• ベストアンサー

海外挙式について教えてください

はじまして。 質問させていただきます。 8月頃に2人で海外挙式を希望しております。 日にちがかなり迫っているのですが、やっと時間が取れたので がんばって決めたいと思っています。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さいm(. .)m 下記のような希望なのですが 旅行代金と挙式等で予算はいくらくらいになりますでしょうか? ○行き先:イタリア ○滞在期間:往復も含めて7日間程度 ○時期:8月(日にちは問いません。) ○挙式 ○新郎新婦の貸衣装一式(ヘアメイクは自分でします。) ○写真 予算があまりありませんので、挙式と衣装にはこだわりません。 海外旅行が初めてですので、スタッフさんの対応がしっかりした パックやツアーが希望です。 その他にもオススメやアドバイスなどありましたらお願い致します。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.6

GattoBluです。少し気になる点があったので、追加の書き込みです。 まず旅行そのものに関して、 >旅行会社の添乗員付きの新婚旅行向けのゆったりとしたプランを申し込む予定です。 >挙式は、その中で終日フリーの日を選び(もしくは観光放棄をして)希望式場の空情報など当てはめて 旅行会社が提供する挙式プラン込みのツアーではなく、一般の新婚旅行向けのツアーに挙式を組み込もうとお考えのようですが、挙式当日のことしか考えていらっしゃらないようなのが少々心配です。 通常、教会でのブレッシングでもリーガルウエディングでも、数日前から前日の間に最低1回は打ち合わせがあるかと思います。前日に打ち合わせを行うとして、時間も夕方からにしてもらったとしても、打ち合わせの時間までにはホテルにチェックインしておく必要があるかと思いますが、挙式前日に別の都市から移動して来るということになるとホテルへのチェックインは夜になってしまうのが一般的ではないでしょうか?例えば、バスなどを使って移動する一般的なツアーだと、ローマからフィレンツェへ移動する場合、朝ローマのホテルをチェックアウト後フィレンツェへバスで移動。フィレンツェの観光をした後、夜にホテルにチェックインというパターンになるかと思いますが、これではこの日に打ち合わせは難しいということになります。 挙式当日を式のために丸々一日確保するためには、挙式を行う街には最低2連泊はする必要がありますが、打ち合わせのことも考えると3連泊は必要ではないかと思われるのですが、そうしたツアーは見つかるでしょうか?あるいは午後早い時間に先にホテルへのチェックインを行うようなツアーがあれば良いのですが、寡聞にしてそのようなツアーの存在を聞いたことがありません。 あるいは当日の早い時間に打ち合わせをして、昼過ぎに挙式といった流れで結婚式が行えるのかどうか、これはもうプロデュース会社に確認していただくしかありません。 また、観光放棄を前提として考えられているようですが、観光放棄はツアーから離団ということになるので、ツアーによりそれが不可能な場合(認められない)もあるので、必ずツアーの申し込み前に途中離団が可能かどうか確認してくださいね。 挙式の時期は変更可能となったようですが、イタリアは秋が深まると降雨量が多くなります。多分、フォトツアーもされるでしょうし、せっかくのお式、できれば雨は避けたいところです。晩秋には日本の梅雨並に雨が降り続くこともあるので、申し込み可能であれば、あまり遅くならない方が良いかと思います。(私達が6月の挙式にしたのはジューンブライドにあやかったというのもありますが、晴天率の高い時期を狙ったと言うのも理由のひとつでした) イタリアで挙式された方のHPやBLOGを読むと準備から挙式までの大まかな流れが掴みやすくなると思います。「イタリア」「海外挙式」のキーワードで検索するだけでもいろいろと見つかると思います。↓はざっと検索をかけて見つかったものです。これだけでも目を通してみると参考になると思います。 ヴェッキオ宮殿でリーガルウエディングをした方のHP http://travel.web.infoseek.co.jp/Wedding/wedding.html http://www.italia.gr.jp/nozze/italia.html 教会でブレッシングを受けた方のHP http://felicefelice.ciao.jp/mw-iw2.html http://honeymoon.amozy.com/kyosiki.html

