• 締切済み

Excel2003で別のファイルを参照する方法

Book1のSheet1のある項目(仮に番号とする)に対して、 Book2のSheet1の同じ項目(番号)に対する項目(仮:商品名)を反映させる方法を 教えてください。 普段ExcelはSheet内で表を作ったりする程度にしか使用していないので、 どのような式を入れればいいのかがよく分りません。 できれば、添付画像の状態での式を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

二つのbookを並べて表示させた状態で他方のbookのセルを参照してみてください。 イコールを入力したら、他方のbookのセルをクリックするだけです。 他のブックを参照する形で参照入力されます。  [book名]シート番号!セル番地 こんな形で作られると思います。  =[Book1.xlsx]Sheet1!$B$1 とかできたら成功です。 ですがbookを保存してる場所を変えると結構大変なことになります。 保存したフォルダの絶対パスをどこかのセルに記述しておきINDIRECT関数で参照するようにすることをお勧めします。 A1セルに絶対パスを記述したとして  =INDIRECT(A1&”シート名!セル番地”) こうなります。

kuruppow
質問者

お礼

何とかなりました、有難うございました。

kuruppow
質問者

補足

単にセルの内容を引っ張ってくるのではなくて、別の項目に反映したものを引っ張ってきたいのです。。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

たとえば =IF(COUNTIF([Book2.xls]Sheet1!$B$2:$B$6,A2),INDEX([Book2.xls]Sheet1!$A$2:$A$6,MATCH(A2,[Book2.xls]Sheet1!$B$2:$B$6,0))&"","") みたいにします。ふつーにINDEX(MATCH())だけじゃないので,間違えないようにして下さい。 Book1と2は両方とも同じエクセルの中で開いておいて作成します。 #Book1と2みたいなわざわざ制約なので,回答の数式もそれだけメンドクサいモノになっちゃいます。

kuruppow
質問者

お礼

VLOOKUPを使って、何とかなりました。 有難うございました。

kuruppow
質問者

補足

上記の数式は、Book1のSheet1のB2のセルに入れるということで良いのでしょうか? 入れてみたのですが、空白で何も表示されなかったのですが・・・。(数式自体は入ってます) あと、同じBook内のSheet1と2の場合は、[Book2.xls]Sheet1の部分がSheet2になるのでしょうか? 重ね重ね済みません。

関連するQ&A

  • Excel関数 別のBookからの参照がうまくいきません

    Book1 の4月(Sheet1の名前) に      A   B   C   D  1       4 月        2  Aさん  100   80   20  3  Bさん  200  100  100 Book2 の4月(同じくSheet名)に      A   B    1       4 月        2  Aさん  20 (Book1の4月のAさんのD2がくるようにしたい)  3  Bさん  100              つまり、Book2のA列の名前とBook1のA列の名前を対応させて、Book1の4月のD1を入力すると、Book2の4月のB2が自動的に入力されるように設定したいのです。Book2の月名を5月に変えるとBook1の5月分が参照されるようにしたいのです。 これで、わかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 他のファイルを参照するために

    現在、アクセスが使える環境ではないので、エクセルのファイルを簡易データベース的に使っています。 毎月の売上や販売商品の詳細をシート分けして、日々入力していますが、三ヶ月ごとに集計させたいと考えます。テンプレートとして一つのファイルを月ごとに使用しているので、列・行ともおなじ位置にあります。 そのファイルが各担当者ごとにあるので、担当者ごとにフォルダーを作り、そのフォルダーの中に月ごとのファイルが存在しています。ファイル名は「book3」「book4」というふうに、bookの後にその月名が入っています。事情があり各自の集計開始時期が違うため、 =[book3.xls]売上!B13という式で参照させられません。 =[book*.xls]売上!B13のbookの後ろの「*」を仮にどこかのセルに「3」とか入力すれば、参照できるというふうにできませんか? 長い文でもうしわけありません。お助け下さい。

  • ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する

    ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する エクセルの質問です。 例えばAというブックがあり、シート名が「本部入金まとめ」とします。 このシートにはピポットテーブルのデータが貼り付けられております。 シート名「本部入金まとめ」のセルB5の値を別のブック「入金一覧表」のシート名「本部」のセルU4に反映させるにどうしたらよいのでしょうか? 「=」にてリンクしてみましが、エクセルを閉じて再度開くとエラーになってしまいます。 どのようにすればピポットのデーターを他のブックに反映させることができるのでしょうか? ご教授をお願い致します。 ちなみにエクセルは2016、OSはWin7 32bitとなります。

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • [ExcelVBA] 別ウィンドウのエクセルを参照する方法

    同ウィンドウ(一つの親ウィンドウ)にBook1とBook2を開いてある状態では Book1のVBAで range("A2")=workbooks("Book2.xls").sheets(1).range("A2") というマクロを動かせば、 Book1のA2に「100」というデータが出力されます。 しかし、 別ウィンドウ(添付の画像の状態)の場合、 上のようなコードでは 「実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません。」となります。 別々の親ウィンドウでそれぞれのデータを開いているので、 上記と同じコードでは、Book2の場所が把握できていないので 当然エラーになります。 このように、別ウィンドウでBook1、Book2をそれぞれ開いてある状態で、 一方を参照するにはどうやったらいいのでしょうか? 添付の画像は、別ウィンドウで、Book1のボタンを押すと、 Book2を参照して、「100」というデータを取得できたという、 やりたいことのイメージです。

  • [Excel] シートをまたぐ集計でのこんな技、出来ますか?

    こんにちは。 ブック1(給与計算月ごと,シートは従業員ごと,最終シートに社員それぞれの合計が出ている。) ブック2(ブック1の年間一覧集計,シートは1枚) 今ブック1の最終シートに従業員の給与が一覧でまとまっています。 Aさん 100,000 Bさん 200,000 Cさん 300,000 この結果をブック2のシート1にダイナミックに反映させたいと思っています。 で、ブック2のシート1の適当なセルで「=[Book1]Sheet1!$B$1」と1つ目を入れました。もちろん結果値は反映します。 この後、楽しようと思ってセルの右下をドラッグしながら下へもって行き続けて式をコピーしてもらおうと思ったのですが、結果全部同じ(「=[Book1]Sheet1!$B$1」)になってしまい、目的が達成されません。 「=[Book1]Sheet1!$B$1」これの最後の1が2,3,4とインクリメントしてくれれば済むのですが、手で入力するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで別のブックのセル参照

    Excel2000を使っています。 あるセルに、別のブックのセルの値をそのまま参照したいのですができません。解説書には [ブック名]シート名!セル番地 と書いてあってその通りにしたのですが、入力した式がそのまま表示されるだけで値が参照されません。どうすればいいのでしょうか。 あまり覗けないので回答が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • Excel2010のBookが2つ開くのですが

    EXCEL2010のファイルを開くと開いたBooK以外にもう一つSheetのないBooKが開くのですがどうすれば開きたいBooKのみ開けるのでしょうか OSはwindows7です

  • EXCEL2010 他ブック セル参照

    Book1のA1セルに、Book2のA1セルを参照するため、 ='D:\TEMP\[Book2.xls]Sheet1'!$A$1 を入力しています。 Book2のSheet1には、マクロを組んでいて、その結果を$A$1から$C$50の範囲に表示させています。 Book1のA1からC50までには、Book2のA1セルからC50までには、同様の式を入力しています。 ご教授願いたい内容は、Book2のマクロ実行後に、Book1に='D:\TEMP\[Book2.xls]Sheet1'!$A$1 を入力した場合は、その結果が表示されるのですが、その後にBook2を更新しマクロ実行すると、Book1の式が='D:\TEMP\[Book2.xls]Sheet1'!'!#REF!とエラーになってします。 Book2を開いて、整列表示の場合でも(='[Book2.xls]Sheet1'!$A$1)結果は、同じです。 何か大事なことを忘れている?または、マクロ実行結果を参照するのは元々無理なのか?悩んでいます。 一応ネット検索したのですが、該当する対処方法が見つけられず、困っています。 解決方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

  • VLOOKUPとINDIRECTで別のEXCELファイルのシートを参照したい

    EXCEL2007を使用しています。 添付画像のように、例えば、B2のセルには =IFERROR(VLOOKUP(A2,INDIRECT($B$1&"!a:b"),2,FALSE),0) という関数があり、VLOOKUPとINDIRECTを使って同じEXCEL内の 別のシートを参照するようにしてあります。 ※シートをそれぞれ 0910,0911,0912という名前にして各年月毎に 商品コードと数量を入れてあります。 この商品コードと数量が入ったシートを数量.xlsxという別のEXCELファイルにして このMAINのEXCELシートにデータを持ってきたいのです。 何か方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう