• ベストアンサー

入れ子ループで、外側のループ変数$_を、内側のループ内から使えるか??

入れ子ループで、外側のループ変数$_を、内側のループ内から使えるか?? ループ変数を指定しない場合、自動的に$_が使われますが、例えば、 BIG: for(0..9) { SML: for(0..9) { expr } } のようなステートメントを書いた場合、SMLループ内でBIGのループ変数$_を参照する手だてはあるのでしょうか? イメージ的には、 $BIG::_ とやれば、出来そうだと思ったのですがダメでした^^; ださいコードでスミマセン m(__)m;;

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

文に対するラベルは名前空間を作らないからダメ.

zyousuke
質問者

お礼

こんばんは! より断定的なダメとういうお言葉をありがとうございます! 文意外に対するラベルというものがあり、それを使えば可能である、というふうに回答文を深読みして、ちょっと調べました。 自分で調べた限りでは、とにかくダメという結論に至りました。 某書Perl用語集 ラベル項目の解説 プログラム中の他の場所から文を参照するために、その文につけたキーの一種。

その他の回答 (1)

• taporu
回答No.1

$temp = $_; で他の変数に代入してしまえば?

zyousuke
質問者

お礼

こんばんは。 私は、よく、ひょっとしたら出来るかもしれないけど、たぶん無理だろうというような質問します。 すなわち、ウィザードの方々から、無理だというお言葉がいただきたいわけです。 そうして、もやもやした気持ちを、吹き飛ばしてから、代替コードの作成に着手するという方針をとっているわけです^^ 今回のご回答から察するに、内側のループから外側のループ変数$_は見られないと、受け取りました。 そうと分かれば$_は使用せず、新しい変数を宣言することにします。