• 締切済み

ブロックにフェンスを立てるとき、機械で穴を開ける時と、モルタルをハンマ

ブロックにフェンスを立てるとき、機械で穴を開ける時と、モルタルをハンマーで叩いて割ってるときがありるみたいですが、あれは何が違うのでしょうか? 叩いて割れるならば自分でフェンスを立てようと思うのですが、割れるものなんでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ブロックの上にフェンスを建てることだと思いますが、コンクリート用の振動ドリルとコンクリート用ドリルの歯が必要です。  フェンスの高さにもより、フェンスの支柱を埋めるための穴の深さが変わりますが、1/3~1/4位掘りコンクリート埋める必要があります。  叩いて割る作業は行いません。1個のブロックではフェンスで長さを合わせるため、端を削るように加工しますが、ベビーサンダーやディスクグラインダーで削ります。  穴を開けようとして割ろうとすると変に割れて崩れますのでやめた方が良いです。  ブロック塀の施工について詳しく書いてあるサイトのリンクを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.diy-garden.net/garden-diy/brock/tsumi.html
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ブロックには鉄筋が入っています。割ると問題が生じそうです。 穴を開けるほうがいいですよ。 http://gaiko-pro.com/block.html