• ベストアンサー

外国人のビザ申請について

インド人が日本で働いていて(就労ビザで)、日本からアメリカへ行く場合のビザの申請の仕方をどなたか教えてください。 アメリカ大使館へ直接手続きに行けばよろしいのでしょうか?必要な書類、英文、期間はどのくらいかかるのか?など詳しいことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 アメリカへ行く目的や滞在期間によって、ビザの必要・不要や必要な場合の種類が異なりますので、最寄のアメリカ大使館や領事館に確認をしてみてください。東京は、03-5354-4033です。  また、日本に再び帰ってくる場合には、再入国手続きが必要になると思いますので、最寄の出入国管理事務所に確認をしてください。  

katekate
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 連絡を取ってみます。

関連するQ&A

  • H4ビザの申請

    夫がシンガポール人、私が日本人の夫婦です。現在シンガポールに住んでおります。 この度、夫がアメリカで働くことになり、現在「特急」でH1ビザを申請中なのですが… 私のH4ビザの申請はどのようにしたらいいのでしょうか?夫のビザが確定してからの申請になるかとは思うのですが… 夫のビザ確定書類のようなものを持って日本にあるアメリカ大使館に行かなければいけないのでしょうか?それとも、シンガポールにあるアメリカ大使館でもいいのでしょうか?ちなみに私はシンガポールの永住権を持っております。 H4ビザの場合、申請を出してからどのくらいで取得出来るものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • アメリカ ビザ申請

    こんにちは。 アメリカへの留学を控えており、 ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。 今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、 DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。 完全に初歩的なミスを犯していました。 この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT) 面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;) 誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • インドの長期ビザ(観光ビザ以外)の申請

    こんにちは。 いつもインド関連の質問で、こちらには御世話になっております。 取り急ぎ、質問させて頂きます。 私には、インド国籍の夫がおり、前回の渡印の際は、最長で5年間有効のビザを取得しておりました。しかし、これから前回と同様のビザを申請するとなると、パスポートの残存期間が足りない事に気付きました。 私のパスポートは、あと、4年と8ヶ月しか残っておらず、5年を満たしておりません。 この様な場合、オンライン申請フォームや、郵送申請時の書類に、希望するビザの期間を『4年間』と、自分で勝手に記入してしまっても良いのでしょうか(そもそも4年間のエントリービザというモノが存在するかも分からないのに)? 国によっては、パスポートの有効期限が切れた後も、更新したパスポートに、ビザの残存期間が引き継がれると聞いた事がありますが…。 インドもその様な国の一つでしたら、迷わずに5年間のビザを申請するのですが…。 インド大使館に聞けっと、お叱りを受けるかも知れませんが、以前、インドの車の免許証の事で電話した時の日本人職員の威圧的で冷淡な対応を思い出すと、怖くて怖くて、トラウマの様になってしまい、情けないですが、電話が掛けられません。 ビザを申請する時は、ビザセンター窓口では無く、郵送申請するつもりなので、記入ミスは絶対に避けたいと考え、事前に色々と把握しておきたいと、質問させて頂きました。 エントリービザ以外でも、例えば『パスポートの残存期間は11ヶ月だったけど、申請書には1年の○○ビザを希望っと書いて提出してみた。』 といった経験をお持ちの方、その後、申請をやり直しさせらるたのか、それとも、やり直しは無く、あちらで勝手に11ヶ月有効のビザを発行してくれたのかどうか、教えて頂けないでしょうか? また、私が把握しているエントリービザの期間は1年間か5年間のモノですが、これらの期間以外のエントリービザを取得された方(日本のインド大使館で)がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。 ※インド大使館に、メールで問い合わせましたが、返答は頂けませんでした。また、インドビザセンターには電話しましたが、大使館に聞いてくれとの返事でした。

  • 配偶者ヴィザ申請の1-130について

    アメリカ人の彼がこの夏私との結婚のため日本に来日する予定です。配偶者ヴィザの申請をするためアメリカ大使館のホームページに予約も入れました。必要な書類もそろえたところで彼が、フロリダ在住者はシカゴの移民局に1-130を郵送して申請するのではないかと言い出しました。私の解釈は間違っていたのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • オランダの就労ビザ申請について

    春からオランダへの赴任が決まりました。 オランダの大学で研究員として働くため、就労ビザの取得が必要かと思います。 (給料は大学側から直接支払われます) 期間は2年間を予定しています。 就労ビザ取得に関して大使館のホームページなどを調べましたが、 なんとも要点がまとまっていなくて、分かりにくく、 周りに詳しい人もいないので困っています。 (大使館に電話しても、単にHPを見てくださいとの回答…) 海外での就労ビザ申請についてご存知の方がいましたら、 申請に必要なものを具体的に教えていただけないでしょうか。 オランダに限らず、他国でも参考になると思うので、 回答頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。  

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • (E)ビザの申請について詳しく教えてください

    9月中旬にアメリカへ引っ越すことになりました。 ビザはEビザになるようなのですが、必要な書類などがあれば教えてください。特にEビザに関して情報が少なく困っています。 東京の大使館にて申請を行うつもりなのですが、Eビザを申請できる代理店も同時に探しています。 また手順などご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。