• ベストアンサー

足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。

足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。 今までも爪の伸びすぎで血がにじむことはあったのですが、巻き爪でしかも膿むなんてことは初めてだったのでどうすべきか迷っています。 この際だから一度見てもらおうかと思ったのですが、私は一週間後に留学に行くことになっています。 手術でも矯正でも、向こうでなにかあったら怖いなと思う反面、留学が六週間でその間にひどくなるのも怖いなと思っています。 どうするべきでしょうか。それも含めてお医者さんに聞きに行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日NHKの番組「あさイチ」で、足のトラブルについて特集していました。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/29/01 巻き爪のケアに、形状記憶の針金を使って爪を平に矯正する方法がありましたよ。 爪に2ヶ所穴をあけて針金を通すだけ。全く痛くないそうです。 番組中にやってもらっている方がいましたが、30分くらいでもう痛みが取れたと言ってました。 あと、痛くて歩かなかったり、つま先を上げて歩いていたりすると、クッションの役割をする指が爪を押し上げる作用がなくなるので、巻き爪がひどくなる、ということも言っていました。 きちんとつま先まで圧をかけて歩くことが、巻き爪にはいいそうです。 留学されるとのこと。でも足のことが気になって、せっかくの機会をフルに活かせないのではもったいないです。出発される前に病院を受診して、少しでも安心して行かれる方がいいのではないでしょうか? 多摩メディカルという会社のホームページで、施術してくれる病院を紹介しています。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://machiwire.com/
ito-kon
質問者

お礼

病院に先に行くことにしました。 色々とご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• egaogenki
回答No.1

楽しい留学生活を送るためにも、受診をお勧めします!私は皮膚科に行きました。 対策とかよく聞いて旅立ってくださいね☆

ito-kon
質問者

お礼

病院に行ってみることにしました。ありがとうございました。