• 締切済み

Excel2003で別のファイルを参照する方法

Book1のSheet1のある項目(仮に番号とする)に対して、 Book2のSheet1の同じ項目(番号)に対する項目(仮:商品名)を反映させる方法を 教えてください。 普段ExcelはSheet内で表を作ったりする程度にしか使用していないので、 どのような式を入れればいいのかがよく分りません。 できれば、添付画像の状態での式を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

二つのbookを並べて表示させた状態で他方のbookのセルを参照してみてください。 イコールを入力したら、他方のbookのセルをクリックするだけです。 他のブックを参照する形で参照入力されます。  [book名]シート番号!セル番地 こんな形で作られると思います。  =[Book1.xlsx]Sheet1!$B$1 とかできたら成功です。 ですがbookを保存してる場所を変えると結構大変なことになります。 保存したフォルダの絶対パスをどこかのセルに記述しておきINDIRECT関数で参照するようにすることをお勧めします。 A1セルに絶対パスを記述したとして  =INDIRECT(A1&”シート名!セル番地”) こうなります。

kuruppow
質問者

お礼

何とかなりました、有難うございました。

kuruppow
質問者

補足

単にセルの内容を引っ張ってくるのではなくて、別の項目に反映したものを引っ張ってきたいのです。。

• keithin
回答No.1

たとえば =IF(COUNTIF([Book2.xls]Sheet1!$B$2:$B$6,A2),INDEX([Book2.xls]Sheet1!$A$2:$A$6,MATCH(A2,[Book2.xls]Sheet1!$B$2:$B$6,0))&"","") みたいにします。ふつーにINDEX(MATCH())だけじゃないので,間違えないようにして下さい。 Book1と2は両方とも同じエクセルの中で開いておいて作成します。 #Book1と2みたいなわざわざ制約なので,回答の数式もそれだけメンドクサいモノになっちゃいます。

kuruppow
質問者

お礼

VLOOKUPを使って、何とかなりました。 有難うございました。

kuruppow
質問者

補足

上記の数式は、Book1のSheet1のB2のセルに入れるということで良いのでしょうか? 入れてみたのですが、空白で何も表示されなかったのですが・・・。(数式自体は入ってます) あと、同じBook内のSheet1と2の場合は、[Book2.xls]Sheet1の部分がSheet2になるのでしょうか? 重ね重ね済みません。