご教授お願いしますm(__)m

  • adobe Lightroomの画像の取扱いについて

    こんにちは。 デジカメでは、rawデータとjpegデータの両方で保存しています。 これをadobe Lightroomでサムネール取り込みすると、 2つのデータを一緒に表示してくれるのが便利ですので、 adobe photoshop lightroomを専ら使っています。 (他のソフトでも、同じことができるのでしょうか?) さて、私の悩みですが、同時に読み込むと、ひとつのデータのように 表示してくれる(jpeg+raw)のですが、 訳あって、別々に読み込まざるを得ないような場合、 ふたつのデータになってしまいます。 これを、同時読み込みのようにひとつの画像として扱えるようにする、 簡単な方法があったら、教えてください。 ※(1)一旦消去→再度読み込み、(2)スタック設定、以外でお願いします。 (2)は目的と違いますし、(1)は手間がかかりすぎるので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elementsは買いですか?

    Adobe Photoshopは画像編集ソフトの中で、優良ソフトとして広く認知されていると思うのですが、Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか? 家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか? Adobe Photoshop ElementsはAdobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

  • Adobe Photoshop Lightroom 2でのRAW+jpegの扱いについて

    こんにちは。 Adobe Photoshop Lightroom 2にて、canon EOS 5Dmk2で撮影した画像を取り込んで作業しています。 はじめ、RAWのみで撮影し取り込みを行い、レーティングした後でjpegを書き出し→コンタクトシート印刷、という手順で作業していました。 しかしjpegの書き出しに時間がかかってしまいます。 そこで、RAW+jpegで撮影し、RAW+jpegを同じ画像として取り込み、レーティング→レーティングされたRAW+jpegのうち、jpegデータを使ってコンタクトシート印刷・・としたかったのですが、RAWデータのみしかプリント対象にならないようなのです。 レーティングされたjpegのみ印刷できる方法はないでしょうか? また、このようにRAW+jpegで取り込んだ時にRAWデータしか扱えないとすると、Lightroomを使用してRAW+jpegで撮影するメリットはあるのでしょうか? 以前にも近い質問があったようですが、よくわからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshopなど 購入

    Creative Cloud(Photoshop、Illustratorなど)って買取はないんですか? Adobeのサイトの購入を見ると年間プラン/月額プランしか無いんですが・・・