noname#103659
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! GattoBlu様のするどさといいますか 目の付け所の的確さはこの度のご回答でもさすがです!! と言った感じです! 本当に勉強になります。ありがとうございます。 >あるいは当日の早い時間に打ち合わせをして、昼過ぎに挙式といった流れで結婚式が行えるのかどうか、これはもうプロデュース会社に確認していただくしかありません。 ずばり、この方法にする予定です! 朝一番の打ち合わせも可能とのことでした。 また、ホワイトドアさんは打ち合わせ時間を確保できない場合は 日本で綿密な打ち合わせをし、現地では前日に電話での打ち合わせも可能とのことでした。(多少、不安ではありますが) >また、観光放棄を前提として考えられているようですが、観光放棄はツアーから離団ということになるので、ツアーによりそれが不可能な場合(認められない)もあるので、必ずツアーの申し込み前に途中離団が可能かどうか確認してくださいね。 了解しました! 基本的には観光放棄はしたくないので終日フリーの日に当てていきたいのですが、 観光放棄になる場合は旅行会社にきっちり確認とります! 観光放棄が許されない場合があるとは初めて知りました…。 ありがとうございます。 >イタリアは秋が深まると降雨量が多くなります。 そうですね…。フォトツアーはしないつもりですが いろいろと観光はしたいと思っておりますので 時期も秋もできるだけ早めの時期を選びます! たくさんURLを教えてくださいましてありがとうございます。 全部確認させていただきます。 何度もご丁寧に教えていただき心より感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.5

まずは結婚おめでとうございます。 リーガル・ウエディング(入籍)にするのか、教会でのブレッシングなのかで大分費用が異なって来るかと思います。 私はヴェッキオ宮殿(リーガル・ウエディング)で挙式しました。時期は6月初旬でした。 リーガル・ウエディングの場合は、提出書類をそろえるのに時間と若干の費用がかかりますが、挙式場所は由緒ある宮殿とはいえど市役所の施設ということで、会場費が安いのでトータルの挙式費用は低く抑えることが出来ます。 私の場合は旅行部分については全て個人手配で行い、挙式(申込み手続き・通訳)のみプロデュース会社に依頼したので、fureburubu 様とは少し事情が異なるかと思いますが、費用はプロデュース会社に22万(会場費を含む挙式費用・事務代行手数料・通訳)、フォトツアーに10万、旅費は9日間で(エアに30万、宿泊代に20万、食費やイタリア国内の移動などに15万ほど)二人で65万円程度。提出書類の作成に5万円、衣装(購入)に二人で18万円程度ということでトータルで100万円を少し超えた程度で済みました。 現地の友人がいろいろ手伝ってくれたり、ブーケ、ブートニアも友人が手作りしてくれたりと、かなり安くあげた方だとは思いますが、それでも、新婚旅行も兼ねてということで、ホテルを4ツ星にしたり、時期もハイシーズンだったので、普段の旅行よりは宿泊費が高くついているのと、写真は一生後に残るものということで少しこだわり、自分で気に入った現地フォトグラファーをお願いしたので、その分は多少高くなっています。 ツアーを使い、教会でのブレッシングということになると、エアーが高い時期でもあるので、確実に費用は私達を上回ることになるとは思います。 少しでも安くするためには、会社のプランを良く比較検討することが必要です。 旅行会社の海外挙式プランもしくはプロデュース会社などの利用であれば、まずはいろいろな会社のパンフレットを取り寄せ、各社の基本プランの料金と基本プランに含まれるものの内容、オプションで付けられるサービスとその料金を書き出して表にしてみると良いでしょう。 ヘアメイクは自分でと書かれていますが、ほとんどの場合、ヘアメイクは既に基本プランの中に組み込まれていて、利用してもしなくても料金は変わらないのではないでしょうか。 基本プランは安くても含まれる内容が少なく、必要と思うオプションをつけると結果として高くなるという場合もありますし、高そうに見えても自分が必要だと思うものが全て基本プランに含まれていて追加がなければトータル安いということもあるので、面倒でもこの作業は行った方が良いと思います。 また、プロデュース会社によっては半年前までには申し込むようにと謳っているところも多く、8月に挙式希望であれば、あまり余裕がありません。実際には式場の予約とエアの予約さえ押さえられれば大抵何とかなるようですが、挙式が8月というのはけっこうクセモノです。イタリアは7月から8月にかけて人々が次々と長期(1ヶ月程度)のバケーションに入るために関係各部門が機能不全に陥ることが多々あります。イタリアで8月に何か行おうとすると準備期間は実質5月、6月の2ヶ月しかないくらいに考えて早めに申し込みしないと難しいかもしれません。 さらに8月15日はイタリアでは聖母被昇天祭「Ferragosta(フェッラゴスタ)」と言い、この前後は日本のお盆の時期と重なりますが、大抵の店、レストランなどがお休みを取り、ミラノ辺りはそれこそゴーストタウン化するくらい、ローマやフィレンツェなどの観光で食べているような街でも開いている店はかなり少なくなるので旅行には向きません。かといって来年の話なら時間があるので8月の初めというのも「あり」かとは思いますが、今年の8月ということなら8月の終わりころを予定された方が良いかもしれません。 とにかく、申し込みが出来なければ話にならないので今から8月に挙式できるかは早めに確認された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.italia-giappone.net/kyoshiki.html?gclid=CN_AuYrGtYwCFQE9hgodlXOtIg
noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり8月は厳しいのですね…(汗) みなさんからのアドバイスを見て本当に厳しいなと思いました。 仕事上、同僚への負担が一番少なく済む8月に決めていたのですが、 先日同僚達が「一生に一度だから、8月にこだわらずにいつでも良いので行ってきなさい。」と進めてくれました。 (同僚達も8月は厳しいと思っていたのでしょうね´苦笑) なので9月下旬~10月中旬にしようと思います! また、海外旅行が初めてなので、旅行の手配は旅行会社の添乗員付きの新婚旅行向けのゆったりとしたプランを申し込む予定です。 挙式は、その中で終日フリーの日を選び(もしくは観光放棄をして)希望式場の空情報など当てはめていき決めたいと思っています。 ウェディング会社はワタベウェディングかホワイトドアにしようかと思っているのですが…どうでしょうか? 海外初心者だし、お恥ずかしながら小心者なので 日本(大阪)にも店舗があり、現地にも店舗・日本人スタッフがいるところが心強いかなと思っています。 GattoBlu様の全てをご自身で手配される優秀さが羨ましいです!!

