• ベストアンサー

皆さんは告白までどんな段階を踏みますか?

皆さんは告白までどんな段階を踏みますか? 現在好きな子がいまして、いろいろ迷走しています。 そこで友達に相談したところ 「彼氏の有無? デート?  それより先に告白したらどう?」 とアドバイスされました。 皆さんにお聞きしたいんですが、告白までにどれほどの段階を踏まれるのでしょうか? またデートしたことの無い相手に告白するというのはザラにあることなのでしょうか? よければご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137756
noname#137756
回答No.1

ザラでは全然ないと思いますよ。どちらかといえばデートなどの段階を踏むに越したことはないと思いますが、質問者様が好きな子をデートに誘った時点で、彼女は少なからず何かを感じ取るのではないかと‥。それでうまく行けば良いのですが、距離を置いてしまう人も少なからずいるとは思います。 だったら、彼氏の有無を聞くことやデートはするけど友達、みたいなよくわからない関係をダラダラ続けるんだったら、率直に彼女に気持ちを伝えるほうが私はいいと思います。 私は女ですが、いきなり告白されたらやっぱりうれしいですよ。それに男らしいと思います。 急げとは言いませんが、言っちゃえば告白したもん勝ちです(笑) 影ながら応援してます。 がんばってくださいね!

keikei22
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに誘ったら感づかれないわけありませんし、それなら曖昧なまま長引かせるよりは、はっきり伝えるべきですね。 結果はどうあれテキトーな関係にだけは絶対しないよう心掛けます。 そのためにも積極的に距離を縮めていきます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.5

keikei22さん こんばんわ~! 10代の若い時は なんも気にせんと好きやと思った時点でいってたわ~ 高校生くらいから即告白みたいのとかなくなった気がするわ よう覚えてへんけどね そんで特にこーしてあーしてとか決めてへんでー? オレは一目惚的なんとかないからいきなりってのはもうないなぁ デートとか色々話しとかして 自分もアピールしたし相手の事もようわかったって思っ た時点で気持ち言うかなぁ 実際 「付き合って!」みたいな感じで今日から正式にみたいな経験あんまないから なんとも言えへんけどなぁ 気づいたらそんな感じになってたみたい方が多いねん(笑)

keikei22
質問者

お礼

どうも、COCONUT2さん、こんばんわ。 自分史にそった具体的なご意見ありがとうございます。 形式より関わって感じる心を大切にされてますね。 でも恋愛ってそうあるべきですよねえ。 僕も誘うなり話すなりして、彼女との関係を深めるよう努力します。 回答ありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

彼氏の有無に関係無く、どんどんデートに誘う。 彼氏がいないか自分が彼氏以上の存在になれれば誘いに応えてくれます。 頻繁にデートを繰り返せば告白なんて不要です。 だって好きな相手でも無ければ頻繁にデートなんか行ける訳が無い。 って、告白しない私の答えは答えになってませんね。

keikei22
質問者

お礼

いえいえ、恋愛の形の1つを教えてくださってありがとうございます。 告白は不要・・。強烈な意見ですねえ。 でも普段の関わりやデートの中でそこまで絆ができるというのは羨ましいし、理想的ですね。 回答ありがとうございました。

noname#137756
noname#137756
回答No.3

すいません!No1です。 文章に誤りがあったため、訂正にまいりました(*_*) 最初の投稿で『ザラでは全然ないと思いますよ』と書きましたが、ザラという意味を履き違えていました‥。ほんとにすいません‥‥。『全然、ザラだと思いますよ』に、訂正ということでお願いします(^_^;) 誤解をまねくような投稿をしてしまい、本当に申し訳ありません。ご無礼をお許しください。 頑張ってくださいね! それでは失礼します。

keikei22
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ適当な言葉で質問してしまって申し訳ありません。 わざわざ訂正ありがとうございます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

私の場合は、 出会う  ↓ 気になる  ↓ 既婚者かどうかを探る  ↓ 彼氏の有無にかかわらず告白する(既婚の場合のみ諦める) です。

keikei22
質問者

お礼

なるほど。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早い段階での告白

    当方30代男です。 SNSで親しくなった同世代の女性がいます。 ここ半月で2度ほどお茶をして、次回共通の趣味であるバイクでのツーリングに行く予定です。 そこで、可能であれば告白したいと考えているのですが、実質初デート?での告白はやはり無謀でしょうか? ご意見頂ければと思います。 一応現段階では、相手も好意的にみて貰えてる印象で(「そんなのはアテにならない」というのも分かりますが(笑))、こちらも「好き」という感じは結構出しています。 いつもは「慎重過ぎる!」と言われる自分としては一大決心ですので、アドバイス頂ければと思います。

