中3の娘が高校に進学したくないと言いだしました

このQ&Aのポイント
  • 中3の娘が高校に進学したくないと言いだしました。部活内でのいじめや成績の低下が原因で、逃げ癖がついてしまったようです。
  • 娘は学校や勉強、提出物から逃げることが多く、中卒のデメリットを説明しても理解しません。親との話し合いも平行線で進まない状況です。
  • 親としては全日制の高校に進学してほしいと思っていますが、娘がやってもできないという理由で高校を拒否しています。同じような経験をした方や中退した方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の娘が高校に進学したくないと言いだしました。(長文です)

中3の娘が高校に進学したくないと言いだしました。(長文です) 以前部活内でいじめにあい質問しました者です。 その後一月部活を休んでたのですが、7月から行き始めたと 思いきやまたサボってたことが判明。。 よりによっていじめの主だったA子とつるみ始めました(A子も部活内ではぶられてた) それはさておき娘は正直頭が良くありません。 やり方が悪いのもあるのですがやっても出来ないと諦めてます。 塾も家庭教師もチャレンジも断固拒否したので 英語と数学だけは私がかみくだいて教えてるのですが 全然頭に入っていきません。 成績も下がる一方です。 部活から逃げ、勉強から逃げ、提出物から逃げ、やっても出来ないからと高校からも逃げ。 学校でちょっと嫌な事があると保健室へ逃げすっかり逃げ癖がついてしまいました。 本人はフリーターになりたいそうです。世の中そんなに甘くない。 中学生でこんだけ逃げ癖がついてる人に職なんてある訳ないし。 親として全日制の高校に行って欲しいのですが、本人がやっても出来ないからと高校を拒否。 たくさん話し合いました。怒ってもなだめてもおだてても泣いても 中卒のデメリットを話しても引っ叩いても平行線のまま。 旦那曰く自分の道は自分で決めればよいと言いますが、親が手を離すにはまだ早いのでは。だって楽な方しか進めない子になってしまう。それは何とか回避したいのです。 同じような経験した方また中退した方何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

>部活から逃げ、勉強から逃げ、提出物から逃げ 現在そのどれもが出来ていない状態なら、どれか1つに的を絞ったらいかがでしょう? 3ついっぺんに、と思うと、お嬢さんも気が重たくなるのではないでしょうか? いじめがあったりするような部活なんか、行かなくたっていいと思います。 勉強か、提出物、どちらかに絞りませんか? 勉強だったら、数学か英語のどちらかでいいと思います。 ともかく少しでも結果を出して、お嬢さんに自信をつけてあげてください。 少しでも良くなっていれば褒めてあげてください。 他の教科の結果が悪くても、目を瞑りましょう。 提出物をがんばらせるのだったら、勉強は後回しにしましょう。 提出物もたくさんあるようでしたら、数を絞ってください。 仕上がったものは、たくさん褒めてあげてください。 万が一、提出物の評価が高くなくても、提出できたことを褒めてあげてください。 もし、三者面談があるのだったら、先生の前でお嬢さんを褒めてあげてください。 謙遜なんかしなくて良いです。 最近提出物をがんばっている、とか、お嬢さんの良いところをアピールしてください。 これは先生に対するアピールではなく、お嬢さんに対するアピールになります。 「お母さんはあなたを理解している。」 「お母さんはあなたを決して見捨てない。」 というメッセージになると思います。 文面を拝見する限り、お嬢さんにに必要な物は自信だと思います。 どんな小さいことでも「やればできる!」という経験を積み重ねられれば、きっと変わっていくと思います。 そのためには、出来るだけクリアし易い課題を用意してあげられれば良いと思うのです。 お嬢さんの健やかなご成長をお祈りしています。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 褒める 難しいです。どうしても何で出来ないの! と責めたりけなしてしまいます。 決して褒めない訳ではないです。簡単な問題も出来たら褒めますが 簡単でも出来ないが圧倒的に多いので。。反省です。 とりあえず宿題が多いので提出物から始めてみました。 少しづつ少しづつですね。 私がええかっこしいなのでつい謙遜してしまい勝ちですが 次の個人面談頑張ってみます! 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

