• 締切済み

石鹸カスが出にくく、肌に低刺激な脂肪酸の種類を教えてください。

石鹸カスが出にくく、肌に低刺激な脂肪酸の種類を教えてください。 (石鹸カスがでにくいシャンプー、ソープを探しています。) どうぞよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。  ORUKA1951さんのおっしゃる通り石鹸カスは  水の性質が問題で硬水だと多く出てしまいます。  そこですすぎの最後に重層を水かお湯で薄めた  重層水ですすぐと石鹸カスが出ないそうです。  肌に低刺激である脂肪酸の種類ということですが  sachiyo0325さんは肌が弱いのですね。  私はとても敏感肌でアトピー性皮膚炎だった経験が  ありますので、とても洗浄剤には気を付けているのです。  そこで、私が使用している無添加石鹸を紹介しておきます。  松山油脂さんの無添加石鹸と  しゃぼん玉石鹸さんの浴用石鹸(無添加)です。  あとアレッポの石鹸という商品も有名ですが、  ちょっと高いので私は松山油脂さんかしゃぼん玉石鹸さんの  石鹸を使っています。  一個120~150円くらいですので、経済的にも良いですね。  

参考URL:
http://halkenkou.blog3.fc2.com/
sachiyo0325
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.2

石鹸カスは、脂肪酸の金属塩です。いわゆる金属石鹸です。 石鹸を使う限り、水の硬度が高ければ必ずできます。   セッケンではなく水を変えなきゃだめです。いわゆる軟水を使う。  なお、合成洗剤を使うと、金属石鹸はできません。  台所用の合成洗剤で洗えばよいです。いわゆるボディーシャンプーは合成洗剤です。

sachiyo0325
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• tarutosan
回答No.1

「全身シャンプーEX」をおすすめします。 肌荒れの部分でもかなりしみにくいので肌当たりが良いです。 石鹸カスはあまり気にしないのでよくわかりません(^_^;)