• ベストアンサー

骨折して3ヶ月も経つのに腫れが引かない

izuzuの回答

  • izuzu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

腫れの引きには個人差があるようですが、あまり心配ならば、ほかの病院にいって別の先生にみてもらってもよいのではないでしょうか?費用はかかってしまいますが、心配でストレスを抱えるよりはいいと思います。 病院の先生も性格によっては、口数が少ない人ももちろんいるので、説明不足になってしまうのかもしれませんし、3ヶ月で完治するといっても、そうならないケースは山ほどありますよね。もし、なにか合併症が起こっていたら、検査をすれば分かると思うので、特に問題は無いのかもしれません。でも、3ヶ月も病院に入院するのは、色々な面で大変ですから、はやく退院できるといいですね!

dodoria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の病院で・・・とも考えたのですが。確かにここの先生は口数は少ないかも知れません。でも、大丈夫といってくれるし、検査の結果も別に異常ないと言うことなので暫くここで様子を見ます。ただ初めての経験で、骨折がこんなに大変で、治癒にこんなにかかるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 1ヶ月放置してしまった骨折

    私の母が、1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたのですが、 病院に行くこともなく放置してしまい、 1ヶ月を過ぎてからもまだ痛みや腫れが引かないため、 やっと病院にいったところ、骨折していたことが判明しました。 でも医者に、「骨折してすぐならともかく、今更なにもできいので様子をみてください」と言われ、何の治療も湿布等もなく帰されてしまいました。 でも、指は紫色に腫れてまだ痛みもあり、 靴もぶかぶかの運動靴などしか履けない状態で、見ていて辛そうなんです・・・。 このまま様子見で本当に大丈夫なものなのでしょうか・・。 1ヶ月たった骨折は、やはり何も治療できないものなのでしょうか・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • なぜ腫れが直らない?

    私の足もそうですが 例えば事故などの怪我で切断してしまった手足などの 切断面は縫合したあとその後1カ月ぐらいは ものすごく腫れて大きくなりますよね? 大腿骨は開放骨折した時は 足が今までの足の三倍ぐらい太くなり 寝巻きは着れないし重たくて歩けないし大変でしたが その後元の太さに戻りましたが 私は足の甲を切断してその後くっつけましたが 腫れて膨れたまま多少は小さくなりましたが 足は大きくて左右違います。 なんでこういう腫れは完治しないのでしょうか? 指などを切断してくっつけた人も もう10年とか経っているのに 指の太さが倍ぐらいの人って多いですよね? 腫れって引くものだと思っていましたが 違うのでしょうか?

  • 複雑骨折

    友人が脚のすねを複雑骨折してしまいました。 後遺症を残さないための手術をうけたのですが、きちんと治療を受ければ、今まで通り運動も出来るように完治のでしょうか?

  • スネの骨を骨折。手術が必要らしいが・・・

    昨日母親(60歳)が転んでスネの骨を骨折しました。 二本がスパッと折れており、手術が必要と言われたのですが、今は連休中で専門医不在のため、来週になってからと言われました。 とりあえず入院して足を固定し、寝ながら腫れの引くのを待っているのですが連休が終わるまであと数日、このまま固定しているだけで本当に大丈夫なのでしょうか? また手術というのはどのような事をするのでしょうか?

  • 子どもの脛骨折について

    子どもの脛骨折について 6歳の子どもが8月の末頃、車にあてられ右足脛の2本とも骨折しました。 手術は無しでギプスの固定。10月の初めごろギプスをはずしました。 子どもはリハビリは特に必要ないとのことでした。だいぶ普通に歩いたり走ったり出来てきましたが、いまだに足をひきずっています。足の太さもギプスのせいか左足のふくらはぎと比べると3cmほど違います。 病院では元にもどるには半年ぐらいはかかると言われました。 先生には後遺症は残らず元通り歩いたり走ったり出来るようになると言われましたが もしこのままだったらと思うと不安でたまりません。 足の筋肉も左足の方に力を入れて歩くので左足は筋肉がついて右足との差はちじまりません ほんとに元通りになるでしょうか? 同じような経験をされた方や専門家のかたなどの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 筋肉を左右均等につくいい方法もご存じでしたら教えてください

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月前に骨折しました・・・・なのにまだ・・・

    自宅のサッシから足を滑らせて30cmほどの高さから落ち 腫れも直にありでもただのひび又は捻挫だと思い冷やし湿布で養生しておりましたが(仕事はけがをした数日前から非常に忙しくなっていて休むひまがありませんでした) 夜は高熱が確かに出てますがこの熱帯夜のせいかと思い ほっており夜もしっかりお風呂入って足の痛みをもみもみすること2日間3日目にやっと余裕がでたんで整形に念の為に行ったところ 第5中足骨骨折との診断でした・・・ 看護師さんから『よくまあここまでほっておいたね~この腫れで』と言われたんですが『これでも引いたほうですよ~』と話すとびっくるされるやら怒られるやら散々でした ギブスで全治1ヶ月とのことだったんですが今でも痛みは続いていて時々激痛が走ります まだ骨がくっいてないんでしょうか?それでもギブスはやはり1ヶ月とのことなので はずすのでしょうか?松葉杖はもらっていませんでしたし 怪我の翌日から自転車通勤したり普通通りの生活&仕事してます(病院の先生には内緒ですが・・・) 人によっては2ヶ月かかるとか まったくの骨折初心者なんでどうぞ宜しくお願いします

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 骨折について

    幼少期に大腿骨を骨折しました。 その時は手術せず、入院して2カ月ほど脚を吊って自然に繋がるのを待ちました。 このことによって、左右の脚の長さが変わってしまうことは有るんでしょうか? というのは、骨盤の高さが左右でかなり違います。 見た目であきらかに違うんです。 何カ所か整体等に通いましたが治りません。 ですので、脚そのものの長さが違うのではと思い質問させていただきました。 回答お願いします。