• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 古い話で恐縮なのですが、 樋口一葉作、大つごもり、という作品の舞台で、宇太郎、と、しん、の役を演じた役者をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!どの舞台でも構いません。 大学の授業で使いたいのです。。 宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 新派のようですが 児玉真二さん しんさんは 村岡ミヨさんです

10102149
質問者

お礼

古い話にもかかわらず、ご回答頂き有難うございました! 早速調べて利用させて頂きました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 樋口一葉「大つごもり」か「大つもごり」か 

    先日、樋口一葉記念館に行きました。2階の展示室に、作品の解説コーナーがあり、「大つごもり」の作品コーナーに、当時掲載された雑誌「文学界」がおいてありました。眼を凝らしてみると、なんとそこには、「大つもごり」とありました。家に帰って辞書を引いてみると、言葉としては、両方あるではありませんか。樋口一葉の名作、どちらが正しいのですか。単なる誤植なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • こんにちは。お世話になります。

    こんにちは。お世話になります。 関東で、お正月のしめ飾りの作り方を教えて貰える場所または人をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 私、細々と俳優業を営んでおります。今般、明治時代の年末を舞台にした作品に出る事になり、ある屋敷に出入りする職人の役を頂きました。 舞台上(屋敷内の設定)で台詞の無い時は、座って正月飾りをこしらえている、という動きが指定されているのですが、具体的に何をどうしたらよいのかがわかりません。演出家も詳細は不明との事なんです…。 実際に作業を見聞きできれば有り難いのですが、何かそういった場所等をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 年末まで程遠い今、無理難題かと存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 樋口一葉にまつわる話

    樋口一葉にまつわる以下の話の典拠を探しているのですが、もしご存知の方いらしたら教えてください。 一葉が「たけくらべ」であったか「にごりえ」であったかを発表して、それが大変すばらしいために(確か森鴎外?)にほめられたのだが、一葉は至ってクールで、「女だから甘く評価しているのであろう」というようなことを言ったという話です。 よろしくお願いします。

  • 明治の家制度・女戸主について

    もうすぐ新札が出るので樋口一葉がブームのようです。 今日も彼女の特集がテレビでやっていて、恋愛の話になったとき、 一葉は女戸主だったから婿取りしなければ結婚できず、 相手との結婚を諦めたというようなくだりがあったのですが、 家を潰して嫁入りするというのは出来なかったのでしょうか。 インターネットでざっと検索しただけですが、 現民法はともかく、明治民法の全文などはあまりないようで分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • とても急いでいます。助けてください。

    日本の近代文学作品を読み解くという授業の中で自分の研究テーマを決めないといけないのですか、自分でも驚くほど何も思いつきません。 思いついても、すでに誰かのものになっています。 女流作家関係でなにか書こうと思ったのですが、樋口一葉と与謝野晶子の名前が出たところで終わりました。 自分の知識が乏しいせいなのはわかっているのですが、どうしていいかわかりません。なにかいいテーマはないでしょうか。 テーマをみつけるためのアドバイスやヒントでもいいのでお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 尼崎市のつかしんや大阪のアメ村は、年末年始の営業はどうなってるでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 樋口一葉「大つごもり」について教えて下さい。

    樋口一葉の「大つごもり」を読みました。 ですが、内容がさっぱりわかりません。 お峰と言う少女がお金を盗んだと言う事くらいしか 理解出来ませんでした。 「大つごもり」のあらすじが、わかる方が いらっしゃれば詳しく教えて下さい。 お願い致します。

  • 樋口一葉の十三夜について

    読書嫌いの私が最近樋口一葉の本に出会い活字見ただけで本をとじなくなりよみいってます。きっかけは自分の病気でした。一葉も病気がわかりかなりのペースで作品をかきあげています。24歳でかくにはまだ経験がなくどのような想いからあのような作品がかけたのだろうかと・・・そんな疑問からひきこまれていきました。どなたか教えてください。一葉のそうした心情、また十三夜を読んだ方意見を聞かせてください。

  • ひょうきんなおばさん

    ひょうきんなおばさんと聞いて、思い出すドラマ、映画、舞台の役はありますでしょうか。 もしくは、演じられている役者さんでも良いです。 宜しくお願い致します。

  • お世話になった方へのお礼

    私が学生として通っている大学では4月から11月にかけてチーム単位でロボットを作る授業があるのですが、私はその授業でチームリーダーを務めてロボットを作りました。そしてその製作作業が終わり報告書も出し一通りその授業が終わったところなのですが、制作の際に大変お世話になったアドバイザーの方(上級生)にお礼をしたいのです。 しかし、いったいどんなお礼をしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにアドバイザーは各チームに1人付き、制作の際わからないことを教える役です。