• ベストアンサー

挙式後の食事会

2月に入籍済ですが、9月に<衣装+挙式+写真>の格安セットで結婚式をあげることになりました。 参列者は彼の両親と妹さん、私の母と姉夫婦、妹夫婦にその子供たちです。 挙式後に会食はどんな形式で行えば良いのでしょう。個室のあるちゃんとした(格式のある?)お店で1万円程度のコース料理なら大丈夫でしょうか? 結納や顔合わせ用のプランを用意している店ではそれを流用できますか? そして、私たちはいったい何を着れば良いのでしょう。フォーマルを買うと挙式の料金と同程度かかってしまうし、家族が正装しているのにスーツやワンピースでは変だし。やはり着物でしょうか?どんな? ネット通販か貸衣装で動きやすそうなウェディングドレスを調達するというのはどうでしょう? 今になって自分の常識の無さを後悔しています。 どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.3

私達も親兄弟の身内だけでした。 式の後、タクシーに分乗してレストランへ行きました。ほぼ同じ内容で、個室、1万円程度です。挙式した教会との事前打合せで聞いたのですが、挙式後の食事はカップルそれぞれ全く違い、教会の食事会場でする人や、近くのファミレスにする人もいるそうです。教会の食事会場は一番便利で利用者も多いようでしたが、私達はやめました。理由はイスよりも座敷でみんな向かい合わせに座って食べたかったこと、少人数なのに食事会場はパーティ向けで大きく、ガランとした空間でポツンと座ってバランスが悪いことです。 服装は新郎は普通のスーツ、新婦は、、、実はお話しのワンピースでした(笑)ワンピースと言ってもこの日のために新調したので、きちんとしたものですよ。ウエディングドレスをレンタルしてレストランまで持ち出す話もありましたが、新婦のポリシーが、そんなものに金掛けるより料理を楽しみたいとのことでしたので、取りやめになりました。今思うと、食事中のウエディングドレスはやめて正解でした。汚れる可能性もあり、新婦は気を使って食事どころではありません。 両親も式ではモーニングや着物でしたが、ホテルで普通のスーツ等に着替えました。レストランがホテルの中にあり、ホテルで着替え用の部屋が用意されてました。新郎新婦は教会でさっさと着替えてしまいましたが、親族の控え室は特に予約しなかったため、ホテルでの着替えとなりました。 服装でへぇ~と思ったのは、親の服装です。両家で服装をどうするか事前に聞いておいて合わせるそうです。例えば母親は着物にするかスーツにするか、とかです。父親も合わせました。教会なので新婦入場時に新婦の父が連れ添うことになっており、服装はモーニング着用でしたが、新郎の父も合わせてモーニングにしたそうです。この辺りは母親の方がよくご存知かと思います。

oshiete-komatta
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございました。 会食前に着替えのできる場所さえ準備できれば、こちらの服装も格式ばらずにいけるというところでしょうか。 母は私にも留袖を用意するからそれを着て食事しろと言ってきているのですが、なんだか違和感が。。。

その他の回答 (2)

• ushy
回答No.2

身内のみで、とのことなので そんなにこだわらなくても大丈夫だと思います。 披露宴と言うのは、主役がお2人であると言う事と 御招きした方たちへの感謝&これからヨロシク♪と言う意味の物なので 『みんなが楽しく』御食事が出来れば良いんですよ^^ 衣装も式後の会食ですので、自分が満足できる物で良いはずです。 一生に一度、初めてのことだから解らない事が多くても仕方が無いです。 あまり一人で思いつめないで、ご主人・ご家族に相談されてみては如何でしょう? 両家の意見を取り入れておけば、問題ないのではないかと思います。 因みに >個室のあるちゃんとした(格式のある?)お店で1万円程度のコース料理なら大丈夫でしょうか? 充分大丈夫だと思われます。 素敵なお食事会になることを祈ってます☆

質問者

お礼

場所の選定は個室&コースで問題なさそうですね。 アドバイスありがとうございました。 いろいろ相談はしているのですが、実家と婚家の温度差もあり(どっちも極端)最終的にはふたりで決めろということで困り果てております。

回答No.1

身内でこじんまりと行う式のようですから、そんなに格式ばらなくてもよろしいのでは? お安く~ということでしょうから、そうかしこまらなくても良いと思いますよ^-^ 会食も個室を借りれるチョッとした洒落たお店で、コースを頼めばよろしいのでは? 小さい子どもさんがおられるなら、対応してくださるところが良いでしょうね。 また身内だけなら、服装もそれほど気になさらなくてもよいような気がします。 せっかくですから、フォーマル‘っぽい’新しいスーツやワンピースを揃えるのもよいかもしれませんね。 (以降同窓会やチョッとした時に着れるものとか) また気になるのなら、ご両親方にそれとなく相談なされてはどうでしょう?

質問者

お礼

姪と甥がまだ小さいこともあり、やはり個室が必須と思っていました。 服装はフォーマルじゃなくても大丈夫なのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。