ドライブがCD-Rのファイルを読み込まない原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 自分のパソコンで知人が作成したCD-Rのファイルが読み込めない原因と改善方法について教えてください。
  • 知人が撮った旅行のデジカメファイルをCD-Rに焼いたが、自分のPCで読み込めない問題が起きました。他のPCでは正常に読み込めたため、自分のPCの問題と思われます。解決方法を教えてください。
  • 自分のPCでCD-Rのファイルが読み込めず、フォルダー内には表示されず容量も0バイトとなっています。他のPCでは問題なく読み込めます。原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブがCD-Rのファイルを読込まない

ドライブがCD-Rのファイルを読込まない  OS:XP SP3、ノートPC、ドライブ:スーパーマルチ  トラブルの症状は以下の通りです。(1)知人が撮った旅行のデジカメファイル(jpg)を知人のPCのライティングソフトでCD-Rに2つのフォルダーに約700MB分ライティング(XP)したCD-Rを譲り受けしました。(2)受け取ったCD-Rを自分のPC(ドライブのアイコンにディスクラベル表示)を開いて見ると2つのフォルダーは表示されるもののフィルダー内にはjpgファイルはなくCD-Rの容量は0バイトで空状態です。(3)他のノートPC(XP)ではきちんと2つのフォルダー内にjpgファイルが表示され容量も約700MBありました。(4)自分のPCのドライブのレーザーをクリーニングしましたが改善せず、また念のため自分のPC内にある他のjpgファイル(少数)を別のCD-Rにライティングして表示状態を確認した所、問題なくjpgファイルを確認する事ができました。以上から自分のパソコンで知人が作成したCD-Rのファイルが読込めない原因と改善処置についてアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

>インストールされているライティングソフトの違いやドライブのメーカーの違いが読み込みの可、不可に影響している可能性があるのでしょうか。 ドライブメーカーや型番の違いによって読み込めたり、読み込めなかったします。 以前は比較的読み込みが良いメディアは太陽誘電(That'sブランド)でしたが。 国内のメディアでもドライブにより読み込めたり、読み込めなかったりは出ます。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライブの違いで読み込みに影響がでるとは知りませんでした。読み込み可能なドライブで対応します。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

ライティングは通常のライティングソフトで行い >>「ライティングソフトを使うこと自体通常ではない」のではないでしょうか? 通常は、OSのファイルコピーでCDに書き込みできるものと思います。 質問に、書き込んだライティングソフトの名前が無いことで、良い回答得られないのかもしれませんね。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。従来からOS付属の書込み機能は使い勝手と機能面から使用していませんでした(ファイルコピー以外で使用する事が多いため)作成者が使用したライティングソフトは未確認ですが自分のPCには「Roxio Digital Media」と友人のPCにはRoxio「Roxio Easy CD&DVD Burning」です。

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

ある書き込みソフトで、パケットライト方式で書き込んだCD-Rは、クローズ処理しないとそのソフトがインストールしてないPCでは読めないようです。 (容量が0と出るのは、CD-Rのデータの終わりが見つからないからです。) パケットライト方式をやめて、アットワンス方式で書き込んでもらうか、クローズ処理(クローズするを指定)してパケットライトしてもらうかです。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ライティングは通常のライティングソフトで行いパケットライトソフトはインストールいていません。ライティングはディスク・アット・ワンスの追記不可方式でライティングしたそうです。パケットライトソフトをインストールしていない友人のPCでは問題なく読込みができています。同じ環境の自分のPCが読込みができません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

使用しているCD-Rメディアの反射率の関係で、読めるドライブと読めないドライブが出てくる事があります。 非常に安価な海外のCD-Rメディアだとよく起こりますし、買った時は読めていたのに日にちが経つと読めなくなるというメディアもありますね。 そういうのを避ける為に長期保存が必要なデータは国産メーカーの国産メディアを使ってます。 国内メーカーのメディアでも反射率の違いで読めたり読めなかったりします。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メディアは国産品を使用しています。CD-Rの中身を確認した1台のPCでは問題なく読込みが出来ています。インストールされているライティングソフトの違いやドライブのメーカーの違いが読み込みの可、不可に影響している可能性があるのでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■どういうライティングソフトで書き込みを行いましたかね。 確認してください。 ■書き込んだ、CDライティングソフトは、読み込むPCにもインストールされていますか? そのへんの不一致ではありませんか?

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CD-Rを作成したPCと確認した2台にインストールされたライティングソフトは購入時にプリインストールされていたものでそれぞれ違うソフトです。2台でXPのほぼ同じ環境でライティングソフトは違うものの1台は読めてもう1台のPCでは読めないことはあるのでしょうか。パケットライトソフトはインストールしていません。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD-Rの容量について

    OSはWindows XP Professional SP2で、CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 内蔵のドライブはリードオンリーなので、外付けのCDドライブを2台使用しています。 外付けドライブは、Buffalo CRWU-B1210、Panasonic LK-RC8571Uです。 で、問題ですが、700MBのCD-Rが700MBの空き容量と認識されなくて630MBの空き容量、 600MBの空き容量と認識されてしまいます。別の空のCD-Rも試してみましたが、 同じ結果に終わりました。当然ライティングソフトでは、700MB近いデータの 書き込みは不可になってしまいます。

