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僕は今工業高校の三年生
僕は今工業高校の三年生 なんですが 近い将来ホンダの EK9のタイプRをできれば 買いたいと思ってます。 EG6わ第二希望なんですが EP3は乗りたくないです。 ここから本題なんですが パソコンでいろいろ中古車 のサイトを見ましたが、外装 もよくて内装もよくて 気に入るのは結構ありました。 けどほとんど走行距離が 八万とか九万とか結構 走っているのばかりでした。 他の車にも同じようなこと いえますがそれぐらいの 走行距離走っているやつ を実際に購入しても 大丈夫なんでしょうか? EKに乗っている人でエンジン が壊れたときどれくらい 走っていましたか? どれくらいもつのかが 知りたいです。 あと 仮にエンジン積み替えるとき B16Bのエンジンを中古で 買う場合どれくらいかかる ものなんですか? メカ的な事はまだよく わからないので どうかよろしくお願いします。
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- cafe-0922
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高校生でEKのタイプRが欲しいとか中々昨今の若い子にしては 将来有望な気がしますな(笑 距離を凄く気にしているみたいだけど、距離はさして問題じゃないよ。 そりゃ明らかに20万Km乗っているとかになれば、話は別だけど・・・ まだ8万とか9万程度なら大丈夫な距離。 むしろ、前オーナーがどういう使い方をしているのか?メンテナンスは?って言った、 そういう基本的な情報をどれだけ集められるのか?見極められるか? ここら辺に注意を払った方が良いと思う。 たとえ3万しか乗ってないエンジンを積んだ希望に近いタイプRがあったとしても、 メンテナンスもしてなければ、使い方が凄くいい加減だったら?って思えば・・・分かるよね。 後、エンジンを中古で載せ換えなどを考えているみたいだけど、 これは今後お付き合いするお店だったりそういう改造などしてくれるお店との付き合いで 価格は変わる所もあるかな。 もしくは自分で中古で格安の程度の良いエンジン見つければ、それはそれで後は残すのは交換する工賃 の勝負になってくる訳だし・・・お店との付き合い次第で随分と変わる所もあるかな?って思う。 面倒見が良いお店だと、ちょっとサービスしてくれたりするからね。 こういうのはキッチリと返答するのは誰もが難しく思うんじゃないかな。 むしろ、エンジンだとか年式、そういう事よりも他の方も言っているけど 何より保険。 任意保険をいくら高くてもキッチリと入って対応する事。 この保険などで予想外にお金って飛んでいくから、そこから考えておかないと 想定していた範囲外の金銭のことで、こういう系統の車がイヤになると思うよ。 EP3でも十分良い車だと思うな。 何が悪いのか?逆に補足をお願いしたいと思う所です。 まさかエンジンがブイテックじゃないから!なんて言わないよね。 免許を取ってないと分からないかもしれないけど、車って本当に動く凶器だよ。 人を簡単に殺せる凶器なんだから、パワーとか云々とか、まだそれは後々考えても良いと思う。
- CJ4ARS
- ベストアンサー率33% (19/57)
こんにちは。 10万kmオーバーの車でもけっこう元気に走りますよ。 ただ中古車は個体差が大きいので、どなたか車にくわしい方と一緒に見られたほうがいいでしょう。 それとシビックSIR(EG6)など、設計・製造年度の古い(2000年以前の)車両は、おおむねボディ剛性が低く、コントロールが難しくなります。レビトレ(AE111)、ミラージュ(CA4A・CJ4A)もそうです。具体的にはリアの滑りだしに神経をつかいます。 おすすめは初代ヴィッツF・B1000cc(SCP10)のMTです。 ↑以降、車両の剛性が上がり(衝突安全ボディ)、サスの動きやタイヤのスリップアングル、荷重移動などが把握しやすくなりました。この手のコンパクトカーはリアサスがリジッド式(かつてのテンロクスポーツはストラットなど独立式)で、当然、限界は低いのですが、(極端に太いスポーツタイヤをはかないかぎり)滑りだしがゆっくりで、コントロールしやすいのが特徴です。また滑るぶん、アクセルも踏めます。 とくにヴィッツはタマ数が多く、アフターパーツも多いですし、軽量だから燃費がよく、タイヤの負担も少ないので、走りこむには最適です。それで腕が上がってきたら、ラリー(ヴィチャレ)やジムカーナ(N1クラス)にも参加できます。モータースポーツを視野に入れているのであれば、最初からヴィッツの競技車両(TRD-MSB)を購入する手もあります。ロールバー、LSD、フルバケ等が入って、35~65万くらいです。 なおB16Bのエンジンですが、だいたい10~20万といったところでしょうか。ただし競技車両として酷使されているのが大半なので、購入後、オーバーホールが必要だとおもったほうがいいでしょう。ミッションも同様です。 くわしいところは、お近くのモータースポーツ系のショップで相談してみてください。こういうお店は車両探しからチューンナップ、メンテ、走行会や競技会(ショップ戦、県戦)のエントリー、ドラテクまで面倒を見てくれますし、仲間も増えてきます。 最近は若い子がすくないので、きっと歓迎してくれるでしょう(笑)。
お礼
そうですか。 まだ買うまで時間もあるんで じっくり決めたいと思います。 回答有り難うございました。
- husigi
- ベストアンサー率17% (338/1939)
本田の車は知りませんが一般論で。 走行距離は30万キロくらいは大丈夫なのでは? 大事なのはメンテナンスしていたかどうか?と乗り方ですので、まぁギャンブルです。 エンジンの載せ買えは新品か中古かチューン済みかで変わります。 それと、ハーネス違えば配線一式とコンピュータも変更です。 中古ならヤフオクにも出てるかと思います。 載せ変えの場合車検取り直しになります。 また、排気量が変わる場合強度検討書が必要になるかも。 これを業者に頼むと結構しますし、自分でやるのも結構時間も手間もかかります。 あと、スポーツカーは任意保険が高いです。 対人対物無制限+親名義+ゴールド免許+20等級で40万ほど以上するものもあります。 維持費もかかるので、収入が多いか、お金持ちの家計でもないと維持大変なので良く考えてください。 無保険な人ほど大きな事故を起こして後悔する事が多いように思います。
お礼
回答ありがとうございます。 知らなかったことがいくつか 知れたんでよかったです。 けど 欲しい車わやっぱり 欲しいのでがんばって 買いたいです!!
お礼
長々と詳しい説明ありがとうございました。僕がEK9を欲しい理由はテンロクの中でもトップクラスの車だからです。EG6もいいのですが、僕はEKの方が好きです。EP3は排気量が2000CCあるっていうのがちょっと...ていう感じです。シビックはやっぱりテンロクに限るって感じというか。 わざわざ解答ありがとうございました。まぁ まだ車買うわけじゃないのでゆっくり決めたいです。