• ベストアンサー

2つの表の共通している項目だけを抜き出す方法

2つの表の共通している項目だけを抜き出す方法 画像を添付しておきます。 表1と表2があります。(実際は別シートにある) 表3の結果が欲しいのです。 商品Noだけ抜き出せれば商品名はVLOOKUPで呼び出せるとは思うのですが、 その前に、その共通した商品Noを抜き出せなくて困っております・・・ ちょっと知恵が浮かびません。 どうすれば出来るでしょうか?知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で説明します。 上側の左がSheet1・右がSheet2の表とします。 Sheet1・Sheet2で重複するものをSheet3に抽出するようにしています。 Sheet1・Sheet2のどちらでも良いのですが、作業用の列を1列設けます。 今回はSheet1に作業列を設け、C2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),ROW(),"") という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー、またはフィルハンドルでダブルクリックします。 そして、Sheet3のA3セルに =IF(COUNT(Sheet1!C:C)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!C:C,ROW(A1)))) B3セルに =IF(A3="","",VLOOKUP(A3,Sheet1!A:C,2,0)) という数式を入れ、A3・B3セルを範囲指定しB3セルのフィルハンドルで下へオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

pritzman
質問者

お礼

失礼しました。 出来なかったのは私の勘違いでした。 無事目的を果たすことが出来ました。 これだけでも相当の時間節約が出来そうです。 感謝いたします。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

pritzman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どうもうまくいきません。 質問をした際の例と実際に違うのは、 商品数は150くらいで、商品Noは7桁か8桁といったところでしょうか。 作業列はちゃんと振り分けられているようですが、Sheet3に出てくる商品Noがダブってたり、 25番目以降はずっと「0」が表示されてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

貴方のような初心者には、[フィルタオプションの設定]がお勧めです。 VLOOKUP等の関数は一切使わなくてすみます。