• ベストアンサー

占いを趣味でやっています。とても大好きなのですが、今年独立し起業の計画

占いを趣味でやっています。とても大好きなのですが、今年独立し起業の計画があります。個人で起業した方、アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

占いであろうがカフェであろうが、起業するからにはいろいろ準備が必要です。 税務署への事業届出や場所、告知、メインバンクに個人情報保護。 その辺はちゃんと抑えていますか? 一度、個人事業主としての起業する方法について1冊本を読まれたほうがいいと思います。 最近はその手の書籍が、書店でも充実していますよ。

0425-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。本を読んで勉強してみますね。

その他の回答 (1)

noname#117519
noname#117519
回答No.1

自分で自分自身を占って計画すればいいと思いますがね、 もし失敗したら占いがインチキだって実証したことになりますね

関連するQ&A

  • 独立・起業に向き不向きってありますよね…?

    女性起業家のみなさん、こんにちは。 私は、都内にある印刷関係の会社でデザイナーをしている、29歳の女性です。 ここ数年、取引先の方から、会社を通さず、個人的に仕事の依頼をしていただくことが増えました。 もちろん就業規則で禁止されているので、せっかくとは思いながらお断りしているのですが、「あなたならフリーでもやっていける実力はあるんだから独立したら?」と言われ、そういう道もあるのかなあと、独立を考えるようになりました。 ただ、私はデザインには自信がありますが、営業や経理などについては全くよくわかりません。性格も、それほど外交的なほうではなく、起業家のイメージとは程遠いです。 こんな私でも独立してやっていくことができるのでしょうか…。 また、30歳を目前にし、独立するにしても転職するにしても、タイミングを誤るのが怖いです。 みなさんの忌憚の無いご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 独立・起業した方!

    にお伺いしたいのですが、(業種など細かい部分はといません) ・なんで独立しようと思ったんですか? ・不安はあったと思いますが、それ以上に勝った気持ちってなんですか? ・起業する前と後どちらでも結構ですが、何が一番大変だな~と思われましたか? ・時々企業などに戻りたいななど思うことはありますか? ・独立してよかったことを教えてください。  色々な質問ですいません。起業された方に色々話しを伺いたかったので、質問させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 独立・起業へ

    40代後半の男性です。 立派な資格・技術はありません。 重たい物を持つとかといった体力もありません。 転職はしたものの、収入はアルバイトと同じような金額で 生活ができません。 すっごく生活不安で将来は生活保護と思っています。 転職活動も少しはやっていますが なかなか思うようにはいかず。 転職がダメなら 独立・起業するしかないのかなと思っています。 こんな資格や体力もない中年の男が 独立・起業ができるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 独立起業って何ですか?

    よく儲かる商売で検索したら、独立起業という言葉を目にするのですが、 何なんでしょうか?書いて字の通り一人で事業を起こすことでしょうか?

  • 独立・起業の心得

    起業・または自営業されている方に質問します。 私はサラリーマンとして働くのが嫌になりました。 毎日、世の中のペースに合わせて生きている感じが嫌なのです。 独立して自分のペースで働きたいと思っています。 そのための第一歩として、 週末起業を始めたいと思っています。 ベンチャーで働いた経験があり、 商売の心得はあるつもりです。 マーケットはきちんと調べてませんが、 超資金で始められるビジネスネタも持っています。 しかし、なかなか行動できません。 独立・起業された方はどのようにして その一歩を踏まれたのでしょうか。 精神論ではなく具体論でお願いします。 (こういうマインドに持っていくために こういうことをした、とか。)

  • 独立起業

    現在の会社を退職し独立起業を考えています。 会社に在職中でも代表取締役として会社を立ち上げ、開業することは可能なのでしょうか? また、可能な場合でも会社役員になっていた場合はどうなんでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 起業や独立された方

    すいません。 独立や起業された方に伺いたいのですが・・ ・仕事内容で独立したい!などあると思うのですが、その他の理由で独立を希望したなどエピソードがあれば教えてください。 ・また独立後正直休む暇もないお忙しさ?の方も多いと思いますが、その時どう対処されていますか?メンタル面など聞かせて頂きたいと思います。 ・あと予想していた以上に大変だったこと ・逆に予想していたより楽だったこと など色々、是非とも教えてください!!!

  • 輸出入で起業をしようと計画しています。

    輸出入で起業をしようと計画しています。 Websiteは必須となるので立ち上げようとしてるのですが、個人での起業のため予算があまりありません。 委託で作成すると、後々もずっと更新料を取られることになり、リクエストする毎に費用がかかります。 WebSchoolに通って自分で出来るようになるのがコスト削減になるかなと考えています。時間は半年ぐらいはかけられます。 スクールもショッピングサイト立ち上げまで出来るようになるには、50万~ほどかかるみたいです。全く初心者レベルからどこまできれいなものがいくらぐらいの費用でどれぐらいの期間で作れるようになるのかも不明なのですが、どちらが結局コスト削減になるのかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 起業のネタ

    皆さんは、先にやりたいことがあって、次に起業というながれになると思いますが、私の場合は、起業をしたいけど今は何で起業できるか?わからない所におります。 そういったものは、自分の経験したものもしくは趣味など興味があるものを探してみたほうがいいよっとよく言われますが、経験したものはそれほど、独立に活かせそうなものではなく、また情けないのですが、好きなものや、趣味というのがあまりピンとこないのです。  そういったとき皆さんならどうやってネタを探しますか?色々と教えてください。唐突な質問ですが宜しくおねがいします。

  • 独立起業時期と占い(西洋占星、四柱推命など)

    私は現在会社員ですが、以前から独立開業(起業)を目標にいろいろと自己啓発(大学院やセミナーまた人脈作り)を行い、また現在の業務に傾注してきました。 来年くらいに独立したいと思っていましたが、四柱推命などではあまりよくない時期の様子です。占いは詳しくないのですが、2人に観てもらったところ西洋占星術では「2008、2009年はブレーキは必要なし」、四柱推命では「2008、2009年は空亡であるが慎重に行えばよい」と抽象的な回答をいただきました。確かに2009年の12年前と24年前は最悪の年であったことを覚えています。 占いだけでなく現実的な準備や努力はもちろん必要なことは承知しております。業種的にはコンサルタント業(主に組織、マーケティング分野)を考えています。 西洋占星術か四柱推命のどちらの側面からでのアドバイスでも結構ですので、詳しく独立の時期及び注意する事項について教えて頂けますと幸甚です。 因みに性別は男、生年月日は1965年3月5日(0時54分)生まれ 出生地は新潟です。 アドバイスよろしくお願いします。