• ベストアンサー

便秘について

便秘について 私は子供時代から便秘で悩んでいましたが、 最近、夏場に入ってから、お腹が張る感じがして トイレできばっても、おならだけ出て、 肝心の大便が出にくいという現象が起きます。 一時的に、みかんやヨーグルトを食べ治していますが また、再び便秘なるのではと不安でいっぱいです。 便秘を恒常的に治す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

毎日決まった時間に寝て起きて運動して食事して排便を繰り返しましょう。 特にお米はしっかり3食、食べましょう。 これで1か月たっても便秘が再発したのなら、病院に行きましょう。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。