はじめまして。高校生です。 もし、娘さんが行きたくないと言うなら行かなくてもいいのではないでしょうか?…どうしてそう思うのかと言うと、私の高校は学力ごとにクラスが違う、部活は基本的にしない、毎日のように『こんな学力では大学は夢のまた夢だ』など言われます。私は、将来の夢もあり、その夢に少しでも近づける学校を選びました。しかし、自分で決め、目標を持っている私(学校のみんなも言ってました)ですら、辞めたくてしかたないと思う日々です。つまり、娘に無理やり学校に行かせても、やりたいことも目標もないのでは続かないと思います。 ただ、ここで1つ。確かに娘さんは今はやりたいことが見つかっていないのでしょう。ですが、いつ夢ができ目標ができるかわかりません。それが学力を必要とするものだったらどうでしょう。自分の過去に後悔し、多大なる努力が必要となると思います。そうなったときに、娘さんは折れることはないのでしょうか。 『フリーター』とは楽だというイメージがありますが、決してそんなことはないと思います。一生、娘さんはフリーター生活を頑張っていけるのでしょうか。 両親が死んで頼りがなくなったときのことを考えているのでしょうか。 成績は努力次第であがります。学生時代は尚更です。フリーターを否定する気はありませんが、娘さんが将来後悔する可能性は低くはありません。 よく、娘さんと話し合うべきです。 アドバイスにならなくてすみません…

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 現役の高校生さんの声はとてもリアルですね。 高校行ってもそういう気持ちになってしまうのは悲しいです。。 夢ですか。無いですね。あると違うと思うのですが、 どうせ無理だしが口癖になっちゃってて。 夢のあるpoko414さんが羨ましいです! 夢かなうと良いですね!! 有難うございました。

  • gasuku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

それもまた人生。 高校へ進学することだけが全てではないです。 人と違った道を進もうとしてるならそれはそれで大変ですから応援してあげてください。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 gasukuさんの答えが旦那の意見と全く一緒です^^。 でも私は高校へ行って欲しいのです。 有難うございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

私に意見です。参考までに。 娘さんはフリーターが楽だというのでしたら、アルバイトを実際にさせて苦労を覚えてもらうのも一興かと思います。しかも一芝居打って親がリストラされたというような設定で底辺生活者の生活を経験させてはどうでしょうか。私生活で底辺生活者の生活がどういうものかわかってもらえば説得力もあるでしょう。所詮は親に甘えた意見だと思いますので実際に底辺生活になればそんな余裕を行っていられません。時間とともに恐怖することになると思います。食事や衣類、電気や水道、通帳の残高など少しずつ落としていけば親にも頼れないことも理解すると思います。どうせ若いうちは貧乏生活を経験しますから生活方法から教えていくと思えばいいでしょうし、親御さんも一度は経験したある意味懐かしい生活とも思います。 なお、勉強については勉強の中身を落とせばいいと思います。高校や塾のランクを落とすのではなく、どこから分からなくなったのかを追求して個別に指導してくれる所に変えればいいということです。勉強の面白さから教えないと意味がありません。まして、噛み砕くにしても「こんな簡単なこともわからないの?」と上から目線でしゃべられるとプライドを刺激される時があります。この辺の気持ちの機微を理解した指導方法をとれるところがいいとは思います。楽する方法が目先のものなのでしょうからだまされないように教えてあげればいいのではないかと思います。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 芝居はちょっと難しいです><。仕事も忙しいですし。 ただこの不景気お父さんの会社がいつつぶれてもおかしくないんだよ。 とは話しています。 算数を小4位までさかのぼってやらせようとしたら断固拒否されました。 分数や小数点の計算が怪しいのですが。。。 英語も数学も何度も何度も同じ間違いをします。 そうすると「何度もやってるじゃん!何で分からないの!」となってしまいます。 もうすぐ夏休みとりあえず中1の勉強からやり直してみます。 有難うございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

