• ベストアンサー

少年法廃止に賛成ですか?

anaankの回答

• ベストアンサー
  • anaank
回答No.22

今日は。刑事罰年齢を引き下げるべきか…でしたよね?  単純に適用年齢を引き下げたところで,事の根本的な解決にはならないような気がいたします。なぜならば,さらに低年齢化した犯罪が,次々に発生しそうな気がするからです。現実問題,そうあってほしくはないのですが…。  法律は,私たちが安心して生活するために必要なものだと思います。でも,全てが法律を改正したからといって,解決できるようなものでもないと思うのです。  結論は,マスコミの報道姿勢や,マスコミのマナー啓蒙活動に期待したいのです。マスコミ報道の影の部分が,子ども達に潜在的な犯罪動機付けをしていなければ良いと,心配しています。  十分な回答になっておらず,失礼しました。