• ベストアンサー

2つの表の共通している項目だけを抜き出す方法

2つの表の共通している項目だけを抜き出す方法 画像を添付しておきます。 表1と表2があります。(実際は別シートにある) 表3の結果が欲しいのです。 商品Noだけ抜き出せれば商品名はVLOOKUPで呼び出せるとは思うのですが、 その前に、その共通した商品Noを抜き出せなくて困っております・・・ ちょっと知恵が浮かびません。 どうすれば出来るでしょうか?知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で説明します。 上側の左がSheet1・右がSheet2の表とします。 Sheet1・Sheet2で重複するものをSheet3に抽出するようにしています。 Sheet1・Sheet2のどちらでも良いのですが、作業用の列を1列設けます。 今回はSheet1に作業列を設け、C2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),ROW(),"") という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー、またはフィルハンドルでダブルクリックします。 そして、Sheet3のA3セルに =IF(COUNT(Sheet1!C:C)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!C:C,ROW(A1)))) B3セルに =IF(A3="","",VLOOKUP(A3,Sheet1!A:C,2,0)) という数式を入れ、A3・B3セルを範囲指定しB3セルのフィルハンドルで下へオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

pritzman
質問者

お礼

失礼しました。 出来なかったのは私の勘違いでした。 無事目的を果たすことが出来ました。 これだけでも相当の時間節約が出来そうです。 感謝いたします。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

pritzman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どうもうまくいきません。 質問をした際の例と実際に違うのは、 商品数は150くらいで、商品Noは7桁か8桁といったところでしょうか。 作業列はちゃんと振り分けられているようですが、Sheet3に出てくる商品Noがダブってたり、 25番目以降はずっと「0」が表示されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

貴方のような初心者には、[フィルタオプションの設定]がお勧めです。 VLOOKUP等の関数は一切使わなくてすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • 【Excel】ひとつの項目に対し、二つの結果を出す

    添付画像の表からグラフを作りたいのですが、うまくいきません。 ひとつの商品だけになってしまい、数値もおかしな反応がでます。 ひとつの項目に対し、二つの結果を出すというグラフなのですが、他に違う方法があるのでしょうか? 商品ごとに違う店舗とその合計数の棒グラフを作るための正しい手順を教えてください。

  • Excel2003で別のファイルを参照する方法

    Book1のSheet1のある項目(仮に番号とする)に対して、 Book2のSheet1の同じ項目(番号)に対する項目(仮:商品名)を反映させる方法を 教えてください。 普段ExcelはSheet内で表を作ったりする程度にしか使用していないので、 どのような式を入れればいいのかがよく分りません。 できれば、添付画像の状態での式を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 項目の多い表を見やすく作る方法

    項目の多い表を見やすく作りたいのですが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。 添付のデータを見やすくする場合どういう方法があるか知りたいです。(印刷する前提です) VBAなどは使えない人が多いので、特殊な操作以外でお願いします。

  • 3つのシートから適合する項目を抽出したい

    エクセル関数にて何かいい方法があればお教えください。 シート名"商品名A"、シート名"商品名B"シート名"商品名C"と3つのシートがあります。 それぞれのシートにはA列からW列まで統一した項目が入っているのですが、 商品Aを購入した顧客が商品Bや商品Cを購入した場合で、今まではそれぞれの商品の顧客番号を基準にVlookupでAとBとCを照らし合わせ、 A/B/C、A/B、A/C、B/C、Aのみ、Bのみ、Cのみの購入と分けて更に、担当IDをCOUNTIFを使って集計していました。 現状だと何回も同じ作業を繰り返していてとても面倒なんです。 もっと効率の良い関数式はありますでしょうか? 最終的には別のシートの列にそれぞれの商品購入項目(A/B/C、A/B・・・)を、行に営業IDを入れて集計をしたいと思っております。 またはマクロを組んだ方が良いのでしょうか?マクロはまだ初心者で余り自信が無いのですが。。。 どなたかお知恵を拝借頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excelで、大きな表から抽出する方法を教えて…!

