• 締切済み

バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか?

ELFINDOLLの回答

• ELFINDOLL
回答No.15

バッテリーは普通の乗用車の場合大抵密閉式を使用しております。 密閉式のバッテリーに急速充電はできません。 普通にライトやオーディオ、エアコンを使用していない状態で 30分もアイドリングすれば満充電できます。 気になったのですが、運転中にバッテリーが上がったのですか? 通常エンジンが始動している状態でバッテリーは絶対に上がりません。 夜間に電装類を利用して運転していたとしても 買ってから2年程度のバッテリーが上がるとは考えられません。 バッテリーの容量以上の電装品を使用していませんか? たとえば、ウーハー等・・・。 いちど、バッテリーのサイズと装備品の使用量を考えた方がいいかもです。 通常、純正のままて乗っているのであれば、 なにか他に原因があるのかも知れません。 例えばオルタネーターの発電不良等。 一度車屋に見せた方がいいかも・・・。 もし貴方がテスターを持っていて 電気の多少の知識があるのであれば、 アイドリング時、エアコンオーディオ等不使用で バッテリーの+-間が14~15Vであればオルタネーターは 問題なさそうですが。 最後にバッテリーは一度でも完全放電させますと 寿命は極端に悪くなってしまいます。 5年寿命のバッテリーでも2年半になると考えても 良いくらいです。 ガススタや車屋で一度バッテリーチェックしても良いと思いますよ (無料でできますので)