• ベストアンサー

地球で1番、数の多い生き物ってなんでしょう?

地球で1番、数の多い生き物ってなんでしょう? 20の学生です。 少し気になったことですが、地球上で最も個体数の多い(数の多い)生き物って、何でしょうか? ご存じの方は、名称、およその数も明記の上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこまでを含むかですが、単細胞のものを含むともう想像すらできないですね。。。 またどこまでを同一種と設定するかにもよると思います。 菌類や原核生物などの単細胞生物などは、人間が把握できている種は数%にも満たないと聞いたこともありますし、空気中や土のなか、生物の体内、あるいは深海にも存在します。 (例えば土の中には深さにもよりますが、1gに100万個体?以上の微生物が存在します) ということで、なんらかの単細胞生物が想像を絶する数で存在しているでしょう。 目に見える範囲で、ということなら生態系ピラミッドの底辺。。。ダニ類が有力じゃないですかね? 微小であり、かなりの数が存在しています。 (こちらは土1gで数十匹程度) どちらにしろこれらの種類も10%も把握できていないといわれていますし、想像を絶する数が存在するでしょう。

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.6

ウイルスです。その総数は圧倒的に多いもののまだ確定できていません。

• awjhxe
回答No.5

海の生き物...........★魚です。

• honjin
回答No.4

漢族

• localtombi
回答No.2

例えば、人間の腸内細菌は約100兆個いると言われますが、それを「×地球の人口」ということになると、すごい数だと思います。 腸内細菌は300種類いると言われます。

• chines
回答No.1

真正細菌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2 個体数は5×10の30乗と推定