• ベストアンサー
  • 困ってます

3泊4日で海外挙式

お金が全然無いので 海外挙式を考えております。 しかし仕事の都合で3泊4日が限界です。 そこでですが、 どこで頼めばいいんでしょうか? ゼクシィや旅行会社のパンフレットを見ていますが よく分かりません。 とりあえず衣装はお借りしたいのと 挙式後の食事等は考えておりません。(挙式のみ) 希望は7月の14-17日か 10月の6-9日もしくは5-8日です。 ちなみにコチラは滋賀県です。 宜しくお願い致します。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1727
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 >2泊3日でどちらに行かれるんですか? >ちなみに総額お二人でおいくらくらいでしょうか?? >金額の方が全く検討がつきません。。。 …そうですよね^^; 行先はグアムです。 挙式の総額は100万くらいです。 内20万以上はレセプション(食事)代。100万の中にドレス・タキシード・滞在費は入っていません。 またアルバム代やオプション追加代が入っているので、このくらいの値段になりました。 グアム挙式なのでサイパンなど他地域の相場は分かりませんが、基本料金(最低挙げるのに必要なオプションがついている)は10万~20万くらいでしょうね。 ただ金銭的な理由により海外を選んでいるのであれば、あまりオススメはできないですね。 確かに海外挙式は国内に比べて安いですが、国内であっても披露宴を行わないのであれば断然安く仕上がります。 ネックは披露宴なんですよね。 ですが、その代りご祝儀を頂きますので、「安く」という規準で判断するのであれば、国内の方がなんとでも融通は利きます。(手作りもある程度は可能ですしね) 逆に海外の場合、確かに挙式代は安いですし、一緒に新婚旅行に行くと考えれば手間もグッと減ります。 ただその分かかるのが旅費!! これは値切ろうと思ってもなかなか難しいです。 一人頭10万と見ても10人なら100万円。 実費で着ていただく場合が多いですが、その場合はご祝儀は頂かないのが基本です。 私が海外を選んだ理由は 1)安い(だろう) 2)準備にあまり手間を掛けられない 3)海外に行きたい!(笑) でした。 国内挙式には国内挙式の、もちろん海外挙式には海外挙式のメリット・デメリットがあります。 ワタベさんでなくても一度プロデュース会社を訪ねられたほうが良いと思いますよ。 その際に自分の予算を言えば価格前後の見積もりは出してもらえますし、不安な点も確認できますしね(*^_^*) 私も挙式と同時に新居準備をしたのでお金がなくてへこんだり、ピリピリしたり… 少しでも安心するためにも一度資料請求か、時間があれば出向いて説明を聞いたほうが安心すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も色々諸事情があり海外希望です。 旦那との年の差が18歳ありその上再婚です。 その為国内で披露宴をしても旦那側が呼ぶ人がいないのです。。。 それと、私の両親が海外に行ってみたいと(;゜∀゜) でも一度ワタベには行ってみます。 細かく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私もバツイチと付き合って、結婚も考えているものです。 国内で盛大にしたかったのですが、相手がバツイチのため、披露宴はしたくないと言い張ります。 しかし、前妻とは有名ホテルで盛大な披露宴をしたのを知ってるので、自分はこそこそと慎ましやかにしかできないのがとても辛いです。 この質問とはあまり関係ないかもしれませんが、もしいい考え方があれば教えて頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局よくいう結婚式場ですることになりました。 主人の方はやはり乗り気ではないですが、 主人側の親戚は一切来ないことを条件にしました。 なかば私の両親が強引に決めたのもありますし、 その結婚式場が知り合いの関係で どうしてもそちらでしなくてはならない状況に なったからです。 うまく返事返せずにすいません。。。

  • 回答No.4
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

去年の12月にグアム(ワタベウェディング)で挙式しました 余分なことかもしれませんが、 3泊ならやはりグアム・サイパンがおすすめです 買い物もしたいなら→グアム きれいな海でのんびりしたいなら→サイパン でしょうか? 料金的にはあまり変わらない気がします ワタベウェディングがお近くにあるようでしたらまず行ってみてください。ただ、衣装レンタルは結構高いです。しかも、日にちが迫っている場合は他の人の衣装予約が入ってたりして、種類は選べないかも。(私達の時はそうでした)私達の場合は衣装はすべて気に入ったのをネットで購入して現地までもって行きました・・・そのほうが安かったので。 私達もなるべく安く挙式するつもりでしたが、旅費とあわせると結局は結構な金額になってしまいました。かえって国内(挙式&披露宴)のほうがご祝儀もいただけるし、お金がかからなかったかも?とも思います。 でもでも!グアムのきれいな海の近くでの挙式は本当に最高でした! 一生に1回ですから、思いきり楽しんでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国内より高くなるならちょっと考えます・・・ 6/1から新生活なんですが既に借金だらけで(泣) 近くにワタベはあるんですが。

  • 回答No.3

No1です。お礼を有難うございました。 2の方もおっしゃってますが「ワタベ」の中に、 日本旅行やJTBのパンフレットが置いてますので、 「ワタベ」に行っても、先に「旅行会社」に行っても同じです。 ちなみに私の場合は、最初に日本旅行で「旅行+挙式」の申込みをして、 旅行会社から「挙式の(ドレス等)の打ち合わせはワタベさんへ行って下さい」と言われた流れです。 (逆に、まずワタベに行った場合は、挙式を決めてからパンフレットを扱ってる旅行会社へ旅行の打ち合わせに行くよう言われると思います) 予算が気になるようなら、事前に旅行会社へ行って 「新婚旅行」や「海外挙式」用のパンフレットを何冊かもらって来てください。 そのパンフレットの一番後ろに、挙式の内訳が書いてあります。 私達の場合、日本旅行でパンフレットをもらう。 そのパンフレットの後ろに挙式を扱ってる会社説明があった。 「ホワイトドア」の挙式プラン 「ワタベ」の挙式プラン が載っていたので、「ワタベ」の挙式プランを選択しました。 旅行会社は他にもJTBなど色々ありますし、 あちこち回ってまずはパンフレットを手に入れて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 来月海外で挙式を控えています。 ちなみに2泊3日です^^; 私もワタベさんでお願いしていますよ。 >ただ旅費とセットの所が希望なので 先の方のお礼欄で気になったのですが、旅費とセットといっても挙式代は基本的には変わりませんよ。 3泊4日となるとハワイ・グアム・サイパンなどで考えていらっしゃると思いますが、旅行代理店なんかで挙式+旅費で○○円!なんていうのもありますが、こういった場合、最初の申し込みの窓口は旅行代理店ですが、実際に挙式関連はプロデュース会社が行っています。 ドレスの試着などもプロデュース会社に行かなければなりません。 問合せも直接行ったほうがいい場合もあります。 逆にプロデュース会社でも一緒に旅行の手配をしてくれるところがほとんどですよ。 ただ旅行会社には旅行会社が付けたメリット(お徳プラン)があり、プロデュース会社にはプロデュース会社のサービスがあるでしょう。 私も最初はよく分からなかったので、ゼクシーでほとんど全部資料請求しちゃいました^^; また、ウェディングプランナーさん(海外挙式用)みたいな方とお話させていただき、旅行会社とプロデュース会社の違いからメリット・デメリットまで教えていただきました。 一度お話しを聞くだけでも違うと思いますよ。 出来ればプロデュース会社に先に行かれたほうがいいかもしれませんね。(あくまで旅行代理店はメインが旅行なので、詳しいことはやはりプロデュース会社に聞いたほうがいいでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2泊3日でどちらに行かれるんですか? ちなみに総額お二人でおいくらくらいでしょうか?? 金額の方が全く検討がつきません。。。

  • 回答No.1

こんにちは。既婚女性です。 「ワタベウェディング」はどうですか。 南草津駅の近くや、大津・守山他店舗がありますよ。 下のURLはワタベのHPです。 店舗案内の所を確認して下さい。 ワタベは事前に電話予約しないといけません。 土日は予約であっと言う間に埋まりますので、早めに電話した方がいいです。 (ともかく行って、海外挙式がしたいと言えば説明してもらえます) 私はパリで海外挙式をしました。 海外にもワタベの店舗がありますし、レンタルドレス・着付け・メイクも 日本人の方が担当して下さりとても楽でした。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワタベは高いイメージがあったのですが 一度行ってみます。 ただ旅費とセットの所が希望なので その辺がどうなんでしょう。。。