• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保存したいDVDに付属しているプラケースか不織布が良いか?教えてくださ

  • 質問No.6009378
  • 閲覧数3835
  • ありがとう数33
  • 回答数4

お礼率 84% (72/85)

保存したいDVDに付属しているプラケースか不織布が良いか?教えてください。長期保存したいのですが50枚入っているものを購入した場合プラケースは付属していません。その場合ケースを購入することになりますが不織布を買って保存するか一枚ずつ入れるプラケースを買うか迷っています。子供の幼少期からのものを保存するからです。皆さんはどういう風に保存されていますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
その用途で保存するなら、外付けのHDDも用意しておきましょう。
HDDにバックアップを取った上で、DVDにも最低正副2枚は焼いておく。
DVDの寿命なんて信用できないですから。

当然、使うDVDも太陽誘電とかの国産品限定で。
安い海外物のディスク使った挙句に、半年後に中身消えてました、とかで泣かないように。

DVD自体の長期保存だと、元々入ってたプラケースの方が良いですね。
要は売ってた時と同じ状態で保存すればOKです。

保存時は、湿気取りと一緒に冷暗所に保存。
バックアップ用のHDDも同様です。

うちは子供が生まれてから現在までの写真・動画全てを4台のHDDにコピーして保存してますね。
かつ、4GB程度貯まった時点でDVD-Rに正副2枚焼いてます。
ついでに、オンラインストレージへの保存も検討中です。

まぁ、バックアップを取りすぎて困ることは無いですから。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (692/2145)

そもそもDVDで長期保存は?です。するのなら、少なくとも2枚に同じ物をコピーし、年に1度ぐらいは、壊れていないか確認することをお勧めします。
私は最低3台の外付けHDDで保存し、1台は実家に置いています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (54/159)

どちらかの方法で長期保存するなら、プラケースね

私なら、買ってきたそのスピンドルケースの底側に入れて保存します

あと、CD-RやDVD-R、ブルーレイでもそうですが、ディスクそのもの自体が劣化します、
一生ものにするには、10年に一回は、新しい物に保存しなおすことをお勧めします
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (852/1452)

DVDの長期保存には不織布は推奨されておりません。

メーカーのFAQにも不織布で保存しないよう注意を呼びかけているものがあります。
# http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_98

上記はプリンタブルディスクとありますが、プリンタブルディスクはインクの乗りを
良くするため、印刷面に吸湿性を持たせており、特にその水分によって不織布が
加水分解を起こすことがあります。

これはプリンタブルディスクで顕著なのですが、そうでなくともこのような現象を
起こしますので、注意が必要です。

このカテゴリでも不織布での保存でトラブルが起きた例が多数報告されています。
# http://okwave.jp/qa/q2401844.html
# http://okwave.jp/qa/q4913627.html
# http://okwave.jp/qa/q5012239.html
# http://okwave.jp/qa/q5399940.html

ご質問に50枚ものにプラケースが付属していないとありますが、その50枚がセットに
なって入っている円柱状のスピンドルケースはありますよね!?
そのスピンドルケースのまま保存して頂いて構わないかと思います。
# http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_94