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • ビデオファイルのみCD-Rに書き込みができません

    こんにちは、お世話になります。 すごく困っているので、早速質問させてください。 昨日から、ビデオファイルをCD-Rに書き込みできなくなりました。 テレビ番組を録画したものが貯まって、 PCが重くなってきたので、CD-Rに移す作業を続けていたのです。 Windows XPのCD書き込み機能を使って、 今まで問題なく使えたのに、突然!だったので不思議です。 フォルダからビデオファイルを選択し、 ビデオのタスクの所で、「CDにコピーする」をクリック、 CDへの書き込みの準備が出来たファイルがあります。 というバルーンをクリックして、焼きますよね? それで、書き込みがスタートするのですが、 全部終わってCDを開いてみると、ファイルが表示されないのです。 マイコン→CD-Rで書き込みして後は普通そのCDにつけた名前が表示されていたのですが、今はCD-Rとしか表示されません。 クリックして開くと、確かに空き容量と合計サイズなどで、データは入っているはずなのに、 ファイル自体が表示されず、CDには何も入っていない、みたいに映るんです・・・。 ちなみに、他のライティングソフトでも同様でした。 ただ、音楽CDは問題なく作れました。 だから、ドライブが壊れている、またはCD-Rに問題があるということではないと思います。 どうしたら、直りますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rで焼いたファイルが読めない 空き容量のせい?

    CD-Rを数枚作成したのですが、そのうち1枚のデータが読めずとても困っています。 読めないCD-Rをパソコンに入れると、中身のファイルはフォルダ表示まではきちんとされるのですが、いざデータを直接開いたり、ハードにコピーしようとするとウィンドウズがフリーズしたような状態になりタスクで見ると「応答なし」になっています。 PCが2台あるので両方で確認しましたが、この1枚だけが中身の表示はできるのにデータそのものが読めません。 CD-Rは マクセルの700MB の容量のものを使いました。この読めないCD-Rのプロパティを見ると「605MB 空き容量0」となっており、この「空き容量0」がトラブルの原因ではないか・・・と疑っています。(読めるCD-Rは多少なりとも空き容量があるため) このCD-Rをどうにかして読みたいのですが、 何か方法はないでしょうか。もし専門の業者などに頼んで取り出すことが可能なのであれば、どういうところで頼めるかなども教えていただけませんか。すみません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • 写真を焼いたCD-Rが読み込めません

    同じような質問が多数あったのですが、理解できなかったため、新たな質問すみません。 旅行の写真をCD-Rに焼いたものを一緒にいった方にあげたところ以下のような現象が起こりました。 原因追及のため、ご助力願います。 まず私が自分のPCでCD-Rに焼いた内容は、 写真のフォルダ、Wordデータのフォルダ、Movieのフォルダの3つです。 自分のPCではちゃんと読み込めます。 しかし、相手のPCで読み込んだところ 焼いたフォルダの内、1つのフォルダだけ空っぽ状態でした。 (フォルダは存在するのに、中身がない) 読み込め、ファイルも出てきたのはWordとMovieの二つ つまり、写真のデータ(ファイル)のみ出てきませんでした。 自分で考えた原因は、素人知識で・・・ 私のPCはwindows7のProfessional 相手のPCはWindowsXPのHome Edition OSが古いから、もしくはHome Editionだからでしょうか? 他の方の質問にあったょうに、ライティング?環境の問題かと思ったのですが、 使ってるソフトが自分でもわからず、 (PCを買った初期からついてるもので、空のCD-Rいれると勝手に起動するものです) しかし、画像以外は読み込めているため、ライティングの問題ではない? もしかしたら相手のPCの使用容量が足りていない? 実際に、ちらっと相手のPC見たときに容量が渡したCD-Rの容量とギリギリの量しかなかった気がします。 しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・ 以上です。 一応XPなんで、そこまで古いとも思えませんし、一部だけが読み込めていないという状況から、ライティングソフトの問題ではない?となると、容量かなと思っているのですが・・・ 容量の場合は相手の方に整理や消してもらえば済む話なのですが、 相手の方というのが、両親のお友達であり、今回両親から頼まれて作ったので、 原因がわからず、データの整理をお願いしにくくおもい、質問させていただきました。 他に有り得る原因など、わかるかたがいましたら教えてください。 説明が下手で 無駄に長文乱文での質問すみません。

  • CD-Rへの追記と前ファイルの扱い

    こんにちは。 知り合いのCD-R(写真のJPGファイル約40枚くらい書き込み済み)に我が家の写真ファイル(JPGを20枚くらい)を追記しました。 しかし書き込み完了後に確認をしてみると、追記したファイルのみ表示され、前から書き込んであるファイルが表示されません。 ディスクの使用容量は、当然ながら前から書き込んであるファイル分と我が家で書き込んだファイルの分を合わせたサイズです。 どうすれば追記する前のファイルも表示できるようになるのでしょうか。 どなたか御知恵をお貸しください。 ちなみに我が家での書き込みの環境は以下のとおりです。 OS:Windows Vista ライティングソフト:Power2Go 5 メディア:CD-R(700MB) ちなみに知り合いが書き込んだときのOSやソフトは不明です。 どうか宜しくお願いします。

  • オーディオファイルだけがCD-Rに書き込み出来ません。

    私の、持っているノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPに付属している全てのライティングソフトを使ってオーディオファイルをCD-Rにコピーしようとしても、エラーが出て書き込めません。 他の画像とか、データなど全てのファイルは書き込みが出来ます。オーディオファイルだけが書き込み出来ません。また、AVIファイルをDVD-RAMドライブを使ってDVD-Rに書き込む事も可能です。オーディオファイルをCD-Rに書き込めるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう