• 締切済み

特別なビザ申請が必要ですか?

特別なビザ申請が必要ですか? 今、アメリカに住んでいるアメリカ人の友人が、友だちと組んでいるバンドで日本でライブツアーをしたいということを言っています。 人数は8、9名ほどで、彼らのほとんどは、軍のバンドに所属しています。 期間は来年の夏の1か月程を考えていて、日本の都市を4カ所程まわろうとしています。 演奏場所は、主に各都市にあるライブレストランやバーなどになると思います。学校や地域のイベントなどにも出れるといいなと考えています。 彼らの目的は、たくさんの日本人に演奏を聴いてもらいたいということですが、お金をかけてくるということもあって、少しでもそこでの報酬を得れればということも考えています。 この場合、観光ビザだとやはり問題がありますよね。芸術ビザとか、何か特別なビザを取得すべきでしょうか。 ただ、どこかの団体から呼ばれてというわけではないので、ビザ申請をあっせんするような団体は今のところいません。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>この場合、観光ビザだとやはり問題がありますよね。芸術ビザとか、何か特別なビザを取得すべきでしょうか。 興行の在留資格が相当しますが、招聘人が存在しないのであれば問題外でしょう。報酬を得るということはそういうことです。

organorgan
質問者

お礼

やはり、あっせんしてくれる団体などが必要ですね。回答をいただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • H4ビザの申請

    夫がシンガポール人、私が日本人の夫婦です。現在シンガポールに住んでおります。 この度、夫がアメリカで働くことになり、現在「特急」でH1ビザを申請中なのですが… 私のH4ビザの申請はどのようにしたらいいのでしょうか?夫のビザが確定してからの申請になるかとは思うのですが… 夫のビザ確定書類のようなものを持って日本にあるアメリカ大使館に行かなければいけないのでしょうか?それとも、シンガポールにあるアメリカ大使館でもいいのでしょうか?ちなみに私はシンガポールの永住権を持っております。 H4ビザの場合、申請を出してからどのくらいで取得出来るものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • 海外からのアメリカのビザ申請について

    現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ビザの申請について

    近い将来、海外旅行に行く予定です。 外国に行く場合はパスポートとビザが必要かと思いますが、ビザはどこで取得するのでしょうか? 外国に行くのが初めてなのでわかりません。 例えば、アメリカへ行く場合、日本を出国する前にどこかでビザを申請しておくのでしょうか?また、ビザは必ず必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 外国人のビザ申請について

    インド人が日本で働いていて(就労ビザで)、日本からアメリカへ行く場合のビザの申請の仕方をどなたか教えてください。 アメリカ大使館へ直接手続きに行けばよろしいのでしょうか?必要な書類、英文、期間はどのくらいかかるのか?など詳しいことを教えてください。

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • VISA申請後誤ってキャンセル、その後再申請可能?

    アメリカに住んでいる友人が、日本に住んでいる叔父のアメリカVISA(B1)を代理でオンラインで申請したのですが、誤ってキャンセルしてしまったそうで、再申請しようとしたができないようです。 そもそも申請をキャンセルした場合、再度申請することは可能なのでしょうか?

  • 学生ビザの申請

    秋からアメリカに留学するのでアメリカの領事館にビザの申請に行こうと思います。財産能力証明書を持って行かなくてはいけないと思うのですが、それは日本円でも良いのでしょうか?

  • BビザかHビザかどちらで申請すればよいのでしょう?

    こんにちわ! 今、アメリカに渡米して、ビジネスをしようと考えています。 具体的にどういったビジネスかといいますと、輸入代行です。 疑問なのは、アメリカで商品を仕入れるので、アメリカには有益ですが、実際にお金を頂くのは日本人から日本円で、もちろん日本の口座に入金されます。 ですので、源泉は日本になるかと思います。 こういった場合、どちらのビザで申請をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう