• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

社会保険について教えてください。 中間管理職をしています。友人から相談を受けました。わけあって会社を辞めたいが、歯の治療中とのこと。痛いところだけを直しておきたいが、退職日以降も通院しなくてはいけないとのことです。 私の記憶ですと、在職中にかかった疾病については、申請すれば退職後もその社会保険でまかなえると聞いた、またそのような書類を見たことがありますが、現在は無いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまでもあります。任意継続保険です。ご友人がお入りになっている保険は、健康保険組合、それとも協会けんぽ?いずれにもあります。今回、退職されるのは自己都合ですか?いずれの社会保険も今までは、雇用側が半分の保険料を負担しているので、退職と同時に雇用側の負担はゼロとなるため、保険料は倍になります。この保険(任意保険)は、会社退職(離脱証明=資格喪失日後)後、20日以内に申請をしなくてはなりません。今の会社(人事総務)に「任意保険に加入したい」旨を遅滞なく申し出てください。  また、会社都合で退職させられた場合は、「国民健康保険」(お住まいの市役所で)への加入も検討すべきです。特例で保険料負担が軽減される場合があります。双方の保険料を確認された上で加入される保険者を決定してください。

noname#230167
質問者

お礼

ありがとうございます。早速話しをしてみます。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

会社の健保でも、国保での負担は3割ですから、本人の負担は変わりません。 国保未加入で済ませようと友人の方が思われているなら、それはお止めに なるようアドバイスしてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

継続療養 職務外の疾病なら資格喪失後3ヶ月間 職務上の疾病なら治癒まで ただし現に治療を受けている疾病に限ります 手続きは加入している保険者でします

質問者

お礼

ありがとうございます。保険は協会けんぽです。 HPのどこかにのっているでしょうか。よければ教えてください。