• ベストアンサー

カメと熱帯魚を同居させている水槽ってあるのでしょうか。

カメと熱帯魚を同居させている水槽ってあるのでしょうか。 (熱帯魚がカメに多少食べられてしまうのを覚悟の上で。) 陸と水場をうまくレイアウトしている水槽がぜひ見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renachan2
回答No.2

ミシシッピーアカミミガメ甲長20cmを2匹、120cm水槽で生物濾過して飼っています。 アカヒレ200匹を同居させていますが、すばしっこいのでカメにはなかなか食べられないみたいです。 アカヒレは丈夫で、カメの餌の食い残しも処理してくれています。 私が工夫しているのは、糞の掃除がしやすい様に水槽内のレイアウトは全て、吊り下げ式にして底床から浮かしています。

bone121
質問者

お礼

すごいですね!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• renachan2
回答No.3

添付した画像がカメが写っていない物でしたので、もう一度画像を添付します。

bone121
質問者

お礼

カメ、かなり大きいですね!

• _dejitto_
回答No.1

bone121様、よろしくお願いします。 食べられるということもそうですが、ろ過・水質維持の面で混泳は難しいのではないでしょうか。 多量の排泄物、時には食べ残しとカメはものすごく水を汚します。 夏場になればそれこそ数日置きの水換え(全換え)が必要になってきますが、 そんな頻度で入換えていては確実に熱帯魚の負担になります。 たとえ大型のろ過装置で水換えを月一に延ばせたとして、魚にとってどうなの?と考えると、まああまりよくはないと思われます。 カメ自身も個体差はあるのでしょうが基本的に古い水は好みませんし・・・。 混泳できなくはないけど、できて短期間。 よほど丈夫な個体(魚)でも長生きはできないでしょうね。 実際に混泳させている人はいることはいるみたいですよ。 私はカメ・熱帯魚共に飼育中ですがさすがに混泳させたことはないですね。 以前にナマズの餌金を誤ってカメの水槽に落として尾びれを食べられた経験ならありますが(笑) ご参考までに

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020396025
bone121
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにカメの排泄物で 水はすぐに汚れてしまうのかもしれませんね。 それでも実際に努力して工夫して混泳されている方がいれば ぜひ、その画像を見てみたいです!!