• 締切済み

バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか?

ELFINDOLLの回答

  • ELFINDOLL
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.15

バッテリーは普通の乗用車の場合大抵密閉式を使用しております。 密閉式のバッテリーに急速充電はできません。 普通にライトやオーディオ、エアコンを使用していない状態で 30分もアイドリングすれば満充電できます。 気になったのですが、運転中にバッテリーが上がったのですか? 通常エンジンが始動している状態でバッテリーは絶対に上がりません。 夜間に電装類を利用して運転していたとしても 買ってから2年程度のバッテリーが上がるとは考えられません。 バッテリーの容量以上の電装品を使用していませんか? たとえば、ウーハー等・・・。 いちど、バッテリーのサイズと装備品の使用量を考えた方がいいかもです。 通常、純正のままて乗っているのであれば、 なにか他に原因があるのかも知れません。 例えばオルタネーターの発電不良等。 一度車屋に見せた方がいいかも・・・。 もし貴方がテスターを持っていて 電気の多少の知識があるのであれば、 アイドリング時、エアコンオーディオ等不使用で バッテリーの+-間が14~15Vであればオルタネーターは 問題なさそうですが。 最後にバッテリーは一度でも完全放電させますと 寿命は極端に悪くなってしまいます。 5年寿命のバッテリーでも2年半になると考えても 良いくらいです。 ガススタや車屋で一度バッテリーチェックしても良いと思いますよ (無料でできますので)

関連するQ&A

  • バッテリーの充電

    ライトの消し忘れデでバッテリーがあがってしまいました。ブースターを使ってエンジンをかけることは出来るのですが、昼間に運転する時間がないので夜間の運転になってしまいます。そこで質問です。 (1)夜間、ライトを点灯しての走行でもバッテリーは充電されますか?ライト点灯による消費の方が多くて充電できないのでしょうか? (2)もしスタンドで充電をしてもらう場合の値段と所要時間を教えてください!(だいたいでOKです) よろしくお願いいたします。片方のみの回答でもOKです。

  • バッテリーを上げてしまいました

    こんにちは。 初めてバッテリーを上げてしまいました。 応急処置としてブースターケーブルで充電しましたが、交換するか迷っています。 2年半前、新車で購入しました。バッテリーのメンテはしていません(汗) 購入してからほぼ毎日乗っていましたが、3ヶ月前から健康のため 徒歩で通勤し始めたため、1~2週間に一度乗るぐらいになりました。 ここ数ヶ月、夜間に乗ることが多かったです。 ライトの点けっ放しなどは一度もなく、エアコンもほとんど使いませんでした。 2週間前にエンジンをかけたときは、元気良くかかりましたので、 こんなにいきなりバッテリー上がりが・・・と驚いています。 エンジンがかからない状態でも、パワースライド・ドアやオーディオは使えました。 今年の冬に車検がありますので、それまで使うか 今交換してしまうか、アドバイスをお願いします。

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーについて

    先月初めて車を購入したのですが、バッテリーというはどの程度持つものでしょうか? また車用の携帯の充電器(シガーライターソケットに差し込んで充電するタイプ)を買ったのですが、当然バッテリーに影響しますよね? 例えば真夏に夜間走行・エアコン最大・ステレオON・携帯充電等をしたらすぐにバッテリーがあがってしまうでしょうか?

  • アイドリングとバッテリーの関係について

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は日帰り(?)でよくスキーに行くのですが、いつも夜中に着いて駐車場で朝まで寝ています。(エンジンはかけたままです。)先日、カー用品店で、バッテリーをチェックしてもらったところ、 「ちょっと弱ってますね。気を付けてください。」(バッテリーが10vぐらいとのこと) と言われてしまいました。  そこで質問なのですが、長時間のアイドリング(私の場合5時間ぐらい)を続けているとバッテリーは弱っていくものでしょうか?また、このまま、このバッテリーを使い続けても(また、スキーに行く予定有りです)大丈夫なのでしょうか? アホな質問かもしれませんが、回答を頂けたらうれしいです。 アイドリング中はヒーターとオーディオが付いています。バッテリーは買ってから2年程経っています。

  • バッテリー液の比重が上がらない

    いつもお世話になっております。 バッテリーの液比重について教えてください。 ・バッテリーは50B24L ・ボッシュに供給しているOEMのシールドバッテリー ・現在は購入してから1年3ヶ月 ・特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていない。 上記の状態のバッテリーですが、無負荷電圧が12.4V状態であってもバッテリー液比重が1.15~1.18(外気温20度前後)をさしており、充電不足と判断しバッテリーを車体よりおろしカー用品店で販売されている8Aフルオート充電器で10時間充電いたしました。 しかし、充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。寿命とあきらめるのには時期尚早と思い、液比重を上げるためには何か良い方法ございませんでしょうか?

  • 車のバッテリー 追い充電の時

    最近の車は電装部品によるバッテリーの負担が多く、夏冬のエアコン使用時には走行中でも充電が追いつかない車が多く、ドアの引き込み、HI-CASなどまで電動。そこで車庫での追い充電をしています。充電器は CELSTERのフルオート、8A(急速充電器に近いもの)で、いざバッテリーが上がり切ったら、コンセントからセルモーターを回して、とりあえずカー用品店までたどり着けるものですが、キーを抜いてあれば、カーナビ等、車載部品への影響はないものかと心配します。今のところ2年間ノートラブルですが、ターミナルを外せばメモリーがリセットされる心配があるので、バッテリー交換の時には、電気を流しながら交換するそうです。ターミナルを繋いだまま充電して大丈夫でしょうか?

  • 停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

    よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。 (1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるのですか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか? (2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか? (3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか? どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

  • ソーラーバッテリー充電器って、使用しても安全でしょうか?

    カー用品店やホームセンターに売っている「ソーラーバッテリー充電器」って、使用しても安全でしょうか? 週末しか車を動かさないので購入を考えているのですが、バッテリーの過充電が心配です。

  • バッテリーのソーラーチャージャー

    休日しか運転しないのでバッテリーがあがりがちです。太陽光で充電するソーラーチャージャーを探していますが、カー用品店に並んでいるのは非力のようです。どなたか優秀な製品ご存じですか?