• ベストアンサー

中国語のピンイン表記を必要としています。半角文字を考えています。

中国語のピンイン表記を必要としています。半角文字を考えています。 一声から四声までの記号が母音の上に付きます。 aeiou プラス 一声 - 四声が全てNew Times Roman にあります。 不思議なことにcentury には a 三声とi 三声のみがありません。 何故でしょう。作らなかったからと云われればそれまでですが、理解が出来ません。 別の質問ですが、ピンインのための中国製フォントがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何故でしょう。作らなかったからと云われればそれまでですが、理解が出来ません。 理由は著作権を持っている Monotype Corporation に聞かなければ分かりませんが、実際のところ、ピンインが全て打てるフォントはほとんどありません。Times New Roman のほかには Arial など数えるほどしかないのが現状です。 想像するに、ピンインを必要とする人があまりにも限られているからでしょう。とうの中国人さえ、ほとんど使わないし、全角文字(SimSunとか)のピンインもあるし。Unicode に対応させるのは結構大変なんですよ。デザインも考えなければならないし。 >ピンインのための中国製フォントがあるのでしょうか。 半角文字ですよね? Chinese Writer はピンインが打てるけど、半角だったかな? それに Unicode ではないので、Chinese Writer をインストールしていない人には文字化けしちゃうんですが。

参考URL:
http://www.kodensha.jp/soft/cw/index.html
BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございました。 Century の開発者に質問を出しましたが、今まで回答がありませんので、 この質問欄を閉じることにいたします。 Piedpiping さんのお答えを取り入れ、快調に仕事をしております。

BASKETMM
質問者

補足

Piedpiping さん有り難うございました。 >>ピンインが全て打てるフォントはほとんどありません。Times New Roman のほかには Arial など数えるほどしかないのが現状です。 私が Century で困ったのが、設定などの間違いでないことが分かり、安心をいたしました。無い物ねだりをせず Times New Roman, Aial で対処することにいたします。 フォントの開発者までご存じなのには驚きました。Monotype Corporation には 質問/要望を送ってみました。返事が来るかどうか分かりません。結果報告のため、しばらくこの質問を閉じずにおきます。