• 締切済み
  • 困ってます

僕は今工業高校の三年生

僕は今工業高校の三年生 なんですが 近い将来ホンダの EK9のタイプRをできれば 買いたいと思ってます。 EG6わ第二希望なんですが EP3は乗りたくないです。 ここから本題なんですが パソコンでいろいろ中古車 のサイトを見ましたが、外装 もよくて内装もよくて 気に入るのは結構ありました。 けどほとんど走行距離が 八万とか九万とか結構 走っているのばかりでした。 他の車にも同じようなこと いえますがそれぐらいの 走行距離走っているやつ を実際に購入しても 大丈夫なんでしょうか? EKに乗っている人でエンジン が壊れたときどれくらい 走っていましたか? どれくらいもつのかが 知りたいです。 あと 仮にエンジン積み替えるとき B16Bのエンジンを中古で 買う場合どれくらいかかる ものなんですか? メカ的な事はまだよく わからないので どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • 回答No.3

高校生でEKのタイプRが欲しいとか中々昨今の若い子にしては 将来有望な気がしますな(笑 距離を凄く気にしているみたいだけど、距離はさして問題じゃないよ。 そりゃ明らかに20万Km乗っているとかになれば、話は別だけど・・・ まだ8万とか9万程度なら大丈夫な距離。 むしろ、前オーナーがどういう使い方をしているのか?メンテナンスは?って言った、 そういう基本的な情報をどれだけ集められるのか?見極められるか? ここら辺に注意を払った方が良いと思う。 たとえ3万しか乗ってないエンジンを積んだ希望に近いタイプRがあったとしても、 メンテナンスもしてなければ、使い方が凄くいい加減だったら?って思えば・・・分かるよね。 後、エンジンを中古で載せ換えなどを考えているみたいだけど、 これは今後お付き合いするお店だったりそういう改造などしてくれるお店との付き合いで 価格は変わる所もあるかな。 もしくは自分で中古で格安の程度の良いエンジン見つければ、それはそれで後は残すのは交換する工賃 の勝負になってくる訳だし・・・お店との付き合い次第で随分と変わる所もあるかな?って思う。 面倒見が良いお店だと、ちょっとサービスしてくれたりするからね。 こういうのはキッチリと返答するのは誰もが難しく思うんじゃないかな。 むしろ、エンジンだとか年式、そういう事よりも他の方も言っているけど 何より保険。 任意保険をいくら高くてもキッチリと入って対応する事。 この保険などで予想外にお金って飛んでいくから、そこから考えておかないと 想定していた範囲外の金銭のことで、こういう系統の車がイヤになると思うよ。 EP3でも十分良い車だと思うな。 何が悪いのか?逆に補足をお願いしたいと思う所です。 まさかエンジンがブイテックじゃないから!なんて言わないよね。 免許を取ってないと分からないかもしれないけど、車って本当に動く凶器だよ。 人を簡単に殺せる凶器なんだから、パワーとか云々とか、まだそれは後々考えても良いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々と詳しい説明ありがとうございました。僕がEK9を欲しい理由はテンロクの中でもトップクラスの車だからです。EG6もいいのですが、僕はEKの方が好きです。EP3は排気量が2000CCあるっていうのがちょっと...ていう感じです。シビックはやっぱりテンロクに限るって感じというか。 わざわざ解答ありがとうございました。まぁ まだ車買うわけじゃないのでゆっくり決めたいです。

  • 回答No.2
  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)

 こんにちは。  10万kmオーバーの車でもけっこう元気に走りますよ。  ただ中古車は個体差が大きいので、どなたか車にくわしい方と一緒に見られたほうがいいでしょう。  それとシビックSIR(EG6)など、設計・製造年度の古い(2000年以前の)車両は、おおむねボディ剛性が低く、コントロールが難しくなります。レビトレ(AE111)、ミラージュ(CA4A・CJ4A)もそうです。具体的にはリアの滑りだしに神経をつかいます。  おすすめは初代ヴィッツF・B1000cc(SCP10)のMTです。  ↑以降、車両の剛性が上がり(衝突安全ボディ)、サスの動きやタイヤのスリップアングル、荷重移動などが把握しやすくなりました。この手のコンパクトカーはリアサスがリジッド式(かつてのテンロクスポーツはストラットなど独立式)で、当然、限界は低いのですが、(極端に太いスポーツタイヤをはかないかぎり)滑りだしがゆっくりで、コントロールしやすいのが特徴です。また滑るぶん、アクセルも踏めます。  とくにヴィッツはタマ数が多く、アフターパーツも多いですし、軽量だから燃費がよく、タイヤの負担も少ないので、走りこむには最適です。それで腕が上がってきたら、ラリー(ヴィチャレ)やジムカーナ(N1クラス)にも参加できます。モータースポーツを視野に入れているのであれば、最初からヴィッツの競技車両(TRD-MSB)を購入する手もあります。ロールバー、LSD、フルバケ等が入って、35~65万くらいです。  なおB16Bのエンジンですが、だいたい10~20万といったところでしょうか。ただし競技車両として酷使されているのが大半なので、購入後、オーバーホールが必要だとおもったほうがいいでしょう。ミッションも同様です。  くわしいところは、お近くのモータースポーツ系のショップで相談してみてください。こういうお店は車両探しからチューンナップ、メンテ、走行会や競技会(ショップ戦、県戦)のエントリー、ドラテクまで面倒を見てくれますし、仲間も増えてきます。  最近は若い子がすくないので、きっと歓迎してくれるでしょう(笑)。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 まだ買うまで時間もあるんで じっくり決めたいと思います。 回答有り難うございました。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

