• ベストアンサー

リーズ&ミューラー社の BD-1 SPEED DISK と、DAHON

リーズ&ミューラー社の BD-1 SPEED DISK と、DAHON社の Helios SLの乗り心地とどちらの車種がお勧めか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

乗り心地とはどのような意味なのでしょうか。ミニベロ特有のかったるさが無く、スピードと移動距離では、両車はバイクフライデーにはかなわないと思います。バイクフライデーの走りは下手なクロスバイクよりも上です。例え輪行用等に特化しましたポケットシリーズでも上と思います。 BD-1やDAHON Helios SLは街乗り用の自転車と思います。例えば都内を輪行し、目的地で乗り出し、また輪行で帰る等の目的には適したバイクと思います。BD-1は歩道等の段差越えも余り苦になりませんが何か独特の乗り味です。ただしそのような目的には、#1さんご指摘のようにデスクではなくVブレーキのものが適しているのではないかとおもいます。個人的な好みですがリジットで路面状況が良くわかり、ホイールベースが長くミニベロ特有の不安定さのないDAHONが好みです。輪行には軽さが一番ですし… どちらにしましても、ミニベロの折りたたみは輪行を考えてのものです。その輪行先でどのようにバイクを使用するかによりまして選考車種は変わってくると思います。例えば日本各地の自転車道等を走りたいといった長距離が目的ならバイクフライデーにはどの車種もかなわないと思いますし、都内の移動なら購入希望車種が最適と思います。折りたたみや展開のしやすさは、上記3メーカーのものはどれも大メーカーの折りたたみバイクとは扱いやすさで次元が違います。

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.1

私ならBD-1ですな。 BD-1はフルサスですから。 フルサスと言ってもフワフワではありませんから、ペダリングロスも少ないです。 スプリングも体重に合わせて選べますので。 なによりアフターパーツがたくさんありますから、購入後自分の思うようにカスタムも出来ます。 折りたたみ自転車のベンチマークですが、やはり多くの人々から支持されるだけのことはあると思います。 個人的にはモノコックフレーム以前のモデルの方が走行感覚は良かったようにも思えます。 まあBD-1自体のハンドリングが一般的な折りたたみ自転車に比べ少し変わった物だと言えますけどね。(すぐに慣れる程度ですが。) ヘリオスSLは試乗でのった程度です。 リジットなので軽いですが、乗り心地も固めですね。 ハンドリングがとにかく軽かった印象があります。 しかし乗り込んでいくと違う面も見えてくるかもしれません。 やっぱり個人的にはBD-1ですな。 DISKは見た目にカッコよいですが、いりませんな。 軽いV-ブレーキの方がよいです。 輪行などを考えますとね。 また整備面でもVの方が楽ですよ。 メカディスクはパットが減ってくるとその都度当たり面を調整しないといけませんから。 整備に明るい方なら全く問題ないですけど。 その辺はよくお考えになって購入された方がよいと思います。

nakchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに、ディスクブレーキは見た目で判断していました。 輪行に使うつもりですのでV-ブレーキの車種にします。 その方が安いですしね。 整備にもあまり詳しくは無いですので。