• 締切済み

付き合うべきか別れるべきか・・・。

付き合うべきか別れるべきか・・・。 大学生の男3年女1年、交際歴1.5年のカップルです。 先日彼女に別れ話を切り出されてしまいました。 その理由は、 (1)他にときめいている人がいる (2)もっといろんな男の人と遊びたい の2点でした。 (1)に関しては相当な遠距離で、付き合うことはないけど、電話とかして仲良くなりたい、とのことでした。 (2)に関しては、僕が他の男と二人で遊んだりしないでね、といっていて、昔はうちのために断ってくれていたのですが、最近はもう断る気力がない、とのことです。 (1)も(2)もそれ自体が問題というより、(1)や(2)によって彼女が自分への気持ちが冷めていることに気づき始めたのが原因のようです。 ですが少し話してみると、(1)や(2)を今までと違って許してくれるなら、付き合い続けるのも別に抵抗はないから、考えてみて、といわれました。彼女自身も大学一年生で出会いが多く、今は僕のことよりもっといろんな人に目を向けたいという感じなのだと思います。それがうちを傷つけたり仲が悪くなる原因になりそうだから、親友になりたい、とのことでした。 確かに僕は嫉妬深い方で、二人で会われたり好意ある男の人と電話されたりするのは嫌です。でも彼女は比較的多くの女男友達がいるのですが、僕はそうでもなく、今の彼女は一番好きな恋人であると同時になんでも相談したり気軽に言える一番の親友でもあります。 それが別れると「親友」といえどもぎこちなくなってかかわりが減ってしまうのかな、ということや、単純に今の自分の精神的な支えを失ってしまうことへの怖さ、そんなにすぐ切り替えられない・・・という気持ちで、付き合い続けたいなと考えます。 その一方、彼女は僕のことをすごくイイ友達としては見てくれてるけど、恋愛対象としては1年半の間に外れてしまったのかな、とも感じます。お互いに新しい恋を見つけ、気軽に恋愛相談できる関係になれたらいいな、とも(頭の中では)思います。それに世間的に見たら嫉妬深い方なのは感じていても、やっぱり彼女が他の男の人と仲良くしているのを見るとモヤモヤしてしまい、最近は特に辛い思いが多かったから、開放されたいな、とも思います。(ですがここで「親友」になったら嫉妬から開放されるかというと正直微妙かも・・・また彼女は他の男とセックスとかそーゆー浮気をしてるわけじゃないから、僕が我慢すべき問題で、気持ちの持ち方さえ変えればうまくいけるのかな!とも思います。) あまり日にちをかけて返答するのもあれなので、なるべく早く彼女に思いを伝えたいのですが、上の二つの自分がループしてしまいどうすればいいのかわかりません。客観的に見るとどうするのがいいのでしょうか、回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• ukiyoneko
回答No.7

そもそも、 女性はどうして男性と恋愛関係を結びたいのか。  その理由を 最後の最後まで、つきつめると、【癒し】なんです。 多くの女性は、演じてこの世を生きています。   ・かわいくあるように   ・やさしくあるように   ・キレイであるように すごーく疲れてるんです。このプレッシャーは男性の比ではありません。 だって、女性って本性は、 そんなにかわいくなでしょ。 それに、 見かけほどやさしくもない。 「私を『不満足な現実』から救い出して!」 それが彼女の切実な願いです。 どんな手段で救いを求めているかというと、恋愛関係によって です。 自分の全てを受け入れて欲しい。 息切れしそうな日常を彼女たちは生きています。 全存在を受け入れてくれる男性の胸の中でほっと一息つきたい。 女性の多くは同年代の男性より恋愛経験が豊富です。 それは、 多くの女性が、恋愛=生きる理由 と、思いこんでいる場合が多いからです。 つまり恋愛と恋愛とのあいだに空白をもうけることをきらうので必然的に恋愛の数が多くなるのです。 だから、あなたをキープしているのです。 恋愛経験が多くなるということは、それだけ、多くのつらい別れを経験するという ことです。 多くは女性は 恋愛自体に 絶望しがちです。 恋愛がはじまると同時に、「この人との別れがいつかくる」、という考えが浮かびます。 そういった女性の心をとらえて離さない言葉が、 「運命」という言葉。 あるいは 「永遠」という言葉なのです。 この言葉を聞いてあなたは恥ずかしいと思たでしょう。 しかし、本当に彼女を失いたくないのならば、この言葉の絶大な効果を知っておく必要があります。 運命、永遠。 これらの言葉は女性を安心させます。 今までの、これからの、多くの恋とはちがって、あなたとの関係には終わりがこないという確信。 もし本当に彼女を愛しているなら、「運命的だね」 「永遠に愛してるよ」 と、言ってあげたらいかがでしょう。 常套句と思われがちですが、これが言える男性は大変少ないのです。 「この人との恋は、どんなことがあっても終わる恋ではない」 「運命、永遠」、といった言葉は、女性にとって、そういった意味をもつ特別な言葉なのです。

• oh-kun
回答No.6

現在大学2回生の女です。彼氏も同じく大学2回生ですが、大学は違います。 付き合って4年になりますが、今年から私が下宿を始めたので今は遠距離です。 半年ほど前、質問者様の彼女さんと同じようなことを思いました。私は今の彼が初めて付き合った人なのですが、このまま1人の人と付き合い続け結婚していいのだろうか、他の男の人も知りたい、と思いました。それに重なって、大学で仲良くなった男友達と仲良くなり、その人がとても尊敬できる人で彼にはないものをもっていたので恋をしてしまいました。久しぶりのドキドキ感でわくわくしましたし、その方も私に好意をもってくれているのが感じられたので心が揺れ動きました。しかし、彼氏のことも好きでしたし、別れることはこわくてできず、彼氏にも何も話さないまま2人ともと仲良くしていました。すごく罪悪感を感じましたが、自分の気持ちに素直に行動してみようと思い、自分の興味のまま男友達とより親密に関わってみました。(もちろん付き合うということや肉体関係などはなしで友達として)その中で気づいたのは、やはり彼氏が大好きだということでした。大学の方は人間としてすごく好きですし、今も仲がいい友達ですが、私が愛しているのは彼氏だと心から気づきました。 長くなりましたが、彼女さんの好奇心を無理に抑えて自分のもとに引き留めるのはお互いにとってあまりよくないことだと思います。もう帰ってこないこわさはあると思いますが、1度彼女さんを手放してみてはいかがでしょうか。彼女さんがときめく人と仲良くなってその人を深く知って、それでもやっぱり質問者様が好きと思うことができれば、本当に心から愛せるようになると思います。 質問者様が彼女さんのことをどれぐらい想っているのかによりますが、とても愛しているのであれば、別れるというよりかは、 自分の思うように行動してごらん。僕のことは気にしなくていいから、ときめいている人と仲良くなってみるのも、他の男の人を見てみるのも自由にやってごらん。そのあとで僕と別れたいということでも、他になにか気づいたことでもあったら伝えてほしい。 というようなことを伝えるのはどうでしょうか。 自分が利用されることを自ら助長しているようにも思われると思いますし、心が広くないとできないことだとは思いますが、私の経験上そう思います。

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだかすごく元気がでました!!! 下の方もおっしゃっているように、ポジティブな方向に考えても、 一回離れる→ほんとに必要なら戻ってくるよ! という流れを信じるしかないのかなぁという感じでしたが、 こういうのって戻ってくる確率がすごく低い気がしてまったく自身がもてなかったんです。 でも実際に他の人と仲良くしても、やっぱり彼氏さんが一番大事だ!って思ってくれるケースもあるんですね!! 今日話してみたのですが、どうしても「別れよう」「距離を置こう」というワードは言えませんでした。。。でももう少し時間がたって落ち着いたら、 >>自分の思うように行動してごらん。僕のことは気にしなくていいから、ときめいている人と仲良くなってみるのも、他の男の人を見てみるのも自由にやってごらん。そのあとで僕と別れたいということでも、他になにか気づいたことでもあったら伝えてほしい。 の部分を伝えてみようと思います! ありがとうございました!!!

• cowprint
回答No.5

そうですねぇ・・・ この段階ではあなたは彼女の申し出にOKというしか 道はなくなってるような感じですよね。 彼女からしたら親友が一番なんといいますか・・・都合が よろしいといいますか・・・保険みたいな感じですかねぇ・・ でも別れるって選択をされても別にかまわないって思ってる わけですよ ここで親友でOKといったとしても、あなたは恐らく 彼女が他の男と仲良くしたりイチャイチャしたりしてるのを 見てモヤモヤを押さえることができないんではないかなって 思います。 彼女は新しい人に心変わりをしたからお別れしたいと おっしゃってるので 私がもし同じ立場になったのであればいさぎよくお別れします

koimeri
質問者

お礼

やっぱり都合のいい男、ということなんですかね。。。 それならあっちからハッキリふってほしい!と考えてしまいます。 もう少し彼女の気持ちを戻す方向にがんばってみようと思います。

回答No.4

(1)(2)以外で考えると彼女がkoimeriさんの事を異性として見えなくてなってきてどちらかというと友達寄りに見えてきてしまったって事ですよね。 僕も昔付き合っていた彼女にそういう目線で見られた事がありました。僕は彼女の事がすごい好きだったのでなんとか関係を維持しようとしてましたがとにかく地獄でした。 ・・・というのもだんだんと会ってくれる頻度が落ちてきたしメールも素っ気無かったり返信がなかった時も度々ありました。忙しいから会ってくれないならまだ我慢は出来ますが話を聞いてると他の友達(男性か女性かは分かりませんが)とはそれなりに遊んでいたみたいです。とにかくどんどん自分への扱いがひどくなっていって最終的には振られてしまいました。 koimeriさんの彼女も今は残念ながらkoimeriさんと接するより現在ときめいている男性や周りの新しい男友達と接するほうが間違いなく刺激はあると思います。そちらのほうに興味がある分koimeriさんに対する時間は間違いなく少なくなってしまうような気がします。 彼女の出した条件は「他の男性達と自由に会ってもいいのであれば」という事ですが別に浮気の許可を取らされたわけではないですがなんとなくそれに近い条件を出されたような気がします。もしここでそれでも良いとkoimeriさんが了承すればおそらく彼女はkoimeriさんの事を悪い言い方をすれば舐めてしまうと思います。やはりそうなってしまったらもう形だけ付き合っているだけで中身は伴わなくなってしまうような気がしました。 だから僕的にはもう別れたほうがいいと思います。ただ好きだからこそまだ一緒に居たい気持ちも良く分かっているつもりです。辛い想いをしてでも付き合いたいのならまたそれはそれで良いとは思いますよ。

koimeri
質問者

お礼

なるほど・・・。 僕がネガティブに考えるときはまさしく上に書いたように考えるのですが、 実際そういう風になってしまうんですね・・・。 個人的には今まだ時間をかけてくれるうちに、 なんとか挽回したい!と考えています。 ほんとに興味がなくなったらもっとストレートに振られると思うので・・・。

• okkinaa
回答No.3

>大学生の男3年女1年、交際歴1.5年のカップルです。 済みません。 ここを見落としていました。 彼女が今大学1年で交際歴1.5年という事は出だしは彼女は高校生だったんですね。 高校から大学、 大学から社会人とハードルを越えると世界が違って見えるので、 その新しい世界と彼氏を比較して彼氏が見劣りしてしまうケースですね。 ということはですね、 貴方が将来の夢を語る機会が少なかったのだと思います。 ラブラブだから仕方ないんですけどね。 貴方の嫉妬深さと新しい世界の衝撃(オーバーかな)でちょっとプッツンされたんですね。 良くあるパターンです。 まだ社会人じゃなくてよかったと思いますよ。 なのでチャンスはいくらでもあります。 卒論もあるし、 色々なレポートもあるし、 学業に必死になってる姿を見せることですね。 といってもメールになるんでしょうが。 出来るだけ普通にね。 将来の夢も語るべきですね。 出来ればそういう話の中に上手く2人の将来の話も混ぜてね。

koimeri
質問者

お礼

>>その新しい世界と彼氏を比較して彼氏が見劣りしてしまうケースですね。 その通りなんだなぁと痛感しています。 大学に入ってからも高校時代と同じようなデートをしていたので、 それは飽きるよなぁと今になって思います。 将来の夢は冗談半分では語ったことがあるのですが、 付き合ってるならそういう話をマジメにするのもありですね!! 2人の将来まではうちもまだ考えられませんが・・・。 ありがとうございます!

noname#116783
noname#116783
回答No.2

若い2人がHが2回って↓ 老夫婦のようですね(--;)あなたに対してドキドキがなくなってしまったみたいですね? 1回離れた方が良いみたいですね…もし本当に、あなたが必要になれば元サヤになると思いますが… でも別れたら嫉妬しなくなると思ってるみたいですけど?そんな事はありません益々嫉妬に妄想で苦しくなりますよ♂♀

koimeri
質問者

お礼

1回離れた方がよいのも、別れても嫉妬するのもその通りだと思いました。 ですが「1度離れよう」と口にするのがなかなか怖いです。。。 ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.1

50歳男性です。 貴方が彼女と会って即Hだけを繰り返していて、 それで別れを切り出されたのなら修復は無理ですね。 彼女に体だけが目的なのねと見下された結果です。 そうでないのなら長いスパンでみるのもありです。

koimeri
質問者

補足

彼女とセックスは付き合って2回で、デートも基本高校生のようにしゃべるのがメインなので、体だけだと見下されていることはないと思います。むしろ逆に体の関わりが少なすぎて普段のデートも友達と遊ぶみたいな感じだから、ドキドキがなく恋愛対象から外れていってしまったのかなぁと考えています。 長いスパンでみる、というのは付き合って関係が戻るのを待つってことですよね・・・?