ご自身のお子さんを「冷静な目で見ているな」と感心しました。 > 中学生でこんだけ逃げ癖がついてる人に職なんてある訳ないし。 何かやりたい事があるのではなく、高校(勉強)が嫌だからフリーターになりたい。 そんな人にビジネスが出来るとは思えません。 中卒で成功している人がいないわけではありませんが、その人たちは人一倍努力しています。 どうしてもフリーターになると言うなら、 ・一人暮らしをする(仕送りなし) ・一定額を家に入れる(3万~5万くらいでしょうか) のどちらかを課すべきです。 これはきついことではなく通常の社会人なら大半の人がしていることです。 これを徹底させ、職から逃げて無職なったら食べるのにも困る状況を作ることだと思います。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >何かやりたい事があるのではなく、高校(勉強)が嫌だからフリーターになりたい。 そんな人にビジネスが出来るとは思えません。 全く持ってその通り!です。 嫌なことから全て逃げ出し努力をしない。 碌な大人になれないですよね。 働くなら家を出ろとは言いました。(娘は黙っちゃいました) 中学生活もあと9ヶ月。 もう少し現実を見て欲しいです。 有難うございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 フリーターでもいいじゃありませんか。  このご時世ですから、大学を出てもフリーターになる人はたくさんいますからね。  ただ、同じフリーターでも、正社員代用(アルバイトの班長になる)のフリーターと、単純作業をするフリーターでは全く違いますからね(x-yaya-xさんのお嬢さんはどちらのフリーターを目指しているのかな??)。  また高校に行きたくないのなら、全日制ではなく定時制でもいいじゃありませんか。  全日制に行って嫌な思いをされる位なら、定時制で、のびのびとされるのもいいと思いますよ。  で、私は採用試験の面接官をやった事があるのですが、中卒は全員落としました(高卒が条件だったのですが)。  なぜなら、面接での言葉遣いはハチャメチャ(タメ口あり、若者言葉あり、友達と話をしているのではないぞ!!)、服装もハチャメチャ(派手なメイク、アクセサリーがありでした)、履歴書に貼ってくる写真もハチャメチャ(プリクラを貼ってくるかよ!!)、やる気は全く感じられませんでしたからね。     ただ、定時制の高校生は合格にしましたよ。  高卒が条件だったのですが、彼女からはやる気が感じられましたからね(その彼女は仕事でも一番がんばってくれました)  ひょっとして、お嬢さんは心の奥底に高校へ進学したくない理由があるのかもしれませんね。  一度お嬢さんから、なぜ進学したくないのか、その理由を訊かれるといいでしょう。    乱文で失礼します。

x-yaya-x
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 残念ながら娘は単純作業希望のフリーターになりそうです。。 それはともかく恐ろしいですね中卒の方々。 世の中まじめな方もいるとは思うのですが。。。 >ただ、定時制の高校生は合格にしましたよ。 定時制でも高卒は高卒ですよね!なるほど。 視野に入れたいと思います。 有難うございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

なかなか難しいところですね。ぼくも一時期は「高校に行って何になるのか?」と親と議論したことがありました。古い古いことで記憶が確かではないのですが,親も旧制中学卒で(たぶん家が苦しいために)働こうとしたことがあったという話をしだしました。初めて聞く話でした。雇ってくれといって訪ねた町工場みたいなところで,年配の工員に「可能性を早々に棄ててはいかん」とさとされて,がんばって旧制高校に進学したとかなんとか,そんな話だったと思います。 中学生というのは,けっこう短絡的に考えますし,社会の具体的なこともわかっていません。といって,町工場に行かせるのも時代錯誤かもしれませんし,公園のホームレスにまじって社会の底辺を実感する(ぼくはボランティアで援助活動をやっていたことがあります)というのも,難しいでしょう。 娘さんをどうにかしたくて,何でもやるという覚悟があるのですね? それなら,町工場やホームレスのかわりに,夏休みに親子で田舎に泊まり込んで,農業体験でもして汗をかいてみたらどうですか?(ぼくはこちらの体験もあります) 下にリンクしたのは,おすすめというわけではなく,検索して最初にでてきたものを例示しただけです。いまはこういう受け入れも,かなり広まっています。

参考URL:
http://www.nakagominouen.com/search.php?k=21
x-yaya-x
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ボランティア!全然考え付きませんでした。 娘は嫌だ!と言いそうですが、気になります。 農業ボランティアもっと調べてみますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中3の娘が部活内でハブられてます。

    中3の娘が部活内でハブられてます。 1年の頃いじめのリーダー格(仮にA子)にいじめられて 初めてのとき学校に乗り込みました。 小学校時代は仲良かったのに。 その後仲良くなってはいじめられを繰り返し現在に至ります。 今回は何故か同学年全員に疎まれてしまい ここしばらく部活に行けてません。 本人曰く誰も助けてくれないそうです。 1人で居れば良いじゃない?と言ったら 1人は嫌だそうで。 校則上部活は辞めれません。前例がありません。 今回のいじめの発端はA子から始まり全員に広がってしまいました。 因みにいじめは部活内のみです。 正直A子は嫌われてるのですが怖くて誰も逆らえないそうです。 クラスには親身になって相談に乗ってくれる子はいます。 親としてどうしたらよいでしょうか? 取り留めの無い文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 娘(中1)の部活でのいじめについて(長文です)

    本日、娘(中1)が部活(吹奏楽)で、同級生の一人に嫌がらせ・いじめを受けて、泣きながら帰宅しました。 以下の話しは、娘からの話を聞いただけなので、公平ではないかもしれませんが、様々なアドバイスをお願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・娘をいじめるA子は、先生や先輩などの前では非常に良い子。 ・二人きりになると執拗な程の言葉によるいじめ。「キモイ」「暑っ苦しいんだよ」など。(娘以外にも被害者あり) ・6月頃、A子のいじめが原因で退部した生徒あり。 私の予想ではA子は誰かしら、いじめていないと気が済まないタイプだと思います。 特にA子の許せない点は、娘が友人に部活を辞めたいと相談したところ、A子がこれを聞きつけて、「娘は練習が厳しくて部活を辞めるだって」とのことを周辺に言いふらしていることです。 なお、娘の悪い点は、いやなことをはっきり言えないことだと思います。 顧問の先生(男性・50代後半)に電話で相談した結果は、以下のとおりです。 ・いじめられる方にも弱さがあり、娘も悪い。 ・娘が退部したらA子に負けたことになるから退部しない方がよい。 ・大会が近いので、それどころではない。 以前からもA子によるいじめはあったようで、除々にエスカレートしてくるので、娘は早く退部したいとのことです。 娘は小学生の頃から吹奏楽部に憧れており、実際、娘は4月頃は生き生きとしており充実感がみなぎっていました。 私としては以下の2点で迷っており、娘へのアドバイスをためらっています。 ・退部したらA子に負けたことになり、泣き寝入りするようで悔しいので、何とか退部しないで頑張ってほしい。 ・娘の性格は、A子のいじめに対抗するような精神的なタフさはないので、別の部へ移ることもやむを得ない。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中3娘勉強ができません。

    学習障害、不登校、不良などではありません。 勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 始めての模試の結果だけを見ると安全圏の高校がありません。 中間テストも終わり今回のテストはとても大切なことは、理解していたようですが・・・結果は散々でした。 英数(塾に通っている、平均点近くとれる)以外は20点前後です。 毎回成績は下がっています。今までは授業態度や提出物はきちんとしていますので、1は取ってません。 本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 学校でも塾でも家庭でも勉強方法の指導を受けています。 確認もしないし、間違いも直しません。ただやっているだけなんです。 全日制を希望している以上このような事の繰り返しではいけないことに気付いていません。 (本人はすごく勉強していると思っています。) 勉強することの大切さ、中卒で働くことの大変さ、自立して生きていくことを話しています。 好きな事やりたいこともなく、どうにかなると思っています。 どうすれば高校受験に必要な学力がつくのでしょうか? 先日塾の先生より、子供が全日制を考えている以上定時制や通信制やサポート校への進学は考えないように言われました。 本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 娘の成績が上がる方法、もしくは娘の意識を変えかたなど色々な方からご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ○○ちゃん(娘)と遊んではダメと言われた *長文です*