    Excel2007の初心者です。 大きなもとの名簿から、行事に参加する会員と必用な項目を自在に 抽出する関数の使い方を教えてください。 ------- Vlookup関数とHlookup関数の基礎は理解して、別々には使えます。 元の大きな表全体を〔表全体〕と範囲指定しています。 添付図は、Vlookup関数で、〔5〕と〔7〕を入れて、武田と大船を抽出しています。 Hlookup関数で〔1〕と〔3〕と〔2〕……と入れて、市町村と氏名と地区名… と順序を変えてランダムに必用な項目と、選んだ会員の該当する項目を抽出したいのです。 --------- マクロを使わないで、Vlookup関数とHlookup関数の両方の機能を 同時に使う方法、または裏技を教えてください。

  • エクセル セルの結合でサイズが違う場合

    取り急ぎお伺いしたいのですが、 宜しくお願いします。 シート1に注文NO、商品名、納期、発注先などが全てわかる表があります。 シート2には注文NOを入力すると、VLOOKUP関数で商品名などが出てくる 別の表があります。 注文NO入力欄がシート1はセルの結合なし、シート2は3行結合されています。 手打ちでやっていたときは良かったのですが、 今回100以上の注文NOを入力しなければならないために シート1からコピーしたいのですが、 サイズが違うためもちろんできません。 社内のパソコン詳しい方や、本で見てみても、方法が見つかりません。 こういうときコピーする方法はあるのでしょうか? もしない場合、他に何かいいアイディアがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 Wn XP Ex2007です。

  • Excelのデータから行を抜き出す方法を教えて下さい

    初心者です。とても基本的な質問かもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 EXCELにて、sheet1には商品に関するデータの一覧表があり、 sheet2には今回ピックアップが必要な商品の「商品番号」の一覧のみが 記入されています。 sheet1には「商品番号」「商品名」「責任者」などの項目があり、 商品番号には7~10桁の整数が入っています。 そこで、sheet2の商品番号とsheet1の商品番号をつき合わせて、一致するsheet1の行(商品番号、商品名、責任者などのデータ)を抜き出して、別のsheetに貼り付けたいと思っています。 一つ一つ手で抜き出すには困難な量なので、何か良い方法がないか探しています。 関数はVLOOKUPくらいしか使ったことがなく、条件付の行全体を抜き出す方法がわかりません。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教えてください!エクセルで二つの表をまとめる方法

    エクセルの二つの表を一つにまとめる方法がわかりません。 表1(○○組合加盟店リスト)・表2(○○協会加盟店リスト)があります。 この二つの表をひとつにまとめ、両方の団体の加盟店なのか、片方の団体の加盟店であればどちらの団体に加盟しているのかわかる表にしたいです。 それぞれ列には左から順番に会社名・住所・電話番号・FAX番号・・・と類似した内容が入っておりますが、会社名や住所は若干入力の仕方に統一性が無いので、共通キーとしては電話番号が使えそうです。 また表一は8000行ぐらい、表2は1500行ぐらいです。 よろしくおねがいします。 ○やってみたこと:両方の表ともA列に電話番号をおき、A列を優先に昇順に並べ替えました。そして表1の下に表2を貼り付け、VLOOKUP関数などを使ってユニーク表を別なシートに作りました。関数は一回目に出てきた値しか拾ってくれないみたいなので、二回目に表1と重複している表2のデータがどれなのか・・・

  • 項目ごとにまとめる関数

    エクセルにおいて、項目ごとにまとめる関数、重複をまとめる関数のような機能はありますか? 日付、支店、商品、売上、 ・・・・・・ ・・・・・・ といった表があったとして、支店ごとなどでまとめるものです。 通常、pivotを使用すると思いますが、pivotを自動的な関数でできないか、というご相談です。 上記の表で、支店を重複削除したものを、別シートに作成し、vlookupで元の表を見ていけば、支店別の売上ができますが、そういったことをしたいわけです。作業的には、毎回取引のデータのCSVデータを貼り付けるだけというような。 いちいちpivotを作成するのも面倒ですし。

専門家に質問してみよう