本田の車は知りませんが一般論で。 走行距離は30万キロくらいは大丈夫なのでは? 大事なのはメンテナンスしていたかどうか?と乗り方ですので、まぁギャンブルです。 エンジンの載せ買えは新品か中古かチューン済みかで変わります。 それと、ハーネス違えば配線一式とコンピュータも変更です。 中古ならヤフオクにも出てるかと思います。 載せ変えの場合車検取り直しになります。 また、排気量が変わる場合強度検討書が必要になるかも。 これを業者に頼むと結構しますし、自分でやるのも結構時間も手間もかかります。 あと、スポーツカーは任意保険が高いです。 対人対物無制限+親名義+ゴールド免許+20等級で40万ほど以上するものもあります。 維持費もかかるので、収入が多いか、お金持ちの家計でもないと維持大変なので良く考えてください。 無保険な人ほど大きな事故を起こして後悔する事が多いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知らなかったことがいくつか 知れたんでよかったです。 けど 欲しい車わやっぱり 欲しいのでがんばって 買いたいです!!

関連するQ&A

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • 工業高校からの就職

    工業高校に通う娘がおります 就職希望ですが土地柄 自動車、オートバイ関係の企業が多くヤマハ、スズキ、ホンダなどから求人が学校に来ているらしく少数だはありますが毎年各企業に就職しています。 もちろん成績上位者だけの狭き門ではありますが幸い娘は常時5番以内を保っており娘自身も前記の3社へ就職する希望を持っています。 なかなか3社を比較するには難しいとは思いますが何かそれぞれの特徴やメッリト、デメリット等どなたかアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。それぞれの雰囲気なども知りたいです 自宅からの通勤距離、条件はほぼ同じです 漠然とした質問ですいませんが判断材料のひとつしたいと思っています。

  • シャドウ400中古購入について

    シャドウ400中古の購入を考えているものです。 ホンダdreamにあるシャドウ中古(2008年式)を購入するか迷っています。 外装はとてもキレイです、しかし走行距離が2万キロなのです、 そこで店員に聞くと店員は、この手のバイクで2万キロなんてまだまだ余裕だよ。と言っていました ですが私は2万キロも走っているとエンジン性能が少し下がっているんではないかと思います。 (1)本当に2万キロなんて余裕なのでしょうか? (2)エンジン性能は低下しているでしょうか? (3)買った場合3・4万キロは走ると思うのですが大丈夫でしょうか? (1)(2)(3)について皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。

  • EKー9乗ってる方教えて下さい!

    シビックタイプRのEKー9に乗ってます。走行距離は十万と少しです。 古いからか分かりませんが、マフラーから出るススのような物で後ろが真っ黒に汚れます。 全国のEKー9乗りの方、同じ現象起こってませんか? もし改善方法とかあれば教えて下さい。

  • ekワゴン 中古車について

    この度、ekワゴンを中古で買う予定です。 そこで相場価格を教えていただきたいのですが、19年式で走行距離8万キロで48万円はどうなんでしょうか? 内装、外装はとても綺麗です。 スライドドアでナビはついていません。 よろしくお願い致します。

  • 平成15年式 8万km 走りすぎ?

    中古車を購入しようと思っています。 MAZDAのアテンザスポーツワゴンです。 内装、外装共に大変状態が良く、エンジン音等も 問題ありません。修理歴もありません。排気量は2300ccです。 唯一つだけひっかかるのは走行距離で8.2万kmも 走っています。実質的には2年半ですから、年4万km 近く走っている計算になります。 質問ですが、中古車として購入するには危険でしょうか?もし購入する場合は、どのようなところに注意を払い、どの部品を交換するよう交渉するのが望ましいでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 ちなみに、愛知県で走っていた車のようです。 個人的な意見では愛知県は平野部が多く、走行距離が 伸びやすい傾向があるような気がするのですが・・・。

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • プラッツ、ヴィッツ、キューブ、サニー乗っている方おしえてください。

    やっと免許取れました。 プラッツ1500cc、ヴィッツ1300cc、キューブ、サニー乗っている方おしえてください。主婦で都心に住んでいます。乗るのは私だけになりそうです。 中古で走行距離少な目を探しています。 実際に乗っていらっしゃる方、乗り心地はいかがですか? 選ぶポイントは安全第一、駐車しやすい事です。 内装、外装、大さ、などで一応この4種が候補に上がりました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 07年製のレガシィ2.0iと2.0Rで迷ってます

    レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています 候補は07年製 (BP型)の2.0iと2.0Rです 何を迷っているかというと維持費です 外装を除けばカタログ上エンジンくらいしか違わないように見えるのですが 維持費(ガソリンを除いて)はどのくらい違うものなのでしょうか 本当はRのほうが欲しいのですが、iよりずっとお金がかかるのだったらiにしようかなと、、 用途は普段乗りと高速道路、スキー(人+道具を乗せて)です 走行距離は今までは年間6000kmくらい 買おうとしている車は総走行距離5万です よろしくお願いします