• ベストアンサー

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。 バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるのですが、最近の禁煙ブームで吸う場所を失った通行人がそこで煙草を吸って吸殻を捨てて行きます。ある日喫煙をしてる40代ぐらいのおじさんを見かけたので注意したら『灰皿だと思った』と言い訳をしてさらに『今吸っている煙草だけでもをそこに捨てさせてくれと』言ってきました。もちろん僕は拒否して『煙草を吸うなら携帯灰皿を持ち歩きなさい』と言ってやりました。見るからに捨ててある灰皿を灰皿だと思ったと言い訳をするその感覚がぼくには理解できず(置いてある場所も店の裏側で、喫煙所にも見えません)あまりにも勝手な言い分に腹が立ちその事を彼女に話しました。 すると彼女から驚きの回答が帰ってきました。『それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です』と言われました。 もしそんなことが社会人として正しい事なら僕はそんな社会人にはなりたくありません。間違った事をしたなら言い訳をせずに謝れる人間になりたいと思っています。 そんな僕の考えは間違っているのでしょうか?みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私個人的には、あなたの意見には賛成です。  しかし、その考え方では、社会人として、(仮に普通のサラリーマンになるのならば)絶対苦労すると思います。  とりあえず、自分が気になったのは、彼女の言った > 社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。 > 素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。  (自分もこの意見は気に入らないので^^)  これは、真に受けることはないと思います。 が、「こういった考え方もある」ということを知っておく必要はあると思います。  ぶっちゃけて言えば、私は最近会社をクビになりました。 理由は言いたくありませんが、自分としては間違ったことはしていないと思ってます。  しかし、どうやら社会人としては間違っていたようです。 (↑無論、法的に闘えば勝てるんですが…)  世の中、「間違ってるのに正しいこと」や、「正しいのに間違ってること」なんて結構ありますよ^^。  もしも、将来においても、その考えを突っ切ろうと考えているのならば、 普通のサラリーマンになっても、私のように会社をクビになる恐れはあると思います。  あなたのような考え方ならば、弁護士や司法書士等の法律系や、税理士、公認会計士等の会計系等の士業(さむらいぎょう)とかが向いてると思うよん^^。

mementomori27
質問者

お礼

彼女の意見も一理ありますね…。 会社をクビになった話までしていただきありがとうございます。 貴重な解答に感謝します。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.4

あなたの考えは間違っていません。  「そんな社会人にはなりたくありません」ということから、あなたはまだ学生ということでしょうか、 そして彼女はどうなのでしょうか。  あなたの言うとおり、そんな社会人にはなってはいけません。上司が最も嫌うタイプの部下というのは、つまらない言い訳ばかりする部下です。  その彼女が、すでに社会人ならば、そんな考えでよく社会人として通用しているな、と思います。それで通用しているとすれば、よほどモラルの低い職場です。最近では、どこの職場もモラル重視という動きの中で、いまどき珍しい職場です。  何度もいいますが、あなたは間違っていません。これからも、つまらない言い訳はしないように、たとえば、電車が遅れたことが原因で遅刻した場合も、まずは遅刻したことを詫びること、そして、その後で理由を告げることです。  彼女の考え方が改まらないようなら、そんな彼女とは付き合わないほうが賢明です。

質問者

お礼

そうなのです。どうせ謝るなら最初から謝るべきなのです。 言い訳は後回しでいいのです。貴重な意見感謝します。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■バイト先の敷地内に昔お店で使っていた外用灰皿が逆さまになって捨ててあるの >>なるほど、それで、誰かが灰皿をひっくり返していると勘違いしたのでしょう。店をしているなら、紛らわしいことをするものではないとおもいますよ。客への対応としても少し変かなと思います。 ■それは社会人としては当たり前の言い訳です。社会人は己の間違いを肯定してはいけないものです。素直に謝るよりも言い訳をはさむ事は正しい。むしろそれを気にしている君はこれから社会人としてやっていけるかが心配です。 >>それは確かに、そうですね。間違いを肯定していいことは無いでしょう。いろんな考え方があっても別にかまわないのですからね。 普通は、話をして、悪意が無いことを伝えるほうがいいのです。

質問者

お礼

灰皿が置いてあるのは、バイト先の社員がダメな人なのが原因です。 使わなくなった灰皿を処分するのが面倒らしく、いつまでも放置 しているのです。何度も処分を求めたが全く動かない人なのです。 上に立つ人がこんなだとやる気がでませんね。 貴重な解答ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の考えは間違っていないと思います。 それを正義というと思います。 但し、社会では必ずしも正義が通るとは限らないのです。 みんなそれを知っている(知って行くから)「生き易い」方法を 選ぶ場合もあるのです。 それが、知らんぷりだったり、言い訳だったりします。 正義は自分の中では絶対持ち続けて欲しいし、貫くべきことですが、 他人にあてはめようとすると憤りを感じることもあるかもしれません。 それは経験の中で分かっていくと思いますので、 質問者様は今のままで良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございす。信念を持って生きていこうとおもいます。

• Not_Pro
回答No.1

あなたは間違ってはいません。ですが、社会にでると素直に謝れない大人が大多数です。 社会の汚れた部分に染まらずに自分らしくいればいいと思います。 仕事では言い訳を挟まなくてはならない場合も出てくると思うので臨機応変に対応することが大切だと思います。

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございす。なんだかホッとしています。自分が間違ってるのかと不安になっていました。ありがとうございます。