本田選手のアクエリアスCMについて

このQ&Aのポイント
  • 本田選手のアクエリアスCMについて疑問があります。
  • 日本代表のユニフォームに似た服を着せているCMについて、問題点があるのではないかと思います。
  • さらに、本田選手を持ち上げる一方で中村選手を不敬な扱いしているようにも感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか?

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか? 本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか? とっても不思議に思ってます。 1. 連敗で不人気の時にスポンサーとして支えてのはキリンなのに、  明らかに日本代表のユニフォームに似ている服を着せて、CMに  のせる日本コカコーラは、チャレンジャーなのか?ずうずしいのか? はたまたロゴの侵害(日本代表のユニフォーム)なのか?でも、微妙  にロゴは入ってないんですよね(笑)。 2. 明らかに、次の日本代表の背番号は10だって、本田選手を持ち上げて  ますが・・・いくら実力が落ちた(調子が悪い?)とはいえ、背番号  どころか次の日本代表も決まってないのに、中村選手の背番号をつけて  放映するのは、商魂たくましいのか、中村選手に対する不敬なCMなのか? もう放映されてますんで、どうっていう話題ではないかもしれませんが、 個人的にはとても嫌な思いで見ています。 その感覚がおかしいかどうかご意見を聞きたくて、質問いたしました。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juku54
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

全く問題ないと思います。 日本代表のサポート企業の一つにキリンがあるからと、 選手個人のCM出演に、規制がかかることはありません。 もちろん、クラブが選手個人のCMに対して、規制をかけることは当然あります。 次に、いくつか確認してみましたが、 まず、ユニフォームの色は、アクエリアスのイメージカラーであり、 たまたま、代表のユニフォームの色と似ているだけだと思います。 おそらく、CMの製作者サイドは、そのことを意識している可能性は、 高いと思いますが、何ら問題ないと思います。 次に、背番号は、本田選手が、オランダのVVVフェンロで、 2シーズン目から、10番をつけていたからだと思います。 撮影時期は、今年の1月ということで、フェンロ時代の10番にしたのでは、 ないでしょうか。 CSKAモスクワ移籍後であれば、7番だったとも考えられます。 中村選手も、2001年にアクエリアスのCMにかつて出演していたのですから、 スポンサーサイドが、反中村的に、本田選手を起用したとは、考えにくいですし、 そうする必要もないと思います。 逆に、日本代表の10番=中村俊輔以外は認めないという考えの方が、おかしいと思います。 今回のCMは、本田選手の活躍を予見したかのような、 製作者サイドの、まさに、ファインプレーだと素直に評価するべきものだと思います。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100321-608473.html
tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 >撮影時期は、今年の1月ということで、フェンロ時代の10番にしたのでは、  ないでしょうか。 そうですね。撮影時期が10番だったんですね。逆にWC用の代表番号は決まって なかったと思うと納得です。 >逆に、日本代表の10番=中村俊輔以外は認めないという考えの方が、おかしいと思います。 認めるとか、認めないとか・・・そういったつもりはなかったんですが・・。 N選手は、サッカー音痴の私にとって、WCで奪われたボールを力なく追いかける姿のように にしか見えない=エースと言われるプレーができない調子にしか見えませんでした。 ただ、どうもこのCMのユニフォームが代表ユニフォームに見えてしまって・・・。 サッカーの詳しい方から見ると、色だけ一緒なユニフォームにしか見えないですね。 あるがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

たしかにキリンはスポンサーとしてかなり貢献していますが、 コカコーラ社も相当貢献してきてますからね。 たとえばトヨタが最大手スポンサーのテレビ局でも日産やホンダのCMを流してますよね。 一定以上のお金を出している会社はすべて大事なお客様なので差別したりはしませんし、 お金を出している以上は広告を出す権利があるのです。 もちろんギャラもたくさん払っているでしょうし。 で、2ですが、背番号10は昔からエースの付ける番号だとされていますから、 中村選手のことは関係ないと思いますよ。しかも中村選手は引退表明してますし。 野球でも背番号1はエースピッチャーっていう定番があったりしますよね。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 背番号は、私の勘違いみたいですね。それと、質問を誤解させちゃって ごめんなさい。 私の疑念は以下の通りです。 オリンピックを使ったカンバレ日本CMは、公式スポンサーしかできない。 じゃあ、スポーツに多大な資金提供をしてきた会社だからっていって、 頑張れニッポンとかオリンピックという言葉の代わりに聖火ランナーと 有名選手の組み合わせでCMを作ったら違反じゃあないですか? それと一緒で、サッカー日本代表の公式スポンサーはキリンなのに、 ライバルメーカーがわざとユニフォームに似せたCMを作ったら、他で どんなにサッカーのスポンサーをしていても違反ではないかと感じたのです。 でも、そんな違和感を感じるには変みたいだって・・・他の方の回答を 拝見してそう思うようになってきてます(笑)。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

キリンは日本サッカー協会にスポンサードしているだけですね 本田君本人とは関係ありません。 それを言ってしまうと俊輔はマリノス(メインスポンサー日産)なのに 他社の車のCMに出てますよね。 本田君たしか芸能活動に関してはエイベックスですからそれがOKしたんでしょうね んでアクエリアスのイメージカラーのブルーと日本代表のブルーがかぶっただけ って感じじゃないですかね10番に関しては日本国内ではエースナンバーは10ですからね CM会社も清涼飲料水のなかでエースをってことでしょうね

tac48
質問者

お礼

>本田君本人とは関係ありません。 サッカーとその他のスケジュールの割振りなどは、本人にも責任があると 思いますが・・・さすがにCMのこういった中身に関する議論は、スポーツ 選手本人に責任は感じておりません(汗)。 >アクエリアスのイメージカラーのブルーと日本代表のブルーがかぶっただけ 日本代表のユニフォームとかぶった私は小数派かもしれないですね。 >10番に関しては日本国内ではエースナンバーは10 VVV時代は「10」・・・でも現在は「7」・・・スポーツ選手が自分の現在 の背番号以外でCMに出るって珍しいというか、不敬な感じを受けてしまい ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本田選手

    本田選手 こんにちは サッカー日本代表本田選手は「レアルの背番号10」までいけると思いますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクエリアス

    アクエリアスのCMでスピッツの曲が流れていると思うのですが曲名をしりたいので教えてください。 中田選手がフィオレンティーナのユニフォームを着ているCMです。

  • 本田圭祐選手の背番号

    小1の息子が入っているサッカークラブで、ユニフォーム型の携帯ストラップをつくってくれるそうで、名前と背番号は好きなのを選んでいいよ、とのこと。 息子は本田圭祐選手の番号がいい!と言うので、じゃあ背番号は?と聞いたところ、それはわからない~と言われました。 私自身お恥ずかしいことにサッカー関連の情報にはまったく疎いため(どこに所属しているのかも知らない)、ネットで探してみたのですが・・・本田氏の背番号っていま<4>でよいのでしょうか?? 背番号はたびたび変るらしいので、本田選手ならこれ!というおすすめの番号があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 代表戦観戦について

    今度初めて代表(フル)戦を観戦に行きます。 そこで今の代表選手でファンと言えるのは中村選手と本田選手で、どちらか1人でも召集されれば背番号付きのレプリカユニフォームを購入し、召集されなければ限定枚数先行発売時に購入したドイツW杯背番号無しレプリカユニフォームを持っているのでそれを着て行こうかと考えているのですが、これでいいでしょうか? それと代表戦でもJリーグの試合同様スタジアムで代表グッズは売っているのでしょうか?売っているならどんなものがあるのでしょうか?

