• ベストアンサー

2歳4ヶ月の男の子が昨日から8度5分の熱を出しています。いままでならす

2歳4ヶ月の男の子が昨日から8度5分の熱を出しています。いままでならすぐに病院に掛かっていたのですが、今は3ヶ月になる下の子もいるため、病院に連れて行った方が良いのか、まだもうしばらく様子を見ていて大丈夫なのか迷っています。 熱はあるものの、本人は機嫌よく遊んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

病院に行くと下の子まで移るかも、とかご心配かもしれませんが、兄弟が風邪ひいたらどうせ移る可能性があるので、上のお子さんを受診させた方がいいと思います。 熱だけしか症状がなくて、本人遊べる元気があると迷いますが、2才だと遊んでいるうちにだんだんと弱ってきたり、熱が上がることもあるので、8度5分なら行った方がいいと思いますよ。 解熱剤はぐったりするか40度以上になってからでいいと思いますが、風邪なら総合感冒薬のような処方も出ると思いますし。 夜に熱が上がって救急行くより、本人もお母さんも昼間行った方が楽ですよ。 お大事に。 (ちなみに私は子育て中なだけで、専門家ではありませんので、ご参考まで。)

johnny1963
質問者

お礼

“連れていかなくちゃ”と思いつつ、イロイロ考えすぎて行動に移せませんでしたが、“そーだよな”と思い、連れていきました。 たいしたこともなく、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

こんなところに質問しないで、さっさと病院に連れて行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 38℃の熱

    7ヶ月になる男の子がいます。昨日から熱が37.7~38.5℃をいったりきたりしています。念のため昨日医者には行ってきました。その時には座薬だけ処方してもらいました。現在38℃の熱です。まだ座薬はつかってないのですが、大丈夫でしょうか?もう一度病院へ連れて行った方がよいものでしょうか?本人はミルクはしっかり飲んでくれるのでが、だるいみたく寝てばかりいます。みなさん、教えてください。

  • 37.4℃の熱が昨日から続いています。

    昨日から37.4度の熱がでていて、今は37.3~37.6度あります。 土日は病院が休みだったので、行っていません 37.5度では出社禁止になっているのですが、月曜日はおやすみしたほうがよいのでしょうか。休む場合は当然病院に行きます。

  • 1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。

    1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。 風邪の症状はなく、午後3時過ぎに急に発熱しました。 発熱に気付いた時は食欲もあり元気でしたので症状から突発性発疹だと思い様子を見ていましたが夕方よりゴロゴロと寝転がるようになり、おう吐もありました。現在眠っていますが、熱は40.3度です。 座薬もありますが眠っているのだったら座薬は入れない方がいいですか? 救急で病院に行こうか迷っています。 あまりにも熱が高いので何をしたらよいのか分からないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 6ヶ月の男の子が便秘なのですが。。。

    はじめまして。 現在6ヶ月の男の子なのですが、4日間便秘が続いています。 2ヶ月の頃から便秘がちでした。 「1日に2回くらい出る子もいれば3日に1回の子もいるから機嫌がよければ心配しなくていい」 というのを何かで読んでそうかなぁと思っていたのですが、 4ヶ月検診の時に行った病院で 「毎日出るのが普通なのだから数日に1度しか出ないのが癖にならないように」 という考えの先生にアドバイスされ、 2日に1回のペースで綿棒浣腸をしていました。 ここ数日は綿棒浣腸をしても全くでてくれません。 今日は子供用のプチダノンを離乳食の時にあげてみました。 効果はどんなものか分からないのですが、、、 機嫌は普段と変わらず元気で、お腹も張った様子もありません。 ただオナラがとても臭いので溜まってるんだろうなぁと思います。 風邪が流行っているこの時期に病院へ行くタイミングを考えてしまいます。 こうなったら病院へ行った方がいいというアドバイスがある方、 6ヶ月くらいの子供の便秘の解消法をご存知の方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。

    4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。 昨日病院に行ったら「扁桃腺が腫れている」ということで「ジスロマックス」「カロナール」「アンヒバ100mg(座薬)」を処方通りに服用しているのですが、効果があらわれません。 まだ、様子を見た方がよいのでしょうか?

  • 4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。

    4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。 昨日病院に行ったら「扁桃腺が腫れている」ということで「ジスロマックス」「カロナール」「アンヒバ100mg(座薬)」を処方通りに服用しているのですが、効果があらわれません。 まだ、様子を見た方がよいのでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 1歳4ヶ月 40度以上の熱3日目

    こんにちは 1歳4ヶ月の女の子の母です。 質問なのですが 土曜日の夕方から39度の熱を出して 夜中に40度を越えたので 3連休なのもあったので 救急へ行きました。 その時の診断では 風邪だろうとの事で 解熱剤などを貰い服用しました。 土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから 食べるのも飲むのも拒否して 明らかに土曜日より悪化しています。 熱も40度前後をキープしたままです。 日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。 今日になって 日曜日よりグッタリしていて 本人もグッスリ眠れなく ボーッとしています。 あまりにも可哀想なので 昼にもう一度、救急に行ったのですが 少し脱水していますが これから水分が取れるようになるなら ようすを見た方がよいとのこと これから悪化するようなら 大きな病院で点滴をした方が良いと言われました。 今日は祝日なので 自宅から2時間以上かかる病院まで行かなくてはならないのですが、 我が家は車がないので こんな高熱の子供を電車とバスに乗せても大丈夫でしょうか? 今日1日、ようすを見て 自宅からほど近い病院に明日連れて行った方が良いでしょうか? 先ほど 41度を越えました。 第一子ですし、こんな高熱を出したのも始めてなので 正直、どうしたら良いのかわかりません。

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。