• ベストアンサー

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。 バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるのですが、最近の禁煙ブームで吸う場所を失った通行人がそこで煙草を吸って吸殻を捨てて行きます。ある日喫煙をしてる40代ぐらいのおじさんを見かけたので注意したら『灰皿だと思った』と言い訳をしてさらに『今吸っている煙草だけでもをそこに捨てさせてくれと』言ってきました。もちろん僕は拒否して『煙草を吸うなら携帯灰皿を持ち歩きなさい』と言ってやりました。見るからに捨ててある灰皿を灰皿だと思ったと言い訳をするその感覚がぼくには理解できず(置いてある場所も店の裏側で、喫煙所にも見えません)あまりにも勝手な言い分に腹が立ちその事を彼女に話しました。 すると彼女から驚きの回答が帰ってきました。『それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です』と言われました。 もしそんなことが社会人として正しい事なら僕はそんな社会人にはなりたくありません。間違った事をしたなら言い訳をせずに謝れる人間になりたいと思っています。 そんな僕の考えは間違っているのでしょうか?みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私個人的には、あなたの意見には賛成です。  しかし、その考え方では、社会人として、(仮に普通のサラリーマンになるのならば)絶対苦労すると思います。  とりあえず、自分が気になったのは、彼女の言った > 社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。 > 素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。  (自分もこの意見は気に入らないので^^)  これは、真に受けることはないと思います。 が、「こういった考え方もある」ということを知っておく必要はあると思います。  ぶっちゃけて言えば、私は最近会社をクビになりました。 理由は言いたくありませんが、自分としては間違ったことはしていないと思ってます。  しかし、どうやら社会人としては間違っていたようです。 (↑無論、法的に闘えば勝てるんですが…)  世の中、「間違ってるのに正しいこと」や、「正しいのに間違ってること」なんて結構ありますよ^^。  もしも、将来においても、その考えを突っ切ろうと考えているのならば、 普通のサラリーマンになっても、私のように会社をクビになる恐れはあると思います。  あなたのような考え方ならば、弁護士や司法書士等の法律系や、税理士、公認会計士等の会計系等の士業(さむらいぎょう)とかが向いてると思うよん^^。

mementomori27
質問者

お礼

彼女の意見も一理ありますね…。 会社をクビになった話までしていただきありがとうございます。 貴重な解答に感謝します。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 あなたの考えは間違っていません。  「そんな社会人にはなりたくありません」ということから、あなたはまだ学生ということでしょうか、 そして彼女はどうなのでしょうか。  あなたの言うとおり、そんな社会人にはなってはいけません。上司が最も嫌うタイプの部下というのは、つまらない言い訳ばかりする部下です。  その彼女が、すでに社会人ならば、そんな考えでよく社会人として通用しているな、と思います。それで通用しているとすれば、よほどモラルの低い職場です。最近では、どこの職場もモラル重視という動きの中で、いまどき珍しい職場です。  何度もいいますが、あなたは間違っていません。これからも、つまらない言い訳はしないように、たとえば、電車が遅れたことが原因で遅刻した場合も、まずは遅刻したことを詫びること、そして、その後で理由を告げることです。  彼女の考え方が改まらないようなら、そんな彼女とは付き合わないほうが賢明です。

mementomori27
質問者

お礼

そうなのです。どうせ謝るなら最初から謝るべきなのです。 言い訳は後回しでいいのです。貴重な意見感謝します。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるの >>なるほど、それで、誰かが灰皿をひっくり返していると勘違いしたのでしょう。店をしているなら、紛らわしいことをするものではないとおもいますよ。客への対応としても少し変かなと思います。 ■それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です。 >>それは確かに、そうですね。間違いを肯定していいことは無いでしょう。いろんな考え方があっても別にかまわないのですからね。 普通は、話をして、悪意が無いことを伝えるほうがいいのです。

mementomori27
質問者

お礼

灰皿が置いてあるのは、バイト先の社員がダメな人なのが原因です。 使わなくなった灰皿を処分するのが面倒らしく、いつまでも放置 しているのです。何度も処分を求めたが全く動かない人なのです。 上に立つ人がこんなだとやる気がでませんね。 貴重な解答ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の考えは間違っていないと思います。 それを正義というと思います。 但し、社会では必ずしも正義が通るとは限らないのです。 みんなそれを知っている(知って行くから)「生き易い」方法を 選ぶ場合もあるのです。 それが、知らんぷりだったり、言い訳だったりします。 正義は自分の中では絶対持ち続けて欲しいし、貫くべきことですが、 他人にあてはめようとすると憤りを感じることもあるかもしれません。 それは経験の中で分かっていくと思いますので、 質問者様は今のままで良いと思いますよ。

mementomori27
質問者

お礼

ありがとうございす。信念を持って生きていこうとおもいます。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

