本田選手のアクエリアスCMについて

このQ&Aのポイント
  • 本田選手のアクエリアスCMについて疑問があります。
  • 日本代表のユニフォームに似た服を着せているCMについて、問題点があるのではないかと思います。
  • さらに、本田選手を持ち上げる一方で中村選手を不敬な扱いしているようにも感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか?

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか? 本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか? とっても不思議に思ってます。 1. 連敗で不人気の時にスポンサーとして支えてのはキリンなのに、  明らかに日本代表のユニフォームに似ている服を着せて、CMに  のせる日本コカコーラは、チャレンジャーなのか?ずうずしいのか? はたまたロゴの侵害(日本代表のユニフォーム)なのか?でも、微妙  にロゴは入ってないんですよね(笑)。 2. 明らかに、次の日本代表の背番号は10だって、本田選手を持ち上げて  ますが・・・いくら実力が落ちた(調子が悪い?)とはいえ、背番号  どころか次の日本代表も決まってないのに、中村選手の背番号をつけて  放映するのは、商魂たくましいのか、中村選手に対する不敬なCMなのか? もう放映されてますんで、どうっていう話題ではないかもしれませんが、 個人的にはとても嫌な思いで見ています。 その感覚がおかしいかどうかご意見を聞きたくて、質問いたしました。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juku54
回答No.2

全く問題ないと思います。 日本代表のサポート企業の一つにキリンがあるからと、 選手個人のCM出演に、規制がかかることはありません。 もちろん、クラブが選手個人のCMに対して、規制をかけることは当然あります。 次に、いくつか確認してみましたが、 まず、ユニフォームの色は、アクエリアスのイメージカラーであり、 たまたま、代表のユニフォームの色と似ているだけだと思います。 おそらく、CMの製作者サイドは、そのことを意識している可能性は、 高いと思いますが、何ら問題ないと思います。 次に、背番号は、本田選手が、オランダのVVVフェンロで、 2シーズン目から、10番をつけていたからだと思います。 撮影時期は、今年の1月ということで、フェンロ時代の10番にしたのでは、 ないでしょうか。 CSKAモスクワ移籍後であれば、7番だったとも考えられます。 中村選手も、2001年にアクエリアスのCMにかつて出演していたのですから、 スポンサーサイドが、反中村的に、本田選手を起用したとは、考えにくいですし、 そうする必要もないと思います。 逆に、日本代表の10番=中村俊輔以外は認めないという考えの方が、おかしいと思います。 今回のCMは、本田選手の活躍を予見したかのような、 製作者サイドの、まさに、ファインプレーだと素直に評価するべきものだと思います。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100321-608473.html
tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 >撮影時期は、今年の1月ということで、フェンロ時代の10番にしたのでは、  ないでしょうか。 そうですね。撮影時期が10番だったんですね。逆にWC用の代表番号は決まって なかったと思うと納得です。 >逆に、日本代表の10番=中村俊輔以外は認めないという考えの方が、おかしいと思います。 認めるとか、認めないとか・・・そういったつもりはなかったんですが・・。 N選手は、サッカー音痴の私にとって、WCで奪われたボールを力なく追いかける姿のように にしか見えない=エースと言われるプレーができない調子にしか見えませんでした。 ただ、どうもこのCMのユニフォームが代表ユニフォームに見えてしまって・・・。 サッカーの詳しい方から見ると、色だけ一緒なユニフォームにしか見えないですね。 あるがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

たしかにキリンはスポンサーとしてかなり貢献していますが、 コカコーラ社も相当貢献してきてますからね。 たとえばトヨタが最大手スポンサーのテレビ局でも日産やホンダのCMを流してますよね。 一定以上のお金を出している会社はすべて大事なお客様なので差別したりはしませんし、 お金を出している以上は広告を出す権利があるのです。 もちろんギャラもたくさん払っているでしょうし。 で、2ですが、背番号10は昔からエースの付ける番号だとされていますから、 中村選手のことは関係ないと思いますよ。しかも中村選手は引退表明してますし。 野球でも背番号1はエースピッチャーっていう定番があったりしますよね。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 背番号は、私の勘違いみたいですね。それと、質問を誤解させちゃって ごめんなさい。 私の疑念は以下の通りです。 オリンピックを使ったカンバレ日本CMは、公式スポンサーしかできない。 じゃあ、スポーツに多大な資金提供をしてきた会社だからっていって、 頑張れニッポンとかオリンピックという言葉の代わりに聖火ランナーと 有名選手の組み合わせでCMを作ったら違反じゃあないですか? それと一緒で、サッカー日本代表の公式スポンサーはキリンなのに、 ライバルメーカーがわざとユニフォームに似せたCMを作ったら、他で どんなにサッカーのスポンサーをしていても違反ではないかと感じたのです。 でも、そんな違和感を感じるには変みたいだって・・・他の方の回答を 拝見してそう思うようになってきてます(笑)。

• mappy0213
回答No.1

キリンは日本サッカー協会にスポンサードしているだけですね 本田君本人とは関係ありません。 それを言ってしまうと俊輔はマリノス(メインスポンサー日産)なのに 他社の車のCMに出てますよね。 本田君たしか芸能活動に関してはエイベックスですからそれがOKしたんでしょうね んでアクエリアスのイメージカラーのブルーと日本代表のブルーがかぶっただけ って感じじゃないですかね10番に関しては日本国内ではエースナンバーは10ですからね CM会社も清涼飲料水のなかでエースをってことでしょうね

tac48
質問者

お礼

>本田君本人とは関係ありません。 サッカーとその他のスケジュールの割振りなどは、本人にも責任があると 思いますが・・・さすがにCMのこういった中身に関する議論は、スポーツ 選手本人に責任は感じておりません(汗)。 >アクエリアスのイメージカラーのブルーと日本代表のブルーがかぶっただけ 日本代表のユニフォームとかぶった私は小数派かもしれないですね。 >10番に関しては日本国内ではエースナンバーは10 VVV時代は「10」・・・でも現在は「7」・・・スポーツ選手が自分の現在 の背番号以外でCMに出るって珍しいというか、不敬な感じを受けてしまい ました。 ありがとうございました。