    小学3年生女児の母です。 子どもと、その友達についての相談です。 今まで娘と娘の友達A子ちゃんは数回もめています。 【1】 娘が“遊べる時は電話してね~”という感じでA子ちゃんに自宅の電話番号を自由ノートの端に書き、ちぎって渡した。その裏側に兄弟げんかの時にお兄ちゃんとやり取りした“バカ”“あっち行け”と書いた跡が残っていた。A子ちゃんの家では“なんて子だ!そもそも子どもが電話を使うもんじゃない!”とその場で捨てられたようです。 A子ちゃんからその事を聞いた娘は上記の様に誤解だったと謝ったそうですがA子ちゃんの親御さんは信じていない様子です。 【2】 仕切りたがりの娘とはっきりNOが言えないA子ちゃんなのですが、学校で一緒に青虫を育てることになりました。 授業の一環で希望する児童が育てる事になったのですが、A子ちゃんは虫が苦手だったようです。娘がA子ちゃんの顔の前に虫かごを持っていって“見て~”とするような行為が嫌だったと、1ヶ月ほど過ぎた先日親御さんに報告・・・。 【3】 娘がA子ちゃんの折り紙をちょっとちょうだい!と4~5枚取ってしまったらしいのですが、A子ちゃんは親御さんに“こんなに(2cm厚ぐらいを指で示し)取られた・・・”と。その際担任教師が見ていたのですが、実際は娘の言う4~5枚だったと思うとの事。 以上のことをA子ちゃんの親御さんが担任に連絡し本人達と担任・学年主任とで話し合いの場を作って頂きました。 本人同士はお互い悪いところを認め、誤解も解けすぐに仲直りをしたようです。 その際話し合いのため下校時刻が遅かったので担任の先生が自宅まで送ってくださいました。 話の流れを聞き、上記【2】【3】の事実を知りました。何故か【1】については先生からお話はなく、娘から聞きました。A子ちゃんのお宅は参観や、家庭訪問全てにおいておばあ様が来られ、子育てにおいてもおばあ様がされているとお伺いしました。今回担任に連絡して来られたのもおばあ様だそうです。 その後、私のほうから娘の非(数枚であれA子ちゃんの折り紙を取ってしまった事)をお詫びし、今後も子供同士仲良しなので宜しくお願いします。と電話で伝えました。その際はお母様が電話に出られたのですが“わかりました。ありがとうございます”と言っていただきました。 解決したかな?と思っていた矢先、今日娘がA子ちゃんのおうちに誘いに行って遊ぶ約束をしていたのですがなぜかA子ちゃんが誘いに来ました。 娘がなんで来たの?と聞くと“おばあちゃんが○○ちゃん(娘)ともう一生遊んだらダメって言ったから別の友達と遊びに行くってウソついて出てきた!”と言うのです。 娘に“今日は遊ぶのやめといたら?”と言ったのですが“行く!”と言ってさっき飛び出していきました。 もちろん娘にも非はありますが腹立たしくて悔しくて、どう対処したら良いのかわかりません。。。 このままウソをついて遊びに行っていてもいつかはばれます。 その時に非難されるのは恐らく娘でしょう。 何よりもウソをついて遊びに行く。。。というのは子どもにとっても良くありません。 今、私がすべき行動が何なのかわかりません。 親として情けないですがご教示下さい。。。m(_ _)m

  • 高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。

    高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。 入試は公立高校ですので、5教科の一般試験があり、さらに実技と面接があります。 今のところ、本人は、美術部に所属しており、一般の中学生より多少多く絵を描く程度です。 特に、絵画塾に通っていることもありません。 部の顧問からは、デッサンの指導など、ぼちぼちお願いすることになっていますが、 塾に通い、基本からしっかり学んだほうがよいのでしょうか? ただ、内申点もまだ足りないので、教科の学習もしっかりやらないといけないのですが。

  • 中3の娘のことで助けてください!!

    中3の一人娘のことでこのダメおやじを助けてください!! 今月の初めに某有名私立女子校から公立に転入しました。理由は学力と友人関係です。それと本人が行きたいと思う公立高校がありそこに入学して将来やりたい方向へ進むでした。 公立に転入するときはとても素直でヤル気を見せていました。受験までの間と転入直後の実力テストと期末テストしか内申に反映されないテストと本人もわかっており期末までは特に頑張ると言っておりました。 実力テストの結果は平均以下で以降『がんばってる?』と聞いてもいい加減な返事ばかりで勉強をしなくなってしまいました。私とは何度か話し合いをしており転入前には同じ年代の友人の中に学校に行かずに男友達とばかり遊ぶ子が居るらしく『その子のようにはなりたくない』と言っていましたが急に『中卒でもいい』と言い出しています。元の私立へは上の下レベルで受かっていますので勉強すれば直に成績は上がると思うのですが.....。塾以外にもプライベートで勉強を見てくれる人にも応援してもらっています。 以前、私立の担任の先生から『親には高い授業料を払ってもらって感謝している。今の自分の状況に危機感を感じるので頑張らないといけない。』と言ってましたと教えられました。 娘は妻ともよく話しますが毎日のようにすごい口喧嘩を繰り返しています。先日、携帯ばかりしてまったく行動を起こさない、言う事をきかない娘に対してついに私自身がキレてしまい喧嘩となりやってはいけないビンタをやってしまいました。以降会話はありません。 進路についてはもうタイムリミットです。直近では行きたがっていた公立も『どうでもいい』と言っているようです(中卒でもいいと言うくらいですから)。 どうしたらこの娘にヤル気を起こさせて修正できるのか教えて下さい。

  • 高校生の娘との接し方について

    高校1年生の娘を持つ母です。 高校に入ってから家庭でのコミュニケーションが少なくなりました。 かと言って中学のときもすごくコミュニケーションがあったかと言えば、そうではないんですけど… 他の家庭では、学校でのこと、友達のことなどよく話すと言います。 部活のこととか友達関係のことは、他のお母さんから聞くことが大半です。 家でもたまに部活や友達のことなど聞くのですが、あまり答えてくれません。 「ほっといて欲しい」と言われてしまいます。 最近、そのお母さんから娘のことを耳にしました。 話によると、娘の自分勝手な行動が友達を嫌な思いにさせているようです。 イジメまではいってないようですが、当人も周りの友達までもがギクシャクしている感じで… でもそれは元を辿れば、私に原因があると言われました。 要するに小さい頃の子育てが足りなかったし、娘に対する愛情不足が原因で友達とかにそれをぶつけてるのでは…とのこと。 それに対しては確かに言われるとおりで、私に責任があると思っています。 コミュニケーションができなくなっているのも、その一つかもしれません。 小さい頃の子育てに対しては後悔しても後悔仕切れない思いでいっぱいです… ただ…現状はどうしたらいいのか…悩んでいます。 何度か娘と話し合おうと思っていました。 でもその話自体、娘からしてみれば誰に聞いたんだということになると、お母さんに話をしてた友達との関係がギクシャクになるのでは…と思い、話を切り出すことができませんでした。 だけどだんだんとひどくなっていってるような感じだと言います。 当人同士の問題なので二人で話をするのが一番かなとも思うのですが、見てるとなかなかそこまでいけないようです… 本人から話を聞きたいのですが、どのように話をしたらいいのでしょうか。 ご教示願います。

  • 高校1年の娘について相談いたします。

    高校1年の娘について相談いたします。 中学からそのまま上の高校にあがりました。もともと勉強は好きではなかったのですが、高校になってからは塾も止め、芸能人のコンサートの追っかけをする為、学校で禁止されているバイトをし、遅刻欠席を繰り返し、提出物も勉強も一切しなくなりました。部活もしておらず、欠点だらけですが、本人今の状況を変えようとせず、先生の忠告も無視の状態です。夏休みの今はコンサートのスケジュールを優先し、バイトを止め、また2学期からバイトをすると言ってききません。このままでは留年も目にみえておりますが、夏休みの宿題も勿論せず、『学校の話はするな!学校の事を思うだけで頭が痛い!学校は嫌い。』と言って、一切聞く耳を持たずです。話をするタイミングも考えて何度か工夫して話をしようとしましたが、学校の話にふれた瞬間に本人顔色が変わり、話の最初から机や壁を激しく叩いて話を止めてしまい、部屋にこもってしまいます。いつもここから話が進みません。学校の方は高校は義務教育ではないので自己責任ですからという感じで本人を呼び出したりして話をすることはなく、母子家庭でほかに助言してくれる人もなく、困っています。そこまで今の高校が嫌ならほかの道(他への転入など)も考えるよう、中卒では仕事もなかなかないよ』と話をしてみても、『中退してみないとわからない!キャバ嬢でもある。』と言います。このまま夏休みが過ぎ、2学期を1学期同様過ごすことについて大きな不安とその結果留年となったらと思う不安と、毎回娘と話合いが出来ない事などで心が折れてしまいそうです。勿論一切家の手伝い以前に自分の事もしません。(自分の部屋も荒れ放題で物を出すと出しぱなしです。)こんな娘への対応はどうしたら良いでしょうか?アドバイスと良く似た経験のあるお方からどんなお話でもお伺いできたらと思って投稿しました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 高校1年の娘の学校でのいじめで登校拒否

    高校1年の娘はおとなしく、人の文句を言う事が嫌いな子です。 母の私にもあまり友達の愚痴なども言わず、どうしようもなくなった時にたまにポロッと言ってくる事はありました。(親子関係は良好です) その娘が号泣しながら学校から帰ってきました。 理由を聞くと、同じクラスの女の子がいて(A子とします) その子は野球部のマネージャーなのですが、うちの娘が野球部の目だつ子と付き合いだした事が気に入らなかったようで 娘の文句を言うようになったそうです。 そこまではよくある事なのですが、A子は、クラス写真からうちの娘のマスクをつけていない顔をアップでスクショし、色んな人にLINEで送ったり、その顔にラクガキして送ったりしていました。 それを見たクラスメートが1人、娘に教えてくれて発覚。 さらに、娘がお付き合いしている彼に、近い友達にA子がLINEをして 娘ちゃんは、彼君のこと、遊びなんだよ。 娘ちゃんは色んな男の人に好きだとメッセージ送りまくってるんだよ。 と、ありもしないでっちあげのLINEを送り、当然そのLINEは友達→彼に連絡がきたそうです。 彼は娘の事を信じてくれていたので、 そのスクショを信じる前に娘に確認をしてくれて、違うよと話し合いができたので、娘の彼の関係も壊れる事はありませんでした。 この状態で、娘の心が折れてしまい今登校拒否になってしまい、学校に行けなくなりました。 学校にも私の方から訴え、学校側もすぐ動いてくれたものの、A子に指導しかできない、処分はできないということで、今後もA子にはお咎めなしです。 娘は1週間経った今もまだ学校には行けていません。 名誉毀損に当たらないのかと警察やら教育委員会など電話しましたが、教育委員会はまったく当てにならず。 警察も、LINEは特定の相手に送っているので名誉毀損で訴えるには弱いと言われました。 おそらく無理だろうと クラス替えがあれば良いのですが、専門科なので、1クラスしかない学校で、3年間一緒のクラスです。 いじめにあっても、泣き寝入りしかできないものなんでしょうか はたまた親が出過ぎなのかと思い悩む日もありました。 いじめで、こんな経験をしたよなど、あれば教えて欲しいです。 ちなみに高校は公立です。

  • 私の娘が全日制高校を辞めて、通信高校に

     私の娘は今年高校に入学したばかりの全日制高校1年生です。が、友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。娘は成績はかなり悪いです!娘の話だと、通信高校は、単位制であるので、何時からでも受付ができ、単位を取れば、高校を卒業できる!?とのことです。一番近い通信高校のインタ-ネットのhpに綺麗なコマーシャルがありました。!?子供には、現在のつらい高校には通はせたくないです。しかし、高校ぐらいは、親として出してあげたいです。  通信高校のことをいろんな角度から知りたいです。 何でもいいですので情報がほしいです。  宜しくお願いいたします。