• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外挙式を挙げた方!

この度、海外挙式をするのですが、挙式後のレセプションになにをしたらいいのか悩んでいます。なにがどのようにできるのかも知りたいです。 乾杯や親へ手紙など、それとも食事だけとか、できるだけ参考までに詳しく教えて下さい。 ちなみに、挙式場所はコオリナチャペルです。 挙式は新郎新婦に親兄弟のみです。 国内で身内のみで小さな披露宴はやる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちわ。 おめでとうございます。 私の場合… ・式がちょうどお昼ぐらいに終わる。 ・ブライダル会社の追加プランにあった。 という点でホテル併設のレストラン(同じく挙式もホテル内)で軽く昼食会をしました。 プランなので料理は決まっているし(わがままを言って新婦の食べれない魚介類の物だけ変更してもらいましたが…)手配もすべてブライダル会社がやってくれたので楽チンでした。 料理は簡単なコース料理。 屋外での立食パーティーもあったのですが、車椅子の人がいたのと、日差しが強いので屋内にしました。 そこでは、旦那があいさつをし乾杯。ケーキも別に頼んでおいたので、ケーキカット?をしました。 後はとくに何をすることもなく、話をしながら料理を食べ、終わったら現地解散でみんな遊びに行きました。(遊びたかったらしい) 入籍後半年の結婚式でしたので、両親への手紙は入籍のときに渡していました。 式で使った花をプレゼントしたのでそれ以外には特に何もしていません。荷物にもなるし、式&旅行がプレゼントかな? あっ!前日に母親にエステをプレゼントしました。(姉とおばも一緒に行きました。) 国内で披露宴をやるなら、細かいことはそのときでもいいのではないでしょうか? でも、手紙を読む(渡す)のはいいかもしれないですね。 参考になるかはわかりませんが…。 よい式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく丁寧に教えて下さり、とても参考になります!! 本当にありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 結婚式費用の分担の仕方で!

    この度、結婚が決まり、 海外挙式+レセプション(食事会)をして、国内で身内のみでちょっとした披露宴をやる予定です。 結婚式費用の支払いって、新郎新婦で、みなさんはどうされてますか? 新郎が多く払ったり、折半だったり、いろ2あると思うのですが、 参考までにお聞かせ下さい。 ちなみに、私と彼はほぼ同じくらいの年収で、彼の方が少し多いくらいです。

  • 海外挙式のあとのレセプションにて

    3月にハワイで挙式します。 参列者は親兄弟、叔父、叔母などの親族、友人6名ほどの合計25名程度です。 挙式のほかに、チャペルに併設されているレセプション会場にて食事をするのですが、その際に何をしようか考えています。 ある程度の流れを考えて妹に進行をお願いしようと思っているのですが、、、 1.父からあいさつ 2.乾杯 3.ケーキカット 4.両親へプレゼントの贈呈 5.新郎新婦から御礼 これだけでは、2時間あまりの時間が退屈なものになりそうで心配です。 なにか、楽しんでいただけることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 海外挙式について教えてください

    以前海外挙式のメリット・デメリットについて質問させていただいた、curel800です。 http://okwave.jp/qa2311676.html 年内に結婚することになりましたが(これから親に挨拶です)親きょうだいだけで小さな結婚式を挙げるか(彼がバツイチなので親戚を呼びたくない)海外挙式を挙げるか考えていますが、今のところ海外挙式になりそうな感じがします。 仙台、もしくは成田発(羽田?)で3泊4日のグアム・サイパン方面が限度です。 いろいろ聞きたいことがありますので、よろしくお願いいたします。 ・海外挙式はどんな人を呼びますか?2人キリで挙げた例はあるのでしょうか? ・海外挙式はどのくらいの費用がかかりますか? ・海外挙式を取り扱っている会社は何件かまわったほうがいいのでしょうか?また打ち合わせは何回かありますか? ・海外挙式後に、国内で披露宴は行いましたか? (身内の食事会を含む) ・海外挙式を挙げる際、親・親戚ともめることはありましたか? ・人気があるシーズンは何月くらいでしょうか?

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式について

    海外挙式を身内だけで挙げようと思っています。 身内、新郎新婦全員入れて大人7人と子供1人います。 希望の場所はハワイ、バリ、などで考えています。 旅費も含めて100万円など出ていますが、もっともっとリーズナブルに行きたいと思っています。 かなりお得なプランがありましたら、グアム、サイパンなどにランクを下げても良いかもとでも考えています。 どなたか、お勧めの旅行会社がありましたら教えてください。 他に良い国もありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。

    海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。 一般的にお披露目のとき新郎新婦はどのような格好でされることが多いのでしょうか? 私は海外挙式のときにウェディングドレスは着る予定ですがカクテルドレスも着てみたいと思っているのですが、他の方がどのようにされてるのでしょうか?

  • 海外挙式、式場への手荷物

    海外挙式を来月に控えています。 挙式は新郎新婦、二人だけの式です。 プロの方に写真撮影はたのんでありますが、私たちでも写真は撮っていいとの話があり。 デジカメを持って行こうと思っています。 ですが、式場に行く際にどうやって持って行くのかなとf^_^; 私はウエディングドレス、彼はタキシード。 式場に手提げかばんとか持って行くのもどうなんだろと思いまして。 海外挙式をされた方、式場にちょっとした荷物は持って行きましたか? また、持って行くとしたらどんな感じで持って行くのがいいんですか? 教えてくださいませ。

  • 海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

    海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

  • 友人の海外挙式に1人で参加は新郎新婦の負担?

    6月に海外挙式をする友人(新婦)がいます。 海外挙式なので、身内だけのようなのですが、 来れるなら自己負担で参加出来るようでしたので、 友人の晴れ姿を見たいと思い、行くことにしました。 新郎側は友人が2人来るそうなのですが、 新婦側はみんな都合がつかず、私1人だけです。 新郎側の友人とは面識ありません。 私が1人で行くことによって、新郎新婦に気を遣わせ 負担をかけてしまうんではないかと心配です。 友人は、来てほしいと言ってくれてます。 気を遣わないで楽しんでね、と。 しかし、来てほしいってその場で言ったものの 冷静になってよく考えてみたら負担になるが、 私が行くと言った手前断りづらいのでは、 とも考えてしまいます。 私自身、海外1人で不安な気持ちもありますが せっかく行けるならお祝いしてあげたいです。 式以外の時間は新郎新婦、新郎側の友人と みんなで行動できるようです。 新郎側だけなら、偶数なのに 私が入ることによって奇数になり 行動しづらくさせてしまいますか? ここは、相手の負担を考えて 行くのは控えたほうがいいのでしょうか? あと、1人でいなきゃいけない時間って 必ずあると思うのですが、どんな場面ででしょうか。