• ベストアンサー

方程式 

方程式  この方程式が解けなく困っています。 e^x-x+c=0 です。 Cは実数。 xについて解く問題です。 単純で簡単な問題かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>e^x-x+c=0 です。 >Cは実数。 二直線、  y = e^x  y = x - c の交点の x が解。 ・c >= -1 なら「実数」解なし。 ・c = -1 なら、x = 0 が解。 ・-1 >= c なら二つの実数解。  逐次代入法で不動点に収束させる実験では、   x = c + e^x なら、x < 0 の解 xn に収束。   x = LN(x - c) なら、x > 0 の解 xp に収束。  [例] c = -10, xn = -10, xp = 2.5280 ....    xn のほうは、 e^x が効かなくなれば見当がつく。    xp のほうが難物。直行解法はなさそう。    

na7na_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

c=-1の場合 x=0 c<-1の場合 x=c-W(-e^c) W(x)は2価関数なのでxは2個存在します。 ただし、W(x):LambertW(x)関数 (大学の数学レベルです) c>-1の場合実数解存在せず。 参考)LambertW関数 http://en.wikipedia.org/wiki/Lambert_W_function

参考URL:
http://www.wolframalpha.com/input/?i={assume(c<%3D-1)%2Csolve(exp(x)-x%2Bc%3D0)}
na7na_2009
質問者

お礼

大学レベルなんですか。。 ありがとうございます!!