回答No.4

はじめまして☆ 私は2回、合計で1ヶ月程イタリア旅行の経験があります。 去年の夏にオーストラリアで挙式もしました。 初海外にイタリアで、しかも挙式をすると言うのは少し驚きです。 暗くなったら出歩かない、貴重品はたとえホテルの部屋 でも放置しないなど、基本の注意は絶対に必要です。 初海外で気持ちに余裕がなくなる事があるかもしれませんが、 旦那さまと協力して仲良く楽しく過ごして下さいね。 そしてウェディングプロデュース会社ですが、私はどこもそんなに 変らない気がします。気に入った教会を利用できる会社全部に 資料請求してはいかがですか? あと写真撮影はプロデュース会社にお願いして、アルバムは外部に お願いする事をお勧めします。外部なら1~2万円で作れますし、 色々希望も聞いてくれます。 衣装は少し大変かもしれませんが、自分達で持ち込んだ方が 断然安いです。シワの心配をするかもしれませんが、前日の夜 浴室のバスタブにお湯を張って、そのすぐ傍につるしておくと 結構シワは取れますよ。 準備期間を楽しんで下さいね!!

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >初海外にイタリアで、しかも挙式をすると言うのは少し驚きです。 イタリアは海外旅行初心者には厳しい国なのですね…(汗) 治安など旅行の心得はしっかり勉強していきたいと思います! 私達のは場合は新婚旅行ついでに景色のきれいなところで ついでに挙式もしようか…という感じなので主には旅行がメインです。 ビーチや買い物と行った旅行よりも歴史ある街を散策、観光したいなと思い、 イタリアにしたのですが、初心者2人には無理があるでしょうか? 旅行は添乗員さん付きの新婚旅行向けゆったりプランにする予定なのですが…。 >あと写真撮影はプロデュース会社にお願いして、アルバムは外部に お願いする事をお勧めします。 外部に委託する方が良いのですね。 私も写真はお願いするつもりでしたが、何枚もの写真の中からどのようにチョイスし、 アレンジしてアルバムになるのかな…と不安に思っていました。 (雑誌のようにアレンジされているのがどうも苦手なので´汗) 外部の方が希望を聞いてくださるのですね! URL参考にしたいと思います! >衣装は少し大変かもしれませんが、自分達で持ち込んだ方が 断然安いです。 やはりそうなのですね...! 衣装プラン内で選べるのはほんの一部で ほとんどは「衣装差額」なるものが発生すると言われました(苦) しかも+20万程度は発生するのが前提だとも(><;) 自分たちで探してみたいと思います! また、お手入れの仕方、是非参考にしたいと思います! とてもお詳しいご回答本当にありがとうございました。 良い情報大変、勉強になりました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

十年ほど前、8月にハワイで挙式しました。 旅行会社のパックで、ワタナベウェディングを利用しました。 現地での対応も、写真も良かったです。 オプションで、ブーケを押し花にした額縁を作ってもらい、 良い思い出となりました。 8月下旬で夏休みと重なり、飛行機の空きがなく 自分たちと同伴者が同じ飛行機に乗ることが不可能で 一日ずれた旅行日程となりました。 8月と決めているなら、早目に申し込まれた方がいいと思います。 予算ですが、ご同伴される方によって違ってきますので、 いくらと出すのは無理な気がします。 ドレスを着るときに、コルセット型の下着や手袋・ストッキングなど 細かいところでお金がかかりましたので、 打ち合わせの時に確認して、 日本で安く準備出来るなら予め持っていくほうがいいと思います。 衣装は、現地でこれはいくら、という感じで教えてもらいながら 着ることが出来ました。 当初考えていたよりも高くついたのも思い出の一つです(苦笑) 日本でやる場合もそうですが、挙式って思ったよりもお金が出て行く気がします。 ゆったり幅を持って予算組みをされることをお勧めします。 どうぞ、素敵な挙式&旅行になりますように!

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >8月と決めているなら、早目に申し込まれた方がいいと思います。 やはり8月は厳しいですよね...。 みなさんからのアドバイスを見て本当に厳しいなと思いました。 仕事の都合で8月が同僚に一番負担がない時期なので8月に決めていたのですが、 先日同僚達が「一生に一度だから、8月にこだわらずにいつでも良いので行ってきなさい。」と進めてくれました。 (同僚達も8月は厳しいと思っていたのでしょうね´苦笑) なので9月下旬~10月中旬にしようと思います! >ドレスを着るときに、コルセット型の下着や手袋・ストッキングなど 細かいところでお金がかかりましたので そうですね。こういった自分たちで事前に探せる物は 用意していきたいと思います! とてもお詳しくご説明いただきましてありがとうございます。 経験談を教えていただいて、勉強になりました!

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

私は2007年11月にオーストラリアで挙式&旅行をしました。 おおよその費用を。 ○挙式(教会+諸経費等) ○ヘアメイク代 ○アルバム&ビデオ代 ○新郎新婦貸衣装一式 ○挙式+旅行 8日間(2都市) 旅行社の挙式パックツアーだったのですが、2人で約100万円ぐらいだったと記憶しています。(旅行が一人35万、挙式が35万ぐらい?) ワタベウエディングは海外に店舗があり、前日には丁寧な挙式打ち合わせ、挙式中もずっと日本人スタッフの方が付いてくださるのでとても安心でした^^ 両家の両親も連れていったのですが、私以外は海外旅行が初めての人ばかりで(主人も)少し不安だったのですけれど、みんなとっても楽しんでいました(挙式よりも旅行が楽しかったようでした 笑)。 旅行社のパックツアーで行かれたら、何も心配することはないと思います^^(事前の打ち合わせだけは担当者と何度もして、納得のいくプランを決めてくださいね) 私もヨーロッパでの挙式を夢見ていましたが、かなりの高額にあきらめました(たしか、一人100万円近かったような気がします)。 質問者様たちがうらやましいです。 たった2年ほど前のことですが記憶もあいまいですので(^^;)、あくまでもご参考までに。 思い出に残る挙式&旅行になりますように・・・お幸せに☆

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくご説明いただき感謝いたします。 ワタベウェディングをご利用したんですね! 私も海外旅行は初めてなので「安心」は重要項目です! とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

おめでとう。 ワタベというのが、海外での挙式斡旋の最大手です。 お尋ねになって御覧なさい。 予算はいくらくらいと言う質問は、はっきり書きますが、馬鹿げた質問です。それは、回答者はあなた方をサポートできないからです。 あなたが用意できる予算を示して、業者に請負できるかお尋ねください。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/area_europe.html
noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタベウェディングさんには問い合わせ、資料請求中です。 日程が非常に迫っておりますので、こちらのサイトと平行して 行動しております。 予算に対する質問ですが、ご回答者様たちの経験談や専門家の方から アドバイスいただければ、それ以降はもちろん自分で調べます。