地デジを見るためには光にした方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 私はパソコンは40メガのKDDI・ADSL、携帯はドコモ、固定電話はNTTでIP電話にしています。現在、BSは見られますが地上波はアナログしか見ることができません。地デジを見るためには光にした方が良いのでしょうか?いくつかの会社があり迷っています。一戸建ての家です。
  • 主にパソコンを光にして地デジを見ることができ、固定電話番号はそのままで月の維持費用が安いプロバイダーを教えてほしいです。パソコンは趣味程度で難しいことはやりません。アナログが見られなくなるのも近いので焦っています。
  • 地デジを見るためには現在のアナログ環境から光に切り替える必要があります。パソコンは40メガのKDDI・ADSL、携帯はドコモ、固定電話はNTTのIP電話を使用していますが、地上波はアナログしか視聴できません。光に切り替えることで地デジを楽しむことができますが、どの会社が良いのか迷っているとのことです。一戸建ての家にお住まいなので、最適なプロバイダーを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします。地デジについての質問です。

お願いします。地デジについての質問です。 私はパソコンはKDDI・ADSLの40メガ、携帯はドコモ、固定電話はNTTでIP電話に しています。TVについての質問ですが、現在BSは色々見られますが地上波はアナログしか 見る事が出来ません。 そこでお尋ねしたいのですが地デジを見るためには「光」にした方が良いと思いますが 色々な会社があるのでどれがいいか迷っています。1戸建ての家です。 基本的にはパソコンを「光」にしてTVの地デジが見れて固定電話番号は今のまま、 そういう設定で月の維持費用が安いプロバイダーを教えて頂きたいのです。 パソコンも趣味程度なので難しい事はやりません。 もうすぐアナログは見れなくなるので焦っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronigou
回答No.2

私がNTT西日本で、光にした場合のシミュレーションです。(いま現在) キャンペーン適用時の費用内訳(初期費用・月額利用料) 2年間継続利用が条件 プロバイダー料金は別途必要 初期費用         月額費用(税込) (税込)        加入~12カ月目  13カ月目以降 フレッツ光          840          3,360       5218.5 プロバイダー         - ― ひかり電話(基本プラン)  4,200           525        525 合計 5,400           3,885      5743.5 ひかり電話(基本プラン)の、カットはできません。 13カ月目以降の5743.5円からあなたの契約である、KDDI・ADSLの40メガ の差額が毎月今までより余分に掛かる、料金になります。 趣味程度で難しいことはしない>見るだけでしょう。 例えば、12MのADSLだと、プロバイダーにもよりますが、イーアクセスで約2,000円です。 5735円-2,000円=3735円+プロバイダー料金が、毎月13カ月目以降かかります。 一年で言えば、3735円×12=44,820円 プロバイダーが安い会社でも、月500円×12=6,000円 一年で合計50,820円になります。 イオンなどメーカーを選ばなければ、32型の液晶テレビが買えます。 テレビの価格は、減少傾向にあり、メーカー製でも32型で6~7万円で買えます。 これでも、光にしますか? 月の維持費考えれば、32型テレビ購入が一番、得でしょう。

hk12345
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 良く検討したいと思います。

hk12345
質問者

補足

私の説明不足ですみません。  私のところはNTT東日本です。ちなみにTVにも地デジ用のチューナーは入っています。 そういうわけで地デジの線さえ引けば見られる状態です。 丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• marru2
回答No.1

>地デジを見るためには「光」にした方が良いと思いますが 地上デジタル放送を見るだけでしたらブロバイダーや回線は関係有りません。 UHFアンテナを立てて地デジ対応のテレビやチューナー買えば良いのですが

hk12345
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、「光」にするのが一番良い様に思います。 ありがとうございました。