• ベストアンサー

以下の整序英作文の答えを知りたいんですが、教えてください。

以下の整序英作文の答えを知りたいんですが、教えてください。 Ask somebady (what/Kate/knows/is/who/like/she).

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXT500
回答No.2

Ask somebody who knows Kate what she is like.    ↑ba ではありません。 He asked me a question.という文から考えてみると ・ask を文頭において命令文 ・me にあたるのは somebody who knows Kate ケイトのことを知っている人 ・a question にあたるのは what she is like 彼女がどんな人であるか  疑問文が文中に節(疑問詞節)として組み込まれているので、この語順(疑問詞+S+V)  独立した文ならば What is she like? になる。   同様に、疑問文は文中で節化すると、疑問文の倒置が解除されます。 When will she come here? → when she will come here Where does she live? → where she lives Is she happy? → if (whether) she is happy となります。

bekool
質問者

お礼

感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

正解は・・・ Ask somebody who knows Kate what is she like. 「ケイトのことを知っている人に、彼女はどんな人なのかを尋ねなさい。」 ☆whoはsomebodyを先行詞とする関係代名詞  somebodyは三人称単数なので動詞のknowにはsが付属する。 ☆what is ~ like 「~はどんなものか」

bekool
質問者

お礼

ありがとうございました。