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 告白方法・言葉 2段階の 

    こんにちは 僕は中学生の男子です。 僕は好きな女の子がいて告白を考えています。 バレンタインデーにチョコをくれたり、学校で挨拶をしたりしてくれるので、彼女は僕に好意をもってくれていると思います。 そこで、質問です。 僕は告白の方法として、2段階の告白を考えています。 「告白の成功率を上げる3つの方法    strawberrymusashi.com/review/category18/entry283.html」 ↑のページの(1)のような告白方法で、 1段階目(最初):自分の好意をあらかじめ伝えておき、(デートなどで)相手に告白が近いことを感じさせる    <このときは本当の告白ではないとわかるような言葉> 2段階目:真剣に(本当に)告白する(次のデートなどで)            <本当に、真面目に告白しているとわかる言葉> という2段階の告白を考えています。 ただ、彼女・僕ともに結構真面目なタイプなので、↑のページのように軽い感じで「好き」と 言うと不自然ですし、彼女も対応に困るとおもいます。 なので、上のような2段階の告白方法で結構真面目なタイプの僕が言えるような好意を伝え、相手に告白を感じさせるような言葉と、告白の時にこれは本当の告白だと感じさせるような言葉をできれば、二つ合わせて教えてください。ただ、どちらか片方でも助かります。 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 告白までの段階。

    現在片思いをしている25歳の女性です。 相手は同じ職場の男性です。仕事上接点が多く、初めは好きになってしまったことに戸惑ったり罪悪感を持ったりしましたが、 今は前向きに考えようと思っています。 職場も同じで、仕事上の接点も多いので、すごく慎重になります。 でも…やっぱり私としては、付き合いたいなと思ってます。 ですが、職業柄周りに知られるとあまり都合が良くないので、さらに慎重になります… これからいずれは彼に告白しようと思っているのですが、やっぱり段階を踏んだ方がいいのかな、と思っています。 今、彼とは仕事に関する話やちょっとした雑談をする仲です。たまに7~8人で飲みに行く機会もあります。 連絡先は電話のみ知っていて、仕事に関する連絡にだけ使っています。 いままでの乏しい恋愛経験では、自分から動いたことが無かったので、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 告白すべきかどうか悩んでいます。

    告白すべきかどうか悩んでいます。 遊びとかなら軽いんですが少し本気なので相談させてください。 相手は年下の大学生。当方は、社会人3年目です。 現在相手は彼氏持ちですが、今のところ2回食事に行き終電近くまで遊んでいます。 彼氏との関係は聞く限りだと彼氏が忙しくて全然会えないしメールもなかなか返ってこないそう。 でも、嫌いとかそういう感じにもとれません。むしろたまに連絡がきて嬉しいといった会話もあります。 そんななか今度ドライブデートで遠出することになりました。 そこで告白しようかと思うんですが懸念事項が下記の通りあります。 ・さみしさ紛れに遊んでいるだけ。 ・年上だから断り切れずに遊んでいるだけ。 ・ちょっと浮気でもしちゃおうかと考えている。 んー、友達として関係を続けるべきなのか、それとも一念発起して告白すべきなのか。 アドバイスください。 注)もちろん彼氏がいるのにそういったことをするのは相手が困惑する恐れがある。    といったことについては理解しております。そのうえでアドバイスをお願いします。 ---------------------------------------------------------------------  できるだけ早く回答がほしいので緊急に設定させていただきました。

  • 告白してもいいですか??

    皆さんこんにちは。大学に通っている学生です。 今度デート中に告白しようと思ってます。 最初は仲がいい友達と思ってたのですが、それが発展して 好きな思いに変わりました。 先日旅行で彼女のためにネックレスを買いました。 夕食を食べながらお土産をあげながら告白しようと思っているのですが、問題があります。 どうも彼女はまだ僕を友達以上と考えていないらしいです。 むしろ、遊び友達としか考えていないかもしれないと知り合いの 先輩に言われました。 でも僕は2回ほど二人でデートして三回目の今度のデートで 告白を決意しました。 皆さんの経験上、友人と思ってた人から告白されたとき皆さんは 断りますか???  じゃないとその場のムードや相手の切実さや正直な気持ちを見て 受け入れますか??? 皆さんの意見とアドバイスがほしいです。

  • 今告白すべきかどうか

    今、バイト先で好きな子がいます。相手は自分とタメの短大生で、知り合って9ヶ月ほど友達の関係を続けています。 その子には現在彼氏がいます。と言っても、性格の食い違いなどから小さいストレスが溜まりに溜まってもうすぐ別れるという事を彼女から聞きました。 自分はよく彼女の相談相手や愚痴の聞き役になったりしています。二人きりでご飯を食べに行ったりもしました。でも彼氏がいるにも関わらず二人きりで行けたのは、やはり自分のことを男ではなく友達としてしか見ていないからでしょうか。決して軽い性格の子ではないので…。 あと彼女はよく自分にボディタッチをしてきます。他のバイトの男性にはしていません。今、こんな状態なのですが、いきなり告白したら彼女は混乱してしまうでしょうか…。彼氏と別れるのを待ってから告白したほうがいいでしょうか… あと、こんな自分でも告白してOKを貰える見込みはあるでしょうか。アドバイスお願いいたします

  • 俺に告白して欲しいのか?

    俺に告白して欲しいのか・・・・ (中高生の意見をできるだけ) 皆様に質問です。 僕は高校1年生の男子なんですが、最近そろそろ彼女が欲しくなってきました。 そして、これも最近なんですがクラスの女の子からメルアドを聞かれました。 (結構、学校で男子評判のいい子です) 始めはただのメル友からだったんですが。今では友達以上恋人未満ってな感じになっています。。 週に3回ほど電話をして (だいたい1回5時間くらい)相談にのってあげています。 学校ではあまり話しませんが、 休日にはだいたい会って話したりします。 メールは毎日しています。 ここまでは実にいいことなんですが・・・・・ 実はその子には、高校2年生の彼氏がいます(ちがう高校です) しかし、その彼氏とはうまくいってなくその子は「別れたい」や「寂しい」 「辛い」などと僕に助けを求めてきます。(1か月くらい会ってない) 僕が「辛いだけなら別れちゃいな」と言ってみたのですが、 相手も年上のことだけあってその子はたびたび「怖いから、できない」と言います、 その子は僕に好意があるらしく「今の彼氏より先に出会いたかった」と言ってきます、 その子は俺にどうしてほしいのでしょうか? その子は俺と付き合いたいと言ってきており、今の彼氏にフラれるのを待っているようなのですが・・ しかし、俺はそんな理由でその子とは付き合いたくありません 彼氏と別れたから俺と付き合うだなんて、 その子は、俺に「今の彼氏とは別れて俺と付き合え」とか言って欲しいのでしょうか?? それとも、ただの友達以上恋人未満の関係としておいておきたいのでしょうか??? 俺からの告白を待っているのでしょうか?? その子の気持ちがわかりません ご感想よろしくお願いします。。 本気で悩んでいるので他人事とは思わずに よろしくお願いします 長文すみませんでした

  • 彼氏持ちに告白しました

    彼氏持ちの女性に告白しました。 私(25歳男)、相手(20歳女性)です。 元々は私が大学時代にサークルで出会いました。 その当時はあまり話すことはありませんでしたが、最近その子を交えて何人かで遊ぶ機会があり、その帰りに家まで送ったことをきっかけに連絡先を交換しました。 それから2度、2人で飲みに行きました。 実はこの時お互い恋人がいたのですが、うまくいっていない時期でした。 そしてお互い悩み相談をしてるうちに、この子に対して恋愛感情を抱きました。 これがきっかけ(これだけではないですが)となり、私は彼女とお別れしました。 そしてつい先日その子とまた飲みに行き、彼女と別れた旨を伝え、帰りに告白しました。 別れてから早すぎるとは思いましたが、相手が彼氏持ちであり、あまり上手くいっていっていない今しかタイミングは無いと思ったので。 その子も驚いておりましたが、私が本気で言っているのが伝わったのか『嬉しい』と言ってくれました。 思わず抱きしめてしまったのですが、相手もそれに応えてくれ、『一緒にいて楽しいのはあなた。でもそんな簡単に今の彼氏はフレない。どうしたらいいの』 と言うので、『急がなくていいから、しっかり考えてほしい』と伝え、その日は別れました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この間、この子と連絡はとらない方がいいのでしょうか。 それともいつも通りLINEして、遊んだりしてもいいのでしょうか。 こういった経験がないので全く分かりません。 ご意見やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告白しようと思ったら・・・、もう待つしかないんですか?

    以前からここで何度も相談を受けています。 高3の男子なんですが、去年の5月にバイトで 一目惚れをした子がいてその時は彼氏がいたので 告白せずに相手がフリーになるのを待ちました でも、8月の初めほんの5日間ほど連絡をしていない間に 相手の子には新しい彼しいができていたのです。その後 今年の一月にもう気持ちだけ伝えようと思い、相手には まだ彼氏がいたのですが気持ちだけ伝えました、そして この間久しぶりにメールをしたところ、彼氏とは1月の 終わりに別れたというのを知り、今度はちゃんと会って 直接言おうと思いメールをして何とか会おうとしていたのですが 今月に入って「電話してもいい?」と聞いたところ 「最近大切な人ができたから電話は控えている」といわれて ショックでした、4月にはまだ少し元彼のことを引きずってるかな みたいな事を言っていたのですぐに彼氏はできないと思い そこまで急がなかったんですが、また僕は好きな人が彼氏と 別れるのを待たなければなりません。相手の子を好きになって もう1年がたちます。1年で3人の人と付き合うのは どうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 相手も同じ年でとてもいい子なんですが、告白されても 嫌じゃなければ付き合うといった感じなんです。 僕は相手にこれからどうすればいいんでしょうか? メールで「もし○○さんに今彼氏がいなくて俺が告白 したとしたら彼氏になれる?」こんな感じのことを聞いてみれば など友達に言われたのですが、ほんとにどうしていいかわかりません 8月に相談させてもらった時から自分を磨こうともしましたし、 もう、待つしかないんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。