リゾートで挙式と家族食事会、姉からのお祝いがなくてショック

このQ&Aのポイント
  • 先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いました。当日までに色々と相談に乗ってくれた姉から、お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ、と言われました。
  • 姉の友達には包丁をあげたよ~と例題を出され、それぐらいの相場でミキサーをもらいました。しかし、旦那の兄弟からは一人10万円のお祝いをもらったことが分かり、姉からのお祝いがなかったことにショックを受けています。
  • 結婚式を済ませ常識もあるはずの姉がどうして祝儀をくれなかったのか、飛行機やホテルなどの費用も全て招待したのにビデオカメラを買う余裕があったなら少しでも形で示して欲しかったと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いま

先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いました。 当日までに色々と快く相談に乗ってくれた姉から、お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ。と言われました。 ちなみに、姉の友達には包丁をあげたよ~と例題を出されました。それぐらいの相場で、という事でミキサーをもらいました。 姉の家族は4人姉、姉の旦那、子供2人(小学生)。子供だけど料理は大人用で用意して!とお願いもされ、大人4人分を用意しました。そして当日は楽しい一日になりました。 二人の映像を撮ってあげる、と言ってビデオカメラも購入して撮影してくれました。 その後、頂いたお祝儀に合わせてお礼を考えていると、旦那の兄弟からは一人10万円頂いている事が分かりました。 兄弟からは通常少し多めに祝儀を頂く事が分かりました。 結婚式を済ませ常識もあるはずの姉がどうして祝儀をくれなかったんだろうと今更ながらにショックです。 飛行機、ホテル、レンタカー等4人分すべて招待もしているのに、、、、。 ビデオカメラを買う余裕があったなら少しでいいから形で示して欲しかった。 どう思いますか? 姉は4人家族でお金がないから仕方がないものでしょうか?

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 お姉さん、けちですねぇ(笑 あなたに甘えてますね。 でも、事前にはっきり >「お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ。」 って言われてるんですから、現金をもらえないことはわかっていたのではないでしょうか? 大人4人分の料理なら、うーん、7万か、いや少ないな、10万包むべきところですね。 あなたがお姉さんの結婚の時は独身で、一人暮らしではなかったなど、「独立してお祝いをしていない」などがあって、「あたしもしなくていいか」って思ったんでしょうかね…。 お姉さんの時は、あなたはおいくら包みましたか?? まさか友人への包丁も、「出席していながら祝儀なしで」のものだったんでしょうか…。 包丁って、そもそも差し上げていいものでしたっけ?? まあ希望があったのでしょうけど…。 ただ、祝儀の現金ってあくまでも「気持ち・相場」であって、お姉さんの「事前に品物」が完全にまちがってるかというと、そうとも言い切れないんですよね…。 私は非常識な人、と思いますが…。 本当に『冠婚葬祭用の』お金がなくて、それしかできなかったのかもしれませんし…。 (自分の子供に使うビデオは優先なんでしょう) お母様に相談とかされてみませんか? やんわりお母様から言ってもらうとか…。 「お姉ちゃんのところって、生活苦しいのかな…? 私お祝いに、お金がないからってミキサーしかもらってないの…」って心配してる振りしてチクるとか?? おいめいのお祝いごとなんかに、嫌味で現金を包んで、渡す時に「ご祝儀も包めないくらい生活厳しいんでしょう? これで子供に美味しいものでも食べさせてあげてね??」って言うとか?? まあ、あまり気にせず、「意外とこういう人だった」と割り切ったほうがいいかもしれませんよ!

noname#120035
noname#120035
回答No.3

姉は4人家族でお金がないから仕方がないものでしょうか? 仕方ないわけがないと思います。 お祝いなしで代わりにミキサーだったんですよね? 4人でいくのに5万円とか8万円しか用意できないからその埋め合わせというか気持ちで プラスのプレゼントならわかる話ですが・・・。 ビデオカメラに関しては”結婚式の撮影のために買った”という「てい」で 実は子供の運動会用に買ったのではないですかねぇ。 料理に関しては「大人用で用意して。」とかお金を出してないのにあつかましい。 お姉さんは結婚されていて、結婚式の準備の大変さを知っててそれじゃねぇ。。。 お姉さん夫婦の感覚を疑って当然です。 私の話ですが、同じ時期に夫の姉の結婚が決まりました。 お義姉さんから「ご祝儀はお互いさまにしよう。」と言われたのでお互いに渡していません。 私たちの方が先に入籍・結婚式をしたので手ぶらで結婚式に行くのはあれだから・・・ ってことで夫と相談して空気清浄機をプレゼントしました。 私には独身の弟が2人いますが、どちらも5万円ずつお祝いをしてくれました。 やはり親しき仲にも礼儀ありだと思います。 弟たちが結婚するときはきちんとお祝いを包もうと思っています。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

お姉さまは、お姉さまのご主人に気を使っておられるのですよ。姉妹間ならではのお姉さまのあまえです。うらやましいですね。

回答No.1

先日弟の結婚式(グアム)に出席したばかりの 30歳姉です。 私はまだ未婚ですが、宿泊費・ホテル代・ご祝儀を合わせて 10万渡しました。(10万で足りているのか不安ですが…) この金額は両親から言われた金額です。 普通は既婚者であってもお祝いを渡すものだと思いますよ。 海外挙式だと出席する側はいつの間にか旅行と勘違いするみたいですね。 弟のお嫁さんも親族に「~したいから予約しておいて!」等の 挙式とは関係ない部分で振り回された様です。 ゴルフ場を調べたり、観光スポットを調べたりさせられていました。 お祝いに10万+観光に使うお小遣い等で15万くらい 使いましたから独身でも15万の出費は痛いです。 でも、相手側の事、弟の立場を考えたら10万のお祝いは仕方ありません。 弟にお祝いを渡さずに、その事をお嫁さん側の親族が 知ったら弟の立場がないですよ… 質問者様の旦那様とお姑さん達はお姉さんがお祝いを渡していない事を 知っているのですか? 知っているのなら心中穏やかではないかもしれませんよね… 少しでいいから形で示して欲しかった気持ちをお姉さんに話すつもり なのでしょうか…? それから質問者様のご両親はお姉さんの行為をご存じなのですか? 解決策ではないですが、ご両親に話してみてはいかかでしょう。 「相手の兄弟からお祝いを頂いてるのに、お姉さんからは ミキサーだけだったから相手に申し訳ない」 といった感じで… あまりお役に立てず申し訳ないです。