  • サッカー、本田選手について。

    ファンの方には申し訳ございません。 今までずっと日本代表のサッカー観戦しておりました。 カズ~中田~中村俊輔、、そして現在は香川選手、本田選手、長友選手。 実際、本田選手は上手でしょうか? ミスもおおく、決定力は多少あるのかもしれませんが、スピードもさほどない、、。 ファンタジーも感じません。。 特に嫌いな訳ではないのですが、、、。 ビッククラブへよく移籍できたなと思っているくらいです。 過大評価しすぎでは? なので魅力を教えてください。

  • サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。

    サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。 僕は2006年大会以降からサッカー日本代表の中継を見るようになりましたが、 サッカー自体に興味を持ったのはそれ以降であり、サッカー自体が初めてのようなものでした。ただ日本がどうなるのかってことだけで見てきました。本田圭祐が中村俊介と敵対しているような噂は聞いてはいたもののどのような感じなのか実際よくわかっていませんでした。 また、本田さんはビックマウスなどと言われていますが、僕は当時日本代表の個人にはあまり興味がなかったので全然わからないのですが 本田さんはどのような感じで登場して、どのようなことが原因でビックマウスと呼ばれるようになったのか、そして日本代表内でどのように孤立していたのか、そしてどのようにして今のようなチーム的な関係を築いていったのか長々と詳しく教えてくださる人がいたらお願いします。 僕は亀田兄弟や朝青竜のような少し悪いイメージでも盛り上げてくれるような選手が大好きで、本田さんにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • 応援用ユニフォームにプリントしてある背番号や選手名のロゴを取りたいので

    応援用ユニフォームにプリントしてある背番号や選手名のロゴを取りたいのですが無理でしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください

  • 日本代表FW本田圭佑選手のTV出演スケジュール、CM出演予定など、わか

    日本代表FW本田圭佑選手のTV出演スケジュール、CM出演予定など、わかりませんか?

  • この選手名とチーム名を教えてください

    古着屋さんでサッカーのユニフォームが売っていて買いたいんですけど選手名(読み方)、チーム名がわかりません。 どなたか教えてください。 選手名      SATIVA 背番号      7 ユニフォームのメーカー   OPEL ユニフォームカラー     全体的に黒 チーム略称    F.C.ADM ロゴ       ボカジュニアーズみたいな形 優勝回数??   ☆が5個 その他      1893-2003 

  • 本田圭佑選手は、本当に優秀な選手なのですか?

    日本代表の本田圭佑選手についての質問です。 彼は、日本代表のスタメンとして当たり前のように毎試合出場していますが、 彼は本当に優秀な選手なのでしょうか? 彼のファンもアンチも多いのも存じています。 ファンの方へ、失礼な質問をして申し訳ありません。最初にお詫びいたします。 最近の彼を見ていて思うことは・・・ ・FKを蹴らせろと主張するが、南アフリカW杯でFKを決めた印象くらいしかない。 彼の代表でのFK成功率は、1%にも満たないんだとか・・・  他の選手が蹴った方がFKでゴールを決められそう。 ・MFの右サイドに配置されるが、ほとんど俊敏に動くケースを見ない。というか走れない。 ディフェンス能力もあまり高いとは思えない。 このポジションに武藤や清武あたりを入れた方が、突破能力がある分成功するのではないか? ・「本田はフィジカルに強い」という風に言われるが、実際の試合を見てみたら、 彼は180cm以上ある恵まれた体格をしているのに、敵のチャージでよく倒される。 ・誇大発言がいらない誤解や監督やチームメイトとの衝突を生む可能性が高い。 チームワークの良さが売りの日本代表に波紋を起こす可能性がある。 性格的に明らかに一般的な日本人向けの性格ではないなどです。 ・伝統のある、ACミランで10番が空いているから、10番を付けたいと主張した。 しかし、彼レベルの選手なら、普通ACミランの10番なんて恐れ多くて選ばないと思う。 ここの感性も日本人ズレというか、外国人国籍であってもずれていると思う。 しかし、本当に実力がないのなら、 初めからACミランは本田にオファーすら出さないわけで・・・ そこのギャップがわからないのです。 本田は日本代表に選ばれ、かつスタメンを張れるほどの実力は、 私の目からはよくわからないですし、 実力がないなら代表でスタメンで使われませんし、 ACミランからのオファーも来ませんし・・・ サッカーにお詳しい方、本田選手の本当の実力をお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう