アドビ Lightroom5とsRGB JPEG

このQ&Aのポイント
  • アドビのLightroom5でRAWとJPEGの編集、管理が可能なのかについて質問します
  • 富士フイルムのX-Pro1の色空間がsRGBであることを考慮して、Lightroom5でsRGBのデータも編集、管理できるかについて質問します
  • X-Pro1で撮影したJPEGやリコーR10で撮影したJPEGもLightroom5で編集、管理できるのかについて質問します
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビ Lightroom5とsRGB JPEG

これから購入する富士フイルムのX-Pro1で撮影した画像データの編集のために、アドビのLightroom5の導入を検討しております。 これまで銀塩写真の経験とデジカメはコンパクトカメラ程度の経験しかなく、画像編集ソフトの導入は、デジタルミラーレス一眼の導入同様に初めてです。 X-Pro1を購入後は、RAWとJPEGで撮影しますが、X-Pro1使用者のレビューを読んでいますと、このカメラは富士フイルムのフイルムモード(JPEG)が大変優れているため、次第にRAW撮影を止めて、フイルムモード(JPEG)のみの撮影にされる方が多く、銀塩出身の私も同じことになりそうな予感がしております。 そこで、アドビ Lightroom5なのですが、基本的なことを質問させてください。 1.Lightroom5は、RAWだけでなく、JPEGの編集、管理も可能なのでしょうか?また、コンパクトデジタルカメラ(リコーR10)で撮影したJPEGも入れて、編集、管理することができますでしょうか? 2. X-Pro1について、富士フイルムさんで詳細に確認したところ、このデジカメの色空間は、AdobeRGBも使えますが、商業写真でない限り、ハイアマチュアも基本的にsRGBを使って撮影することを推奨しているそうです。Lightroom5では、色空間をsRGBに設定したデータも編集、管理可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

AdobeRGBをsRGBに できます。 カラーマネジメントシステム(ICM)のデータですからICMデータさえ有れば他種のカラーにも変換できます。 その際、適切な変換設定を選択しないと色がおかしくなります。 知覚的 彩度 相対的な色域 絶対的な色域

superpoko
質問者

お礼

再度のご回答をくださいまして、ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありません。 AdobeRGBをsRGBに変換できるのですね。 その後、富士フイルムさんの専門部署にも伺ってみましたが、同様の回答で、Lightroomであれば色空間をsRGBに変換しても色がおかしくなることはない、とのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

全て可能です、と言うより編集ソフトの基本性能です。 色の再現域の大きさ順では RAW>AdobeRGB>sRGB となるわけですが、モニタは大きく分けてAdobeRGB、sRGBの2種類に分けられます。 色空間はデータ上では管理できても、出力であるハードウエアに制限されると言えます。 ご使用のモニタがsRGB仕様であればAdobeRGBの色は再現不可能で、sRGB以外の色空間はモニタ上で再現できません(見た目で編集できない)。 AdobeRGBを使おうとするなら高機能ソフトだけでなくAdobeRGBモニタを使わないといけません。 sRGBの欠点として、印刷やプリントなどの100%シアン色はsRGB空間では彩度が最大でも78%までしか出ないのでそれを理解しておいてください。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 やはり、AdobeRGBの大きな色域は魅力があります。 モニターとしてEIZOのColorEdge CS230-CNXを考えておりましたが、富士フイルムに確認しましたところ、X-Pro1のフイルムモード(JPEG)でAdobeRGBとsRGBの両方を使うことができることが分かりました。 今、富士フイルムの専門部署に問い合わせておりますが、フイルムモードでのAdobeRGBの優位性がはっきりとすれば、AdobeRGBに対応したCX240-CNXに変えることを検討することにします。 あとは、JPEGのAdobeRGBで撮影したデータをネット上に掲載したり、配布文書データに掲載する場合にAdobeRGBをsRGBに変換?することができれば問題解決です。 こちらの件は、EIZOさんに確認することにしております。 ありがとうございました。

superpoko
質問者

補足

お二方ともご回答くださいまして、ありがとうございました。 >JPEGのAdobeRGBで撮影したデータをネット上に掲載したり、配布文書データに掲載する場合にAdobeRGBをsRGBに変換?することができれば問題解決です。 なのですが、Adobe Lightroom5 では、こうしたことをすることができるものでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

ライトルームはJPEGもsRGBも扱えます。 と言うか、パソコンとそのモニタはsRGB色空間の規格に沿って設計されているので、カラーマネジメントの知識がないとAdobeRGB色空間の画像を正しい色味で(sRGB用モニタで)観察することは出来ませんよ。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 Lightroom5は、JPEGもsRGBも扱えるのですね。 カラーマネジメントについてもありがとうございます。 カラーマネジメントは、勉強する必要があると思っております。 今回は、私が今後AdobeRGBを使うことがなく、sRGBのみを使い続けて行くだろうと考えておりますので、モニターは、EIZOさんのsRGB用カラーマネジメント液晶モニターColorEdge230-CNXとプリンターを導入して、カラーマッチングをするつもりでおります。 パソコンのグラフィックスは、NVIDIA Quadro K600 1GB にしました。 また、機会ありましたら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色空間 sRGBとAdobeRGB X-Pro1

    富士フイルムのX-Pro1を購入して、デジタル写真を楽しみたいと考えております。 X-Pro1は、JPEGのフイルムモードが大変優れており、最初はRAWで撮影し、現像・編集していても、後にはJPEGのフイルムモードを主として使われる方が多いようです。 私も銀塩写真の経験があり、フジクロームの画質が好きでしたので、JPEGのフイルムモードを使うようになると思います。 その際に、色空間としてAdobeRGBを選択したいと思うのですが、AdobeRGBは写真プリントには色域が広く有利であっても、同じ写真をWeb上に掲載したり、メール添付で他の方に送るなど、sRGBのように画像データを美しい形で共有できないことが気がかりになっております。 JPEGのAdobeRGBの画像データをAdobe Lightroom5などでsRGBに変えることは可能なのでしょうか? 可能であれば、方法を教えてください。 もし可能なのであれば、AdobeRGBで撮影し、不可能であればsRGBで撮影しようと考えております。 尚、AdobeRGBの画像データを正しく閲覧するには、EIZO ColorEdge などの、AdobeRGB対応のモニターが必要であることは理解しております。 よろしくお願いいたします。

  • Lightroom

    富士フイルムの X70 のRAWデータはLightroom 5.7.1では見ることができません。 対応できる方法があれば教えてください。

  • Adobe Photoshop Lightroom 2でのRAW+jpegの扱いについて

    こんにちは。 Adobe Photoshop Lightroom 2にて、canon EOS 5Dmk2で撮影した画像を取り込んで作業しています。 はじめ、RAWのみで撮影し取り込みを行い、レーティングした後でjpegを書き出し→コンタクトシート印刷、という手順で作業していました。 しかしjpegの書き出しに時間がかかってしまいます。 そこで、RAW+jpegで撮影し、RAW+jpegを同じ画像として取り込み、レーティング→レーティングされたRAW+jpegのうち、jpegデータを使ってコンタクトシート印刷・・としたかったのですが、RAWデータのみしかプリント対象にならないようなのです。 レーティングされたjpegのみ印刷できる方法はないでしょうか? また、このようにRAW+jpegで取り込んだ時にRAWデータしか扱えないとすると、Lightroomを使用してRAW+jpegで撮影するメリットはあるのでしょうか? 以前にも近い質問があったようですが、よくわからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe R

    デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe RGBになっているようです。 カメラはSRGBでRAWにて保存し、Photoshop CS4の作業用スペースもSRGBにしています。 少し画像をいじった後、ファイル→別名で保存→ICCプロファイル Adobe RGBにチェックは入れない。 でJPEGで保存しますが、Exif Readerで画像の色空間情報を見てみますと「sRGB以外」となっています。 これはAdobe RGBになっていますよね? SRGBでJpeg保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • photoshopでjpeg編集

    X100M3で写真を撮っていて、写真を編集してみたいと思っています。 現在RAW撮影はしてなくて、jpegで全て撮っています。 そこで、jpegで撮った写真をPhotoshopなどで編集することはできるのでしょうか。 また、Photoshop、Photoshop Lightroom、Photoshop Elementsとあるようですが、 どのソフトが写真編集にはあっているのでしょうか。 主に子供の写真を撮っています。RAWは容量が大きいようなので全てjpeg撮影です。

  • adobe photoshopとphotoshop lightroomについて

    おはようございます。 初めて利用させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日デジタル一眼を初めて購入し、急ピッチで勉強しているのですが 以下確認させて頂きたく思います。ご存知の方、宜しくお願いします。 lightroomはRAWデータの現像ソフトで、ホワイトバランスや露出を 調整し、TIFFやJPEGへ変換するソフト。 上の作業に準えると、photoshopはその変換されたTIFFやJPEGの コントラスト等の編集や、また例を挙げると心霊写真や合成写真を作ったり(?)するソフトという認識でおります。 正しいでしょうか? また、photoshopでは、RAWデータを現像し、TIFFやJPEGへ変換する事は 出来ないのでしょうか。 全然的外れな質問と認識であれば、申し訳ないです…。 ずっとフィルムで写真を楽しんでましたので、デジタルには なかなか馴染みが無く、もう大変で大変で。

  • Adobe Photoshop Lightroom 2を購入しました。

    Adobe Photoshop Lightroom 2を購入しました。 (1)とても重くて遅く、ストレスが高いです。 どれくらいのスペックのパソコンでないといけない のでしょうか。 普通の易いAdobe Photoshop ならば軽いのでしょうか。 (2)デジタル一眼レフ(オリンパスE-510)をRAW画像をきれいに調整して、コンパクトフラッシュにJPEGにしたものを再び貼付け、それを量販店などにある、デジカメプリントで印字することはどのような手順でできますでしょうか。 それともこういうのは専用のプリンタを使うかセルフィーのような写真プリンターを購入すべきなのでしょうか。

  • Adobe LightRoom 2.1でトーンカーブを一括で「リニア」にしたい

    Adobe LightRoom 2.1についてお願いします カメラで撮影したRAW画像をLightRoomで読み込ませると、 全ての写真が自動で、 現像モジュール→トーンカーブ→ポイントカーブが「コントラスト(中)」 になります 私は「コントラスト(中)」は好みではなく「リニア」にしたいのですが、 何百枚も撮影した写真を1枚ごと全てトーンカーブを変更していくのもてまです 読み込ませるとき全ての写真を「リニア」とするか、 後から一括で「リニア」にする方法はありませんか よろしくお願いします

  • RAW現像時のモニターの設定について

    最近、写真はRAWで撮ることが殆どです。撮った写真はモニターでの鑑賞およびメディアプレーヤーを使ってプラズマテレビで見ています。そのため、少しでも正確に現像する事が出来る様に、モニターはadobeRGB対応モニターを、現像ソフトはLightroomと頑張って切り替えました。写真を見る際は、Lightroomを起動して、補正したRAWデーターをAdobeRGBモードのモニターで見ます。プラズマテレビ視聴用と友人への配布用にはsRGBのJPEGに変換して書き出し、保管しています。 RAWとJPEGの二種類のデータを保存する使い方をして来ました。 さて、これまでRAWデーターはAdobeRGBもSRGBもないのだから影響ないだろうと、カメラのカラースペースの設定はsRGBのままにしていました。また、RAW現像を行うときだけ、モニターはAdobeRGBに切り替えていました。質問は二つです。(1)RAWで撮影するとしても、モニターをAdobeRGBモードで現像に使う時は、カメラのカラースペースも揃えないといけないのでしょうか。(2)RAWデーターは単なるデーターであって、カラースペースという概念はないと思っていました。しかし、モニターのカラースペースを切り替えると明らかに彩度・色合いが変わります。これは、RAWデーターも何らかのカラースペースを持ってるからなのでしょうか。カメラはシグマのDP1,ソニーのα700とミラーレスのNEX-3を使用しています。モニターは既設定のピクチャーモードのAdobeRGBとsRGBを切り替えています。余裕ができたらハードキャリブレーションをやりたいと思うのですが、当面機材の追加はできそうにありません。宜しく、お願いします。

  • Lightroom と DPPの現像について

    当方CANON50Dを使用しており、これまでほぼDPPでRAW現像してましたが 最近Lightroomを使いはじめてLightroomでRAWデータを開くとDPPに比べノイズが凄く目立ちます。 撮影時に設定したピクチャースタイルはLightroomではいかされないという情報を目にしましたが本当なのでしょうか? だとしたら最初からカメラの設定なんてなんでもいいじゃないのか? って話になりませんかね? 忠実再生でも、風景でも、それとか自分のカスタマイズしたコントラストとかシャープの設定も Lightroomで開いてしまったらまったく無意味なのでしょうか? ホワイトバランスは「撮影時の設定」という項目があるので、これは情報引き継いでるのかと思うんですがなんか再現性が微妙です。サードパーティーだから仕方ないと言えばそうなんでしょうけど。 DPPだとホワイトバランス、ピクチャースタイルが好みの味わいになるので現像も楽ですが LightroomだとDPPで撮影したイメージに近づけるのが大変で現像が非常に手間かかってしまいます。 皆さんどんな使い方してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう