• 締切済み

4ヶ月目の女の子を持つ母親です。

mijyouの回答

• mijyou
回答No.3

育児お疲れ様です。 ミルクが足りているか…、泣き方や、一日のどんな時に、どのくらい泣いているかわかりませんから、何とも言えませんが、多分泣く事には関係してないんじゃないでしょうか? もし、私が思うように、ミルクでなければですが、多くの赤ちゃんが通る道、ただの夜泣きでは? 4ヵ月ですよね。産まれた頃とは随分変わったでしょう?赤ちゃん自身、かなりの成長をしています。ママの抱き方がかわるという事は、赤ちゃんの見ている景色も違います。産まれた頃より、随分視力も良くなり色んな物が見えています。昼があり夜があり、いろんな音を聞き、色んな物を触り…。 (昼間出掛けて、余りに刺激が強いと、良く寝る子でも、夜中に号泣する事があるように、)日々の生活のなかで、赤ちゃんは沢山の刺激を受けていますから、その影響で夜泣きしているのではないでしょうか?ママの肌に触れ、心臓の音を聞き、おっぱいを吸う事で、安心して眠る…の繰り返しだと思います。 昼間は、ちゃんと昼夜の区別がついてきて、寝る時間が減ったのかもしれませんね。もし眠くないのに愚図るなら、抱っこしてほしい、遊んでほしい等、自我が出てきて、ちゃんと意志を伝えだしたのだと思います。 大変だと思いますが、そのうち嫌でも離れて行きますから、成長過程だと思って、夜は、おっぱいや添い寝で安心させて付き合ってあげて下さいね。 ママが寝かそうと、必死になると、意外と寝てくれないのが赤ちゃんです。のんびり、ゆったりした気持ちで(^-^)v

loucco
質問者

お礼

なんだか涙が出てきそうな、気分です。。。すごくいい回答ありがとうございます! はい、毎日毎日が新しいことの発見で(ちょっと大袈裟かもしれませんが。。。でも、そう感じるんです) うちの娘も成長してるんだなあ~って感じます。 この4ヶ月のうちにいろんなことができるようになり、刺激を受けているんですよね。 なんだか、もっと娘の気持ち(赤ちゃんの気持ち)考えてやらなきゃって思いました。 だっこして、安心させてあげれるようにがんばります! ありがとうございました。