• ベストアンサー

零細企業の会社の代表権について教えてください。

零細企業の会社の代表権について教えてください。 先日、前社長は取締役会長に退き、わたしが代表取締役に就任しましたが株保有率が10%しか保有してません。株は私と会長だけです。いずれ会長の株を随時買っていく予定ですが、現時点の会社の中の権利はどうなりますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

株式会社ですよね。 株主と役員は違います。業務執行においては代表取締役の権限を持ちますが、株主総会での発言権は10%だけという状態です。 日常の仕事ではあなたが最高意思決定者ですが、取締役の選任権は会長が持っているということです。

horonet
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の登記簿謄本を見て下さい。 「代表取締役」として登記されている方が代表権を持っています。 この場合は会社の代表権は 代表取締役である相談者さんが持っています。

horonet
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。