• ベストアンサー

便秘について

便秘について 私は子供時代から便秘で悩んでいましたが、 最近、夏場に入ってから、お腹が張る感じがして トイレできばっても、おならだけ出て、 肝心の大便が出にくいという現象が起きます。 一時的に、みかんやヨーグルトを食べ治していますが また、再び便秘なるのではと不安でいっぱいです。 便秘を恒常的に治す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

毎日決まった時間に寝て起きて運動して食事して排便を繰り返しましょう。 特にお米はしっかり3食、食べましょう。 これで1か月たっても便秘が再発したのなら、病院に行きましょう。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

関連するQ&A

  • 3歳の息子の便秘症

    7歳・3歳の子供の母です。 3歳の息子がひどい便秘症で困っています。 この数ヶ月便秘がひどくなってきて、最近は10日程出ないのが習慣のようになっています。 1週間は平気そうにしていますが、それ以降は苦しくなって最終的には幼児用の浣腸をして出させています。 きっかけはトイレトレーニングだったかもしれません。 オムツはもうはずれています。 牛乳・納豆・ヨーグルト・リンゴやみかんなどのフルーツは毎日食べるようにしていて、おなかのマッサージも日課です。 でも、出ません!! 上の子はそういうことがなっかたので、もうこれ以上どうしたら良いのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 便秘です。

    便秘です。 家で楽な格好をして親父すわりとかしているとおなかがうなります。なんでですか? あと 最近おなか痛くてトイレ行ってもコロコロッテ感じの便しか出ません。まともに固まった便が出てくれません。 運動もしているのになんでなんでですかね? 1日1回温かいコーヒー飲んでいます。 あとしょっちゅうオナラこいてるのにトイレで便が出ないときあります。 女の子なのに便秘は、嫌です・・・。

  • 便秘で悩んでます。。。

    便秘で悩んでます。 友達は1週間でなくても、おなかも張らないし全然へーき。 といっています。 でも私は3日たったらもう大変。 おなかがポっこりとでてきて、 なんだか全体が重たくなってきます。 そのうちおなかも硬くなって、トイレに行きたいような そうでもないような。。 プルーンでもだめ、ヨーグルトでもだめ。。 納豆でもだめ。。大量の水分でもだめ。。。 下剤に頼るしかないのでしょうか。。 誰か、これぞ!!という便秘解消法を教えてください!!

  • 便秘っぽいんです

    2週間ほど前から毎日ヨーグルトと納豆を食べています。 始めのうちは毎日便が出ていたんですが、ここんとこ全然出なくなりました。 ダイエット中ですが、食べる量はそれほど少ないわけでもなく、栄養も偏ってはいないと思います。 そして2日ほど前に、ついドカ食いをしてしまいました。 そのときは便が1回出たんですが、まだ残量感があり、そのあとも恥ずかしながらおならが下痢のように臭いです。 お腹の中にまだ溜まっている感じもあります。 今までの私でしたら、ドカ食い後は3回くらいトイレに駆け込んで、食べたものをすべて出し切ってしまうくらいの勢いで便が出ていたんですが。 やはりこれは便秘ですか?また、何かすっきり出し切れるような方法はありませんか? 最悪の場合、便秘薬でもいいんですが、使用したことがないので、初心者向けのもので(市販の)何かいいのがあったら教えて下さい。

  • 便秘とおならの関係

    私は、大学生の女子です。 最近、便秘気味です・・・ これは関係あるのかわからないんですが、 おならがよく出ます。 あと、お腹が張ってる気がします。 適度な運動はしています。 食事面では、納豆、豆乳、海藻、ヨーグルト、ひじきを とるようにしています。 よくおならがでてしまって恥ずかしいです・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 子供の便秘?

    6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 腸内環境について

    トイレ行って大便(うんこ)して、トイレを出てから1、2時間後気分が悪くなったり、ゴロゴロってお腹がなるほどじゃないがお腹がなんとなく痛くなったりします。 これって腸内環境が悪いせいでしょうか? スッキリしたって言う時やそうとう出したなって時でもなります。 ガス(おなら)を出したらマシになる時もあります。 またヨーグルトや整腸剤を飲んだり食べたりするにしても、軟便になっても飲み続けた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう