• ベストアンサー

auとパソコンメール間の転送設定について教えてください。

auとパソコンメール間の転送設定について教えてください。 基本的なことかも知れないのですが、どうかご教授お願いします。 パソコンのメアドと、auのメアドについて、そのどちらに届いても両方でメールが読めるように転送したいと思っています。 パソコンメールのプロバイダで転送設定をし、auの方も転送の設定をしました。 パソコンにメールが届いた時、どうやらそれが一度auに転送され、またパソコンに戻ってきているようで、パソコンには2通同じメールが届くようになってしまいました。これを防ぐ、うまい転送設定があれば教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

全部… auOneで纏めたらどうでしょうか?  ・PCメール→auOneメールへ転送  ・携帯Eメール→auOne連動設定する。 とすれば、auOneにログインすると、PC・携帯両方見ることが出来る様に 成りますよ。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auOneについては、いまだよくわかってないのですが、調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

操作が逆ですよ。 携帯のメール設定からその他の設定で転送設定を選択して転送先のアドレス(PCアドレス)を打ち込めばPCと携帯本体の両方に届きますよ(au無料転送設定)

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 操作が逆、という意味がよくわかりません。 おっしゃる通り、携帯のメール設定の転送設定をしてPCに転送するようにしています。 ただ、これだけではPCに届いたメールを携帯で受け取ることができないので、PCのプロバイダ側でも設定してるのです。どちらに届いても、両方で受信するようにしたいのです。

• t_nojiri
回答No.2

auの方は、自分のパソコンがfromアドレスになってれば転送しないとか設定できませんかね? 済みません。携帯の方はちょっと確認出来ませんけど。

Beepapa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そのような条件設定、できないようなのです。 転送先メールアドレスを記載する項目しかありませんでした。

• t_nojiri
回答No.1

Fwd: が主題に付いてたら、転送しないとかの条件付けるのが簡単かと思いますけど。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンメールのプロバイダの転送設定では、条件設定で行っています。そのため、携帯側に2通行くということはなくなりましたが、auの転送設定には転送先を入力するだけで、条件設定ができないのです。ですから、パソコンに届いたメールが一度auに転送され、それがもう一度パソコンに戻ってくる、というのを避けられないのです。