• 締切済み

石鹸カスが出にくく、肌に低刺激な脂肪酸の種類を教えてください。

石鹸カスが出にくく、肌に低刺激な脂肪酸の種類を教えてください。 (石鹸カスがでにくいシャンプー、ソープを探しています。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  ORUKA1951さんのおっしゃる通り石鹸カスは  水の性質が問題で硬水だと多く出てしまいます。  そこですすぎの最後に重層を水かお湯で薄めた  重層水ですすぐと石鹸カスが出ないそうです。  肌に低刺激である脂肪酸の種類ということですが  sachiyo0325さんは肌が弱いのですね。  私はとても敏感肌でアトピー性皮膚炎だった経験が  ありますので、とても洗浄剤には気を付けているのです。  そこで、私が使用している無添加石鹸を紹介しておきます。  松山油脂さんの無添加石鹸と  しゃぼん玉石鹸さんの浴用石鹸(無添加)です。  あとアレッポの石鹸という商品も有名ですが、  ちょっと高いので私は松山油脂さんかしゃぼん玉石鹸さんの  石鹸を使っています。  一個120~150円くらいですので、経済的にも良いですね。  

参考URL:
http://halkenkou.blog3.fc2.com/
sachiyo0325
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

石鹸カスは、脂肪酸の金属塩です。いわゆる金属石鹸です。 石鹸を使う限り、水の硬度が高ければ必ずできます。   セッケンではなく水を変えなきゃだめです。いわゆる軟水を使う。  なお、合成洗剤を使うと、金属石鹸はできません。  台所用の合成洗剤で洗えばよいです。いわゆるボディーシャンプーは合成洗剤です。

sachiyo0325
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

「全身シャンプーEX」をおすすめします。 肌荒れの部分でもかなりしみにくいので肌当たりが良いです。 石鹸カスはあまり気にしないのでよくわかりません(^_^;)

関連するQ&A

  • 石鹸カスってどんなものですか?

    よく頭を石鹸で洗うと石鹸カスがこびりついて皮膚の良くないと言う話を聞きます。 体を洗う時この石鹸カスがどんなものか見ようと思ってもよく分かりません。 どんなものなのですか?見て確認出来るものなのですか?

  • 石鹸シャンプーの石鹸カスと脱毛について

    もうすぐ21になる男です。石鹸シャンプーは石鹸カスが毛穴に詰まって脱毛を促進させるのでは?という話をある掲示板で見たんですがそれは本当ですか?僕は現在、ミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使っておりすすぎも十分しています。使い始めてから2週間たちますが異常な脱毛や強い痒みやふけが大量に出るといったトラブルはありません。

  • 蜂の巣のカスを石けんに使いたいです

    こんばんは。いつもこちらにお世話になっている者です。 3年ほど前から、趣味で手作り石けんを作っているのですが、知り合いから「石けんに入れてみたらどう?」と養蜂場のおみやげに、蜂の巣のカスをいただきました。 早速液状にしようと思いフードプロセッサーにかけてみましたが、細かくすらなりませんでした。 色々調べて見て、蜂の巣のカスから蜜蝋が作れるそうなので、半分はそれにして、リップクリームや石けんにしようと思います。 ですが、蜂の巣には花粉やプロポリスなど肌に良さそうな成分が含まれているそうなので、せっかくだからそれをまるごと石けんに入れたいです。 何かいい方法はないか、アイデアでもOKなので、ご回答お願いいたします!

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 地肌に優しいシャンプー(石鹸以外)

    敏感肌のため、合うシャンプーがなかなかなく、困っています。 地肌には石鹸シャンプーが一番合っていてトラブルがないのですが、髪がぱさつき、ごわごわになり、艶が無くなってしまいます。 そのため3ヵ月半ほど前に石鹸でないものに替えました。 3ヶ月間は何の異常もなく使えていたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから頭皮の痒みと、耳の後ろに発疹が出始めました。合わないシャンプーを使うと出る症状です。 濯ぎは毎回かなり念入りに行っているので、濯ぎ残しではないと思います。 このシャンプーの界面活性剤はパーム脂肪酸グルタミン酸Naで、低刺激という事ですが、これが合わなくなってきたのかなあと思っています。 また使えるシャンプーを探さないといけないのですが、手に入りにくいものでもいいので、石鹸シャンプー以外で敏感肌に使えるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。また、調べてみたらポールペンダースのシャンプーが良さそうなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 垢?  それとも石けんカス?

    石けんで身体を洗ったボディブラシを洗面器の中で洗うと、カスのようなものが浮いてきますよね。 あれは身体の垢が石けんと結合したモノですか? それとも石けんカスというものですか? 毎日大量に出るので不思議です。

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • お風呂の石鹸カスの落とし方

    お風呂場で固形の石鹸を使っているのですが、気が付いたら石鹸置きの周り(壁に吸盤みたいなので貼り付けるタイプの石鹸置き(石鹸付け?)なので、壁から床にかけてです)に石鹸カスがいっぱい付いていました。 こすると落ちる部分もあるのですが、固まってしまっててどうしても取れない所があって困っています。壁と似た色なので気が付かなかったのですが、結構厚く層になってるみたいです。 「石鹸カスバリアーを取る」漂白剤をやってみても、多少は良かったのですが、いまひとつでした。 石鹸カスを上手に落とす方法をご存知でしたら教えてください。

  • せっけんシャンプーを2ヶ月程使っていたのですが

    せっけんシャンプーを2ヶ月程使っていたのですが 逆に頭皮を痛めてしまい中止しました。 今低刺激のシャンプーを探しています 肌が弱い方、どこのメーカーのシャンプー使ってますか?