あなたは間違ってはいません。ですが、社会にでると素直に謝れない大人が大多数です。 社会の汚れた部分に染まらずに自分らしくいればいいと思います。 仕事では言い訳を挟まなくてはならない場合も出てくると思うので臨機応変に対応することが大切だと思います。

mementomori27
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございす。なんだかホッとしています。自分が間違ってるのかと不安になっていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるのですが、最近の禁煙ブームで吸う場所を失った通行人がそこで煙草を吸って吸殻を捨てて行きます。ある日喫煙をしてる40代ぐらいのおじさんを見かけたので注意したら『灰皿だと思った』と言い訳をしてさらに『今吸っている煙草だけでもをそこに捨てさせてくれと』言ってきました。もちろん僕は拒否して『煙草を吸うなら携帯灰皿を持ち歩きなさい』と言ってやりました。見るからに捨ててある灰皿を灰皿だと思ったと言い訳をするその感覚がぼくには理解できず(置いてある場所も店の裏側で、喫煙所にも見えません)あまりにも勝手な言い分に腹が立ちその事を彼女に話しました。 すると彼女から驚きの回答が帰ってきました。『それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です』と言われました。 もしそんなことが社会人として正しい事なら僕はそんな社会人にはなりたくありません。間違った事をしたなら言い訳をせずに謝れる人間になりたいと思っています。 そんな僕の考えは間違っているのでしょうか?みなさん教えてください。

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • 携帯灰皿を持ってる人を、どう思いますか?

    携帯灰皿を持っている愛煙家に対して。 皆さんはどのように思いますか? 回答例として。 私的には、できるだけ他者に迷惑にならないように努力をしていることは十二分に伝わってくるものの、喫煙の本質的な問題は考えようとしていない人、です。 その理由なのですが、二十数年前まで、私は喫煙者でした。 マナーはもうむちゃくちゃに悪くて、禁煙などおかまいなしでどこでもタバコを吸っていましたし、数歩歩けば灰皿のある場所でも平気で地面に捨てていました。 そういう言語道断な喫煙行為が他者の迷惑だったことは言うまでもありませんが、当時私が他者の迷惑とはならないだろうと思っていたことも、タバコをやめてから、実はすごく迷惑であったことに気が付きました。 私のように地面を灰皿にしていた人間と比べれば、携帯灰皿を使用する人はすごくマナーの良い喫煙者であると思います。 しかし、携帯灰皿を持っているということは、禁煙区域でさえなければどこでもタバコを吸うということでもあります。 極論ですが、すぐ隣に妊婦さんがいても、副流煙を吸いたくなければ、どかなければならないのは妊婦さんというのが現実社会です。 ちょっと気の利く人なら周囲に人がいれば「吸ってもいいですか?」と声をかけるでしょうが、禁煙区域でないのですから、それを強制することはできません。 世の中がこれだけ禁煙一色に染まっても、肩身が狭いのはやっぱりタバコを吸わない人間だと思います。 なお、この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」 であると考えています。

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • 機内完全禁煙  トイレでは?

    こんにちわ この質問の前に 「トイレに   禁煙 火災報知機が作動します」とうい表示を見かけるが  喫煙スペースがあるのにトイレでタバコなんて吸う人  いますか?(この表示は必要なんですか)」  という質問をしたところ ある回答者様から 機内では安全を優先するために、トイレに灰皿がある (隠れて吸う人がいるため) という回答をいただきました おもしろいな~と思ったんですが、 禁煙ブームのさなか、機内でも完全禁煙といったニュースを 見る事がありました 私はタバコを吸わないので そーなんだ って軽く聞き流していたのですが 実はトイレでは吸えるんですか?? 完全禁煙と謳ってる飛行機でも トイレには灰皿があるの?

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • タバコに関してのアンケートです。多少偏見が入っています。

    こんにちは。 先に断らせていただきますが、私は非喫煙者です。 一応過去の質問はほぼ全て目を通せたと思いますが、もう少し知りたいのでアンケートを取らせてください。 1.完全分煙の流れの中で喫煙者の方からみて、ここだけは完全禁煙がいいという場所はありますか? 2.店の中など完全分煙は不可能だと思います。 喫煙席と禁煙席が近いような場合、周りの方にどの程度お願いしてもよいのでしょうか? 両隣なのか2席ほど離れてもOKなのか。 あくまでも「お願いのレベル」ですので、勘違いされないようお願いします。 3.タバコの吸い殻が道によく落ちていますし、火がついたままで草むらにも捨てる方がいます。 捨てるのは喫煙者しかあり得ないと思いますし、嫌われる原因がここにもあると思えます。 愛煙家と呼ばれる方は、これらの行為を注意されないのでしょうか? よく○○愛好家の方は、マナーのなってない他の方に注意をしているような印象がありますので気になります。 4.私はタバコを吸いませんので、どこに灰皿があるかも分かりません。 主に灰皿はどのような場所にあるのでしょうか? 最近はゴミ箱もどんどん撤去されていて、吸わない私はなかなか見つけられません。 さすがに火のついたタバコを、そのままにしておく訳にいきませんので。 よろしくお願いいたします。 ********************** 喘息などでタバコがまるでダメだという方が、無意識に苦しそうな表情をしているのと、わざと嫌そうな顔をしてるのと区別はつくのでしょうか。 これからはこのような違いを認識できないトラブルも出てきそうで怖いですよね。 もっと分煙なら分煙らしく進めて欲しい気がします。

  • 禁煙の方に質問です。どうやってリフレッシュしてますか?

    当方喫煙者です。昨今の禁煙ブームに則って、禁煙しようか考えてます。さて、そこで考えてしまうのが仕事中のリフレッシュ法。喫煙者だと「ちょっとタバコ吸ってきます」と言ってしばらくリフレッシュできますが、タバコを吸わない方はどのようにリフレッシュしておられるのでしょうか?

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです