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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平坦な道で減速予定時にニュートラル走行した場合の利点・欠点)

平坦な道で減速予定時にニュートラル走行した場合の利点・欠点

prop_and_jetの回答

回答No.15

これを読んで。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5979195.html)の No.6 これも読んでみて、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 そして、これも読んでみて。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554565.html)の No.10 と No.12 ところで、ご主人は、どんな運転してますか? まさか1速か2速でグワ~って行きたい速度まで加速させて、上のギアー(4速や5速)はほとんど使わない。というわけじゃあないですよね? ちゃんと、1速 → 2速 → 3速 → 4速 → 5速 と使って運転されているのなら、その上でニュートラルに入れる惰性走行があるなんてのは、普通のことです。 例えば平地で、穏やかな加速時なら、時速50kmにもなれば、5速に入っていることでしょう。このまま5速に入れて定速走行させますよね。 そして、 減速する場合の“エンジンブレーキ”とは、ここで5速のままアクセルを緩める(踏むのをやめる)ことです。 このエンジンブレーキのまま、40km/h~35km/hになったら、クラッチを切り、ニュートラルに入れて クラッチを繋いじゃいましょう。このまま減速し続けるのであれば、このままニュートラルに入れておくのです。4速に入れたり、3速に入れたりなんてしないで下さいね。 {4速に入れたり、3速に入れたりすることがあるのは、“アクセルを踏んで再び加速(または定速走行開始)する場合”だけです。} (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6 ところで、上の「5速のエンジンブレーキ」自体でも効き過ぎてしまっているような、「もっと緩やかに減速させたいよ」 というような場合には、5速のエンジンブレーキを切っちゃうのです。つまり、ニュートラルですね。 その後も5速で走り続ける(アクセルを踏んで進み続ける)場合には、5速を抜く(ニュートラルにする)なんてことはしませんが、 「もう5速ではアクセルを踏むことはない」ということが分かっている場合、且つ「5速でエンジンブレーキがかかるとこれじゃあ減速し過ぎる」という場合には、5速に入れたままアクセルを踏んでおくのではなく、ニュートラルにしても構わないでしょう。

f_stream
質問者

お礼

いろいろなところで回答なさっているんですね! 検索して見ていた時も何度かお見かけしました。本当にありがたいことで頭が下がります。 参照先がたくさんになりましたが、すべて拝見しました。ありがとうございます。(*^-^*) さて、うちの車は5速は高速道路などでしか使わないので普段は4速までなのですが、 主人はきちんと1→2→3→4(トップ)と入れています。 3速のエンジンブレーキですらけっこう緩やかなので、 ニュートラルのなだらかな減速が必要な場所は普段あまりありません。 (東京に住んでいるせいもあるかもしれませんが…) ですので、主人はニュートラルに入れてからフットブレーキで減速を調節しているようです。 「減速目的のシフトダウンは無い」のですね…。それを原則として考えると、 エンジンブレーキを使うべき?という質問自体が愚問ということになりますね。 そして、そう考えるとエンジンブレーキとはそもそも何なのでしょう…。 教習所ではエンジンブレーキを使わないと「使わないのではなく、使えないと見做す」と教わりました。 なのでわたしは前の車の減速スピードを見ながら4速または3速のエンジンブレーキをよく使います。 その解釈も間違っているということになるのでしょうか。 理解力が足りなくて申し訳ないのですが、他の方々の回答に比べ少々異色のご回答でしたので より深く理解したいと思います。上の点について補足解説をいただけたら嬉しいです。

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