• 締切済み

付き合うべきか別れるべきか・・・。

付き合うべきか別れるべきか・・・。 大学生の男3年女1年、交際歴1.5年のカップルです。 先日彼女に別れ話を切り出されてしまいました。 その理由は、 (1)他にときめいている人がいる (2)もっといろんな男の人と遊びたい の2点でした。 (1)に関しては相当な遠距離で、付き合うことはないけど、電話とかして仲良くなりたい、とのことでした。 (2)に関しては、僕が他の男と二人で遊んだりしないでね、といっていて、昔はうちのために断ってくれていたのですが、最近はもう断る気力がない、とのことです。 (1)も(2)もそれ自体が問題というより、(1)や(2)によって彼女が自分への気持ちが冷めていることに気づき始めたのが原因のようです。 ですが少し話してみると、(1)や(2)を今までと違って許してくれるなら、付き合い続けるのも別に抵抗はないから、考えてみて、といわれました。彼女自身も大学一年生で出会いが多く、今は僕のことよりもっといろんな人に目を向けたいという感じなのだと思います。それがうちを傷つけたり仲が悪くなる原因になりそうだから、親友になりたい、とのことでした。 確かに僕は嫉妬深い方で、二人で会われたり好意ある男の人と電話されたりするのは嫌です。でも彼女は比較的多くの女男友達がいるのですが、僕はそうでもなく、今の彼女は一番好きな恋人であると同時になんでも相談したり気軽に言える一番の親友でもあります。 それが別れると「親友」といえどもぎこちなくなってかかわりが減ってしまうのかな、ということや、単純に今の自分の精神的な支えを失ってしまうことへの怖さ、そんなにすぐ切り替えられない・・・という気持ちで、付き合い続けたいなと考えます。 その一方、彼女は僕のことをすごくイイ友達としては見てくれてるけど、恋愛対象としては1年半の間に外れてしまったのかな、とも感じます。お互いに新しい恋を見つけ、気軽に恋愛相談できる関係になれたらいいな、とも(頭の中では)思います。それに世間的に見たら嫉妬深い方なのは感じていても、やっぱり彼女が他の男の人と仲良くしているのを見るとモヤモヤしてしまい、最近は特に辛い思いが多かったから、開放されたいな、とも思います。(ですがここで「親友」になったら嫉妬から開放されるかというと正直微妙かも・・・また彼女は他の男とセックスとかそーゆー浮気をしてるわけじゃないから、僕が我慢すべき問題で、気持ちの持ち方さえ変えればうまくいけるのかな!とも思います。) あまり日にちをかけて返答するのもあれなので、なるべく早く彼女に思いを伝えたいのですが、上の二つの自分がループしてしまいどうすればいいのかわかりません。客観的に見るとどうするのがいいのでしょうか、回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

そもそも、 女性はどうして男性と恋愛関係を結びたいのか。  その理由を 最後の最後まで、つきつめると、【癒し】なんです。 多くの女性は、演じてこの世を生きています。   ・かわいくあるように   ・やさしくあるように   ・キレイであるように すごーく疲れてるんです。このプレッシャーは男性の比ではありません。 だって、女性って本性は、 そんなにかわいくなでしょ。 それに、 見かけほどやさしくもない。 「私を『不満足な現実』から救い出して!」 それが彼女の切実な願いです。 どんな手段で救いを求めているかというと、恋愛関係によって です。 自分の全てを受け入れて欲しい。 息切れしそうな日常を彼女たちは生きています。 全存在を受け入れてくれる男性の胸の中でほっと一息つきたい。 女性の多くは同年代の男性より恋愛経験が豊富です。 それは、 多くの女性が、恋愛=生きる理由 と、思いこんでいる場合が多いからです。 つまり恋愛と恋愛とのあいだに空白をもうけることをきらうので必然的に恋愛の数が多くなるのです。 だから、あなたをキープしているのです。 恋愛経験が多くなるということは、それだけ、多くのつらい別れを経験するという ことです。 多くは女性は 恋愛自体に 絶望しがちです。 恋愛がはじまると同時に、「この人との別れがいつかくる」、という考えが浮かびます。 そういった女性の心をとらえて離さない言葉が、 「運命」という言葉。 あるいは 「永遠」という言葉なのです。 この言葉を聞いてあなたは恥ずかしいと思たでしょう。 しかし、本当に彼女を失いたくないのならば、この言葉の絶大な効果を知っておく必要があります。 運命、永遠。 これらの言葉は女性を安心させます。 今までの、これからの、多くの恋とはちがって、あなたとの関係には終わりがこないという確信。 もし本当に彼女を愛しているなら、「運命的だね」 「永遠に愛してるよ」 と、言ってあげたらいかがでしょう。 常套句と思われがちですが、これが言える男性は大変少ないのです。 「この人との恋は、どんなことがあっても終わる恋ではない」 「運命、永遠」、といった言葉は、女性にとって、そういった意味をもつ特別な言葉なのです。

  • oh-kun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

現在大学2回生の女です。彼氏も同じく大学2回生ですが、大学は違います。 付き合って4年になりますが、今年から私が下宿を始めたので今は遠距離です。 半年ほど前、質問者様の彼女さんと同じようなことを思いました。私は今の彼が初めて付き合った人なのですが、このまま1人の人と付き合い続け結婚していいのだろうか、他の男の人も知りたい、と思いました。それに重なって、大学で仲良くなった男友達と仲良くなり、その人がとても尊敬できる人で彼にはないものをもっていたので恋をしてしまいました。久しぶりのドキドキ感でわくわくしましたし、その方も私に好意をもってくれているのが感じられたので心が揺れ動きました。しかし、彼氏のことも好きでしたし、別れることはこわくてできず、彼氏にも何も話さないまま2人ともと仲良くしていました。すごく罪悪感を感じましたが、自分の気持ちに素直に行動してみようと思い、自分の興味のまま男友達とより親密に関わってみました。(もちろん付き合うということや肉体関係などはなしで友達として)その中で気づいたのは、やはり彼氏が大好きだということでした。大学の方は人間としてすごく好きですし、今も仲がいい友達ですが、私が愛しているのは彼氏だと心から気づきました。 長くなりましたが、彼女さんの好奇心を無理に抑えて自分のもとに引き留めるのはお互いにとってあまりよくないことだと思います。もう帰ってこないこわさはあると思いますが、1度彼女さんを手放してみてはいかがでしょうか。彼女さんがときめく人と仲良くなってその人を深く知って、それでもやっぱり質問者様が好きと思うことができれば、本当に心から愛せるようになると思います。 質問者様が彼女さんのことをどれぐらい想っているのかによりますが、とても愛しているのであれば、別れるというよりかは、 自分の思うように行動してごらん。僕のことは気にしなくていいから、ときめいている人と仲良くなってみるのも、他の男の人を見てみるのも自由にやってごらん。そのあとで僕と別れたいということでも、他になにか気づいたことでもあったら伝えてほしい。 というようなことを伝えるのはどうでしょうか。 自分が利用されることを自ら助長しているようにも思われると思いますし、心が広くないとできないことだとは思いますが、私の経験上そう思います。

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだかすごく元気がでました!!! 下の方もおっしゃっているように、ポジティブな方向に考えても、 一回離れる→ほんとに必要なら戻ってくるよ! という流れを信じるしかないのかなぁという感じでしたが、 こういうのって戻ってくる確率がすごく低い気がしてまったく自身がもてなかったんです。 でも実際に他の人と仲良くしても、やっぱり彼氏さんが一番大事だ!って思ってくれるケースもあるんですね!! 今日話してみたのですが、どうしても「別れよう」「距離を置こう」というワードは言えませんでした。。。でももう少し時間がたって落ち着いたら、 >>自分の思うように行動してごらん。僕のことは気にしなくていいから、ときめいている人と仲良くなってみるのも、他の男の人を見てみるのも自由にやってごらん。そのあとで僕と別れたいということでも、他になにか気づいたことでもあったら伝えてほしい。 の部分を伝えてみようと思います! ありがとうございました!!!

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.5

そうですねぇ・・・ この段階ではあなたは彼女の申し出にOKというしか 道はなくなってるような感じですよね。 彼女からしたら親友が一番なんといいますか・・・都合が よろしいといいますか・・・保険みたいな感じですかねぇ・・ でも別れるって選択をされても別にかまわないって思ってる わけですよ ここで親友でOKといったとしても、あなたは恐らく 彼女が他の男と仲良くしたりイチャイチャしたりしてるのを 見てモヤモヤを押さえることができないんではないかなって 思います。 彼女は新しい人に心変わりをしたからお別れしたいと おっしゃってるので 私がもし同じ立場になったのであればいさぎよくお別れします

koimeri
質問者

お礼

やっぱり都合のいい男、ということなんですかね。。。 それならあっちからハッキリふってほしい!と考えてしまいます。 もう少し彼女の気持ちを戻す方向にがんばってみようと思います。

回答No.4

(1)(2)以外で考えると彼女がkoimeriさんの事を異性として見えなくてなってきてどちらかというと友達寄りに見えてきてしまったって事ですよね。 僕も昔付き合っていた彼女にそういう目線で見られた事がありました。僕は彼女の事がすごい好きだったのでなんとか関係を維持しようとしてましたがとにかく地獄でした。 ・・・というのもだんだんと会ってくれる頻度が落ちてきたしメールも素っ気無かったり返信がなかった時も度々ありました。忙しいから会ってくれないならまだ我慢は出来ますが話を聞いてると他の友達(男性か女性かは分かりませんが)とはそれなりに遊んでいたみたいです。とにかくどんどん自分への扱いがひどくなっていって最終的には振られてしまいました。 koimeriさんの彼女も今は残念ながらkoimeriさんと接するより現在ときめいている男性や周りの新しい男友達と接するほうが間違いなく刺激はあると思います。そちらのほうに興味がある分koimeriさんに対する時間は間違いなく少なくなってしまうような気がします。 彼女の出した条件は「他の男性達と自由に会ってもいいのであれば」という事ですが別に浮気の許可を取らされたわけではないですがなんとなくそれに近い条件を出されたような気がします。もしここでそれでも良いとkoimeriさんが了承すればおそらく彼女はkoimeriさんの事を悪い言い方をすれば舐めてしまうと思います。やはりそうなってしまったらもう形だけ付き合っているだけで中身は伴わなくなってしまうような気がしました。 だから僕的にはもう別れたほうがいいと思います。ただ好きだからこそまだ一緒に居たい気持ちも良く分かっているつもりです。辛い想いをしてでも付き合いたいのならまたそれはそれで良いとは思いますよ。

koimeri
質問者

お礼

なるほど・・・。 僕がネガティブに考えるときはまさしく上に書いたように考えるのですが、 実際そういう風になってしまうんですね・・・。 個人的には今まだ時間をかけてくれるうちに、 なんとか挽回したい!と考えています。 ほんとに興味がなくなったらもっとストレートに振られると思うので・・・。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

>大学生の男3年女1年、交際歴1.5年のカップルです。 済みません。 ここを見落としていました。 彼女が今大学1年で交際歴1.5年という事は出だしは彼女は高校生だったんですね。 高校から大学、 大学から社会人とハードルを越えると世界が違って見えるので、 その新しい世界と彼氏を比較して彼氏が見劣りしてしまうケースですね。 ということはですね、 貴方が将来の夢を語る機会が少なかったのだと思います。 ラブラブだから仕方ないんですけどね。 貴方の嫉妬深さと新しい世界の衝撃(オーバーかな)でちょっとプッツンされたんですね。 良くあるパターンです。 まだ社会人じゃなくてよかったと思いますよ。 なのでチャンスはいくらでもあります。 卒論もあるし、 色々なレポートもあるし、 学業に必死になってる姿を見せることですね。 といってもメールになるんでしょうが。 出来るだけ普通にね。 将来の夢も語るべきですね。 出来ればそういう話の中に上手く2人の将来の話も混ぜてね。

koimeri
質問者

お礼

>>その新しい世界と彼氏を比較して彼氏が見劣りしてしまうケースですね。 その通りなんだなぁと痛感しています。 大学に入ってからも高校時代と同じようなデートをしていたので、 それは飽きるよなぁと今になって思います。 将来の夢は冗談半分では語ったことがあるのですが、 付き合ってるならそういう話をマジメにするのもありですね!! 2人の将来まではうちもまだ考えられませんが・・・。 ありがとうございます!

noname#116783
noname#116783
回答No.2

若い2人がHが2回って↓ 老夫婦のようですね(--;)あなたに対してドキドキがなくなってしまったみたいですね? 1回離れた方が良いみたいですね…もし本当に、あなたが必要になれば元サヤになると思いますが… でも別れたら嫉妬しなくなると思ってるみたいですけど?そんな事はありません益々嫉妬に妄想で苦しくなりますよ♂♀

koimeri
質問者

お礼

1回離れた方がよいのも、別れても嫉妬するのもその通りだと思いました。 ですが「1度離れよう」と口にするのがなかなか怖いです。。。 ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50歳男性です。 貴方が彼女と会って即Hだけを繰り返していて、 それで別れを切り出されたのなら修復は無理ですね。 彼女に体だけが目的なのねと見下された結果です。 そうでないのなら長いスパンでみるのもありです。

koimeri
質問者

補足

彼女とセックスは付き合って2回で、デートも基本高校生のようにしゃべるのがメインなので、体だけだと見下されていることはないと思います。むしろ逆に体の関わりが少なすぎて普段のデートも友達と遊ぶみたいな感じだから、ドキドキがなく恋愛対象から外れていってしまったのかなぁと考えています。 長いスパンでみる、というのは付き合って関係が戻るのを待つってことですよね・・・?

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏がサークルの人とディズニーに行ったのを嫉妬して

    彼氏がサークルの人とディズニーに行った思い出を比較に出してきて嫉妬してしまいます。 2人が出会う前に行ったことなのですが 女男8人ほどでディズニーに行ったときの話を彼にされました 純粋に楽しかったんだろうなと思うのですが 私はもう何年も行ってないのでわからないし 自分の中で他の女の子と仲良く楽しくしていたんだという 嫉妬のような感情が生まれてしまって自分が嫌です そのまま嫉妬していると伝えるのは重いので絶対いやなのですが かといって写真見せないでとかいいなーと言ってるだけだと彼もわからないままだと思います なんと伝えればわかってもらえるでしょうか? 彼とディズニーには行きたいですが サークルでの思い出を引き合いに出されて あの時○○ちゃんが~と平気で言ってくるので すごく不快な気持ちになってしまいます 心が狭いでしょうか? 嫉妬させようとか、彼はわざとしてないのがわかるので心苦しいです……

  • “異性の親友があり”という考え方を理解するには?

    僕は大学3年生です。今僕には2年間以上付き合っている大学4年生の彼女がいます。そして彼女にはバイトが同じ大学院1年生の男の親友Mさんがいます。僕も、彼女も、男の親友Mさんの3人とも同じバイトです。僕はMさんとも休みの日にキャッチボールをしたり、たまに相談に乗ってもらったりしています。 彼女の性格は“自分よりも他人を大切にする。”というものです。だから、自分を犠牲にしてでも相手の幸せを願うような素敵な考え方を持っている人なのです。僕はその考え方に惚れました。 Mさんの性格は“どんな些細なことにでも気づく賢くて面倒見のいいお兄さんタイプ”です。このMさんに相談していくうちに彼女とMさんは親友になったのです。 僕は3人の中で一番年下なので、僕がバイトに入ったときには彼女とMさんはすでに知り合いでしたが、親友というものではありませんでした。ごくたまに相談に乗ってもらうという感じで、彼女自身が僕と付き合いたいということをMさんに相談していたそうです。そして、僕と彼女が付き合い始めてからもMさんは僕たちのことを応援してくれました。そして、彼女はMさんに恋愛相談をするようになりました。この時点では僕には嫉妬というものがほとんどありませんでした。彼女がMさんに恋愛相談をしていることは知っていたので、その話を聞くたびに僕自身も人間的にもっといい男になろうと努力しました。もっと彼女に好きになってもらうために。しかし、僕はMさんほど敏感な人間ではないので気づきたくても気づけないことがたくさんありました。彼女は僕が鈍感なのことをMさんに相談していました。ここまでの相談はすべて電話やメールだったと思います。 そのようなことが繰り返されているうちに、ふたりは僕が知らない間に会うようになりました。なぜ、僕に黙っていたのかというと、僕はMさんと彼女が会うということを聞くと、彼女がMさんに相談しているのに自分には相談してくれないんだぁ、という嫉妬心から無口になってしまい、表情に嫌だということが表れてしまうのです。その僕の姿を見たくないのと、僕を傷つけたくないという彼女の優しさでいつの間にか僕の知らない間に2人は会うようになりました。 そして、2ヶ月前Mさんが彼女に告白をしたのです。僕は驚きとショックで唖然としました。起こるべくして起こってしまったという気持ちです。この状況で彼女の出した結論は“僕を選んだ”のです。自分では言いたくありませんが第3者から見たら、どう考えてもMさんと付き合った方が彼女は幸せになるのです。そこで、僕は彼女に“どうして僕を選んだの?”と聞きました。そしたら“別れるのが怖かったから”と彼女は言いました。彼女はこのまま僕と付き合っていて幸せになれるのだろうか?という思いを持ちながらも、僕は彼女の選択に感謝して彼女を幸せにしていこうとこれからも努力していこうと思いました。 しかし、彼女はこれからもMさんと会うし、Mさんのことも好きなままと言っています。僕はその考え方を理解できないので何とか理解をしたいです。そこでどのようにしたら異性の親友のことを理解できるようになるでしょうか?ちなみに僕には異性の親友がいません。 長文ですみませんでした。読んでくれてありがとうございます。

  • 親友 嫉妬

    大学4年男です。親友が大学に一人います。お互いゼミに所属していますが、別のゼミに所属しています。 近日学園祭があり、親友のゼミで露店を営業するみたいで、親友もその手伝いをすることになったそうです。ゼミで他のゼミ生と交流することを考えると嫉妬してしまします。。 親友とは大学がある日はずっと2人で授業を受け、休みの日は2人ご飯に行ったり、旅行に行ったりしています。 他の学生と会話してほしくないと思ってしまいます。 大学4年、しかも男でこの考えはおかしいでしょうか?

  • 親友に嫉妬

    大学4年男です。親友が大学に一人います。お互いゼミに所属していますが、別のゼミに所属しています。 近日学園祭があり、親友のゼミで露店を営業するみたいで、親友もその手伝いをすることになったそうです。ゼミで他のゼミ生と交流することを考えると嫉妬してしまします。。 親友とは大学がある日はずっと2人で授業を受け、休みの日は2人ご飯に行ったり、旅行に行ったりしています。 他の学生と会話してほしくないと思ってしまいます。 大学4年、しかも男でこの考えはおかしいですか?

  • 親友 嫉妬

    大学4年男です。親友が大学に一人います。お互いゼミに所属していますが、別のゼミに所属しています。 近日学園祭があり、親友のゼミで露店を営業するみたいで、親友もその手伝いをすることになったそうです。ゼミで他のゼミ生と交流することを考えると嫉妬してしまします。。 親友とは大学がある日はずっと2人で授業を受け、休みの日は2人ご飯に行ったり、旅行に行ったりしています。 他の学生と会話してほしくないと思ってしまいます。 大学4年、しかも男でこの考えはおかしいでしょうかね?

  • 親友(同性)の事が好き

    高校1年の男です。 僕には小・中学校が一緒で高校が離れた今でも仲の良い 自他共に認める親友がいます。 僕はその親友の事が好きでたまりません。 よく同じベッドで一緒に寝たりするのですが, くっつきたくてしょうがないのです。 またその人が他の人と話したり遊んだりしているのを 見たり聞いたりすると嫉妬してしまいます。 あえない日がつづくと不安で, 自分から遊びに誘うときは時は本当に緊張してしまいます。 そして彼に彼女や好きな人ができると 心が締め付けられ,泣きそうな気分になり,心から応援することが出来ません。 別れたと聞いたときは心のどこかでホッとしている自分がいます。 それほど僕は彼の中の一番の存在でいたいと思います。 こんなのは親友とはいえませんよね? しかしこれほど好きになった友人は彼以外には居なく, 女の子でもここまで好きになったこともありません。 今はこの感情はすべて心の中に閉まって 普通に親友として接しているつもりです。 でもやっぱり何だか苦しく爆発してしまいそうです。 これは恋愛感情なのでしょうか? これまで普通に女の子を好きになったこともあります。 またこの気持ちはどうすればいいのでしょうか? 文章まとまってなくすみません。。

  • 結婚も考えていた彼氏にふられました。(長文です)

    大学生女です。 彼は意地を張っているのか「好きじゃない」って言ったり、情からなのか「好きだよ」って言ったり意見が変わるのでわかんないですが、多分愛情が冷めたのがふられた原因です。 彼はすごく嫉妬深い人でした。 私が男友達としゃべったりするのにすごく怒ってきました。 彼の嫉妬深い所は嫌いでしたが、長い目で見てました。 なのにいきなり「お前と付き合うには俺は心が狭すぎた」とふられました。 「辛い思いも時々はさせるけどもっと頑張って絶対幸せにするから。」と言いました。もちろん口だけじゃなく実際にそうできる自信があります。でも「もう無駄だよ」って言って全然聞いてくれません。 突然でしたし私は気持ちに整理つけるために最後に旅行に行ってもらいました。 旅行中は彼も楽しそうで、付き合ってた頃みたくすごく幸せそうな表情でした。でも「本当お前の事大好きだった…ごめん」と言って、泣いてました。 それが二週間前で今は親友です。授業を一緒に受けたりしてます。 ただそれも「もうそーゆー類の希望を持たないんだったら親友でいよう」という条件です。 好きじゃなくなったと言われても自分で「もったいない」とか言ってるし、他にも色々な状況からしても信じられません。だからなかなか気持ちがすっきりできません。 もし1%でも可能性があるなら、彼が望んだような私になってもう一回好きになってもらいたいです。 ただもう絶対に可能性が無いのならそんな事せずに少しずつ彼の事を忘れていきたいです。 本人に「私の悪いところを全部直したとしても、もう一生よりは戻せないの?」と聞いてもはぐらかしてきます。しつこく聞くのもなんかなぁと思って結局聞けてません。 どうすればいいのでしょうか…?

  • 社内恋愛を経験された方

    同じ部署、または違う部署でも仕事で顔を合わせる事が多い人と社内恋愛をした時。 二人が別れた後ではなく、社内恋愛進行中の事について質問です。 ※男性の方へ  彼女と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の男の人と話していると嫉妬するとか…  会社を辞めて欲しいと思った事ありますか? ※女性の方へ  彼氏と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の女の人と話していると嫉妬するとか…  また、彼氏に辞めて欲しいと言われた事がありますか? 私は今、社内恋愛半年目です。 私は会社で彼氏を見る事ができるだけでも、嬉しいのですが…彼氏はどうやら違うみたいなのです。 理由は本人もはっきりわからないようですが…会社で私を見る事が苦痛だと言います。 私が2つ年上で、自分より2年分の知識があるから、その2年の差を埋められなくて、男としてなんか思う部分があるとか…。会社で人に使われているのを見るのも嫌だと。 他の男の人と話をしているのも見て嫌だと。 ようは…嫉妬心だとか束縛心のようなものが強いのだと思うのですが…。私には理解できません。 私と同じような経験をされた事がある方、彼氏と同じような想いをされた事がある方の意見が聞きたいです。。。

  • 嫉妬しすぎるのか疲れるって言う彼氏

    また恋愛関連で質問させていただきます。毎回申し訳ないです。 自分でもここ数週間色々考えたり調べたりしていたのですが分からなくなってしまい質問させていただきます。 凄く長くなってしまいます。 また最近喧嘩をしてしまいました。 彼が「やめてね」っていうことを私がまた再度してしまって、 それから「信じられない。好きかどうかわからない」と言われてしまい、 でも別れることはなく「もう一度チャンスあげるから」となって、 私も悪いって言われたところは確かに悪いって思ってたので頑張ってきました。 信じられないっていわれて、二週間でやっと許してもらい、仲直りをして、久々に「好きだよ」って言ってもらったのに、 好きって言ってもらった、その日のうちに私がフェイスブックで男友達と少し連絡を取ったら嫉妬してしまって、「信じられなくなった。少し好きかわからなくなった」って言われてしまい、困ってしまいました。どうしたらいいのやら。 「やっと君も変わってきたのに、また全て裏切られた気分だ」とか 「君が他の男と連絡とったりするなら、俺も他の女と連絡をとる(私は別に女と連絡とっても、本当は嫌だけれど別に彼にみたいに仕返しを考えたりするレベルまでいきません)」とか言ってきます。 そして、「嫉妬するのに疲れた。あまりにもありすぎて」と。 男友達ふたりしかいないですし、普段男性とは挨拶程度しかしてなく、お話するといえば軽くしますが。 今はまだ修復したばっかりだったから、不安定でそういう気持ちで信じられなくなってしまったとか色々考えています。 彼にはこんなこと言えませんが、 私の気持ちを試しているのか、自分の思い通りにならないから苛立って疲れてるのか、 ちょっとでも男と関わっただけでも嫉妬して・・というより執着して完全に自分のものにならないからワザと私が不安になるような事ばかり言って私の気持ちを自分の物という確かなものにしたいのか。 ただ単に嫉妬しちゃって疲れちゃっただけなのか。 色々考えるけれど、わかりません。 まだ彼とは一緒にいたいって気持ちがあるので、大人しく出過ぎた行動はしないようにしようって思っています。彼との約束(隠し事なし、異性とは必要最低限連絡とか取らない等)とかしっかり守って。 こういうような彼とはどうすれば今より上手く付き合っていけるでしょうか。 なるべくお早いご回